
アリカワブログ

アラサーおっさんアリカワシュウヘイ。ニートでメンヘラやってます。好きな時間に好きなことを綴るだけ。アニメ、小ネタ、鹿児島情報、レビューなど。どうぞごゆっくり。

僕がアベノミクスと黒田バズーカで大損こいた話と最近の経済への愚痴

政治・経済 noindex
スポンサーリンク

僕は趣味でFXをやっています。

 

始めたのは今年2014年の7月かな?まだまだ新人です。

 

当時のドル円は101円〜102.5円くらいのレンジ相場でした。

 

ここから僕が数ヶ月で数十万溶かした話をしていきたいと思います。

 

FXは怖い、それを誰かに伝わればいいなと思います。

 

レンジ相場では大負けはしない

値幅が1円くらいのレンジでは大負けすることはありません。ハイレバは別ですが。最初の101〜102円のレンジ相場の一ヶ月くらい勝ったり負けたりを繰り返していました。っていうかややプラスでした。

 

ビギナーズラックが崩壊への始まり

7月の頭の雇用統計、僕は逆張りをしていて、10万円以上儲けました。

 

そこで、「あれ?FXって簡単じゃんww」なんて思ってしまったのが始まりでした。そしてそこから一ヶ月は実際に簡単で、大負けもせず、ややプラスくらいの成績でした。完全にFXを舐めていました。

 

急落の恐怖を持っている

1ドル120円くらいから大きく値を下げたリーマンショックや、他の暴落のような動きが周期的には今年辺りに起きてもおかしくないっていう話があって。

 

一気にドル円が90円や80円まで下がることを想定したら、決して買いポジションを持つことは出来ませんでした。なので、基本は売りから入ってました。

 

最後の逃げ道は8月頭

8月頭に102円から101円中盤まで落ちて、そこで僕の売りポジは手放すべきでした。101円台の売りポジを大量に持っていました。しかしまだまだこれは100円を割ってどんどん落ちるぞ!なんて思ってましたw

 

現在の118円まで一気に円安が進む

8月頭から様子が変わって、103円、104円となっていきました。今となってはこの辺りで101円の売りポジを切っておけばよかったですwそこから一気に110円まで駆け上がり、黒田総裁のバズーカで109円から更に現在の118円になったのは御存知の通り。今思えばたくさん損切りをする機会があったのですが、いつか落ちる、そう楽観していました。

 

僕はきっと110円辺りが天井だと思い、何とか追加証拠金を払って101,102円の売りポジションを持ち続けていたのですが、バズーカで万事休す。強制ロスカットを喰らいました。一人暮らしをしていた時に親から仕送りしてもらっていたお金を貯めていた分が種銭だったのですが、そのうちの半分以上を失ったのでした。

 

さすがにこれには僕も凹みました。まだあぶく銭や自分で稼いだお金を溶かすのならマシなのに、親からの仕送り…。。今はほぼ親元でくらしている状態なので、日常的に出て行くお金が無いので、節約してまたお金を貯めればいい話なのでまだマシですが、今も一人暮らしをしていたら確実に吊っていたと思いますwニートでよかったw

 


 

アベノミクス、過度な円安はどないやねん

ここからはちょっと政治っぽい話。愚痴です。

 

アベノミクス、円安誘導については評価できません。

 

もちろんFXで負けたのもあるのですがw

 

僕はニートなので、実質賃金などという単語とは無縁な訳で。また、僕の親がアベノミクスでウハウハだよーなんて話は聞きません。

 

円安についても、僕は学生の頃から色々と個人輸入をしていたのですが、ここのところの円安ですっかり輸入することはなくなってしまいました。欲しいものとかあるんだけど。

 

欲しいものは別として、円安で輸入食品とか必需品も値上がったりしてますし…庶民にとっては円安って辛いものって印象しかないです。輸出産業、トヨタなどは儲かりまくってるようですが、この過度の円安によって逆に原材料の高騰とかでマイナスだっていう輸出企業もあるみたいなので…1ドル80円とかまでは言わないけど、100円前後が適正なのでは?なんて思ったりします。僕の好きなappleのiPhoneも値上がったしねぇ。

 

デフレマインドの脱却なんて言ってるけど、そんなにデフレはあかんの?インフレもあかんと思うんですが。少なくともお金の無い僕らニートにとっては確実にデフレの方が好影響ですよね。なんとなく。ていうか今の状態はスタグフレーション?その辺は軽くしか勉強してないし、それぞれにメリット・デメリットがあると思うので何とも言えないけど…明らかにとりあえず円安が進みすぎてて辛いっす。昨日もニチレイの冷凍食品が値上がりするって言ってたし。

 

まー、こんな一個人、更に言えば世の中に何にも貢献してないニートがグチグチ言ってもしゃーない話なんですがね。とりあえず選挙には行こうと思います。←投票する政党がないっていうアレだけど。

 

以上、損した話でした。

ads by 忍者admax