
アリカワブログ

アラサーおっさんアリカワシュウヘイ。ニートでメンヘラやってます。好きな時間に好きなことを綴るだけ。アニメ、小ネタ、鹿児島情報、レビューなど。どうぞごゆっくり。

各種携帯キャリアの障害者向けサービスを比較してみる

メンタル関係
スポンサーリンク

(2016年7月追記)※当記事は2014年秋頃の話題です。当時の情報として消さずに残しておきますが、現在はますます障害者に厳しくなっています。僕は2016年7月時点ではmineoのAプラン(au回線)のデュアルプランという電話回線付きのやつ一本に絞っています。3GB付いて毎月1500円くらいと、まずまず満足しております。(追記ここまで)

 

突然ですが、僕は障害者手帳ホルダーです。この手帳ってただ国に障害者と認定されるだけじゃなくて、ちゃんと使い道はあります。NHKなどの料金や今回話題にする携帯料金が安くなったり。

 

僕は今年のはじめの頃、所謂総務省ショックが起こる前に軽く携帯MNP乞食?をしていたので、主要三社の携帯番号を障害者割引で持っています。現在も解約するのが面倒で、各社1回線ずつ持っているので、ある程度は障害者割引を頭に入れているつもりです。

新プランだと三社変わらず

2014夏から始まった通話定額。これは三社がグルになってんじゃ?と勘ぐってしまうくらい三社変わらないです。競争して安くなればいいんですが。。普通に使う場合、各社基本料から半額(2年割引なしの料金から)くらいを割り引いてくれるので、基本料2700円+パケット+324円って感じで、健常者の料金と変わらないです。

 

障害者割引を受ける受けない関係なく、通話をあまりしない人にはこの新プランは改悪でしたね。まだ旧プランが続いてるソフトバンクとau(2月までの予定)で契約する方がお得かと思います。以下、旧プランのお話。

 

ドコモの障害者割引

僕のメイン回線です。ドコモはハーティ割引という割引をしています。現在は新プランしか契約出来ないので他社に比べて割高です。僕はまだ古いプランなので、基本料6割引(二年縛りなし)+パケットから月月割を引いて毎月3000円くらいです。各種サービスを60%割引してくれるのは助かりますね。解約料もタダなので、二年経ったら他社かMVNOに移ろうと思います。

ソフトバンクの障害者割引

ドコモの前に使っていて現在も最低維持費で1つ持っています。ハートフレンド割引というのをやっています。旧プランだと最安で携帯を維持出来るのでオススメです。基本料が無料になるのは大きいですね。パケット定額も二段階にすると0円〜になっているので、着信専用の回線を持ちたい人はISP料だけで持てます。僕は現在月月割のお陰でISP代からも引かれて月に3円で維持してます。こちらも解約金はいらないです。 

 

auの障害者割引

auはただ回線を持っているだけなので詳しくないのですが、ドコモの旧プランとほぼ変わらないです。詳しくはスマイルハート割引のページで。ソフトバンクには劣りますが、受けられる方は受けといて損はないと思います。こちらもドコモ同様に基本料から半額引かれて月々1000円程度から持つことが可能。一年契約なので、それ以外に解約すると解約金が3000円必要です。

 

結局どこがオススメなの?

ただ単に回線を維持するだけなら圧倒的にソフトバンク有利。地方での繋がりやすさは昔ほど違いがないので、どこでもいいかなぁと。今新しく契約するんだったら新プランしかないドコモは避けたい。ソフトバンクも何だかんだパケットフラット契約させられて、6ヶ月以内に変更すると2万円とかいうボッタクリをしてるから一概にソフトバンクをオススメも出来ない。そこら辺の店で契約すると新プランにするか旧プランでも9割以上パケットフラット付けられます。これは他社もだけど。半年パケフラを付けたまま3円維持に備えるソフトバンク、契約翌月にパケフラを外して月々1000円近くで持つauのどちらかですねぇ。とりあえず家族間通話とか関係なければMNPした方がお得なのは変わらないですよね。

 

今の僕の状況(各社半年以上経ってる)で、1回線だけ残してあとは解約しろと言われたらソフトバンクを残すと思います。

 

パケットに関しては今更ここで言うのもアレですが、OCNやIIJなどのMVNOのSIMを今のiPhoneに挿して、ガラケーにソフトバンクの3円SIMを挿して使うのが最強かと。もしくは二台持ちが多少めんどくさいので、MVNOの通話付きのプランか。今のところ、ドコモに飽きるか2年の月々割が消えたらMVNOの通話付きのプランにMNPしようと思ってます。

ads by 忍者admax