読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アリカワブログ

アラサーおっさんアリカワシュウヘイ。ニートでメンヘラやってます。好きな時間に好きなことを綴るだけ。アニメ、小ネタ、鹿児島情報、レビューなど。どうぞごゆっくり。

まだiPhone5や5Sは現役!SEにも合うオススメガラスフィルム!

ガジェット
スポンサーリンク

(最終更新:2016/08)

記事執筆時点ではiPhone5Sを使っていたのですが、6やAndroidを経て現在はiPhoneSEになりました。やはり5,5Sのサイズ感は最高ですね。

iPhone6からiPhoneSEに機種変更したけどやっぱり手が小さい僕には4インチが最強だった - アリカワブログ

 

ということで僕は現在iPhoneSEにしたのですが、まだ5Sでも戦えると思っております。(でもSEの2Gメモリのサクサク感は5,5S,6などの1Gとは体感的に違うので余裕がある4インチ好きさんはSEオススメですよ)

iPhoneのガラスは割れやすい?

さて、iPhoneって画面割れやすいって言われていますよね。

これって実際のところどうなのでしょうか。

一括0円でばらまかれ、多くのシェアを得ていたiPhone。

その中で割れたまま使っている人がいてたまたま目立っていた、というのが実際のところなのではないでしょうか?

全部のスマホの割れる割合は同じでもシェアが大きい程目立つ、それだけのことじゃないかなぁと。

実際にandroidと比べて割れやすいガラスを使っているということも無いようです。

そもそもandroidは割れたら使えなくなる機種もあり、iPhoneは使えてしまうからそのまま使うという人が多いのかも知れません。

 

画面割れを防ぐには?

やはりケース、カバー、バンパー類で防ぐのが一番でしょう。

iPhoneはデザインも含めて好きだという方も多いでしょうが、割ってしまう恐れがある方はそれらで防ぐ方が良いと思います。

それから、バンパーリングで手からの落下を防ぐのも手ですね。

そして、ガラスフィルムでカバーする、というのが完璧な対処方法でしょう。

ケースやバンパーリングは各々好きなものを、と思います。

ガラスフィルムに関しても好きなものでいいのではないでしょうか?

自分は先日こちら(上のリンク)の商品を購入しました。(iPhone5S時代)

100円代とかなり安いです。(2016年08月時点)

iPhone4sや5、それからiPhone5Sを買って暫くするまではセリアやキャンドゥのペラペラした保護シートだったのですが、絶対に画面割れは嫌だ、長く使ってやる!と決意した結果、ガラスフィルムに行き着きました。

 

追記時点でも5Sの時から変わらず、6やAndroid、SEもずっとガラスフィルムを貼るようにしています。

  

オススメガラスフィルムその1

上に貼ってあるリンクのものですね。何よりも安いのがいいですね。

これがどこまでガチなガラスフィルムなのか分からないですが、そんなにこだわりがない人にはいいと思います。

指の滑りもいいです。

あとフィルムが入ってるケースが結構ちゃんとしてて、ホームボタンシールもついてたり、この低価格では信じられないほどちゃんとした製品でした。(iPhone5Sで使っていました)

 

NGポイント

ガラスフィルムは厚みがあるので、ホームボタンが遠くなり、押しにくくなります。

iPhone5までならホームボタンシールを貼ることで防げますが、5S以降は指紋認証のTouchIDが付いているのでそれも出来ず。(指紋認証カットしてシール貼るのもアリですが)

まぁでも慣れですね。慣れたら全然普通に指紋認証を通せますよ。

 

オススメガラスフィルムその2(本命)

これはiPhoneSEにした最近(追記時点)から貼るようになったのですが、最近ではブルーライトカットガラスフィルムが出ています。

安いものから高いものまでありますが、自分が買ったのは一番安かった350円くらいのものです。

追記時点では更に安いですね。家電量販店で売っているような高いものほど質は良くないのかも知れませんが、今のところ問題なく自分は使えています。

ブルーライトカットに関しても、画面が黒い状態で斜めから見るとうっすら青っぽく見えているので、多分カットされているのでは?と思います。

 

NGポイントはやはり厚みですね。

 

他にも値段はピンきりでブルーライトカットのガラスフィルムがありますが、個人的には安いものを買って暫くしたら買い直して貼り直す、というのがいいような気がします。

でも最初から高いのを買うのも全然問題ないとも思います。好みだったりですね。

とりあえず今はスマホを使う時間が多いので、ブルーライトカット機能が付いたガラスフィルムを使うことをオススメします。

より安く、目に悪くても問題ない、という方はオススメその1の方でいいかも知れません。

ads by 忍者admax