読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アリカワブログ

アラサーおっさんアリカワシュウヘイ。ニートでメンヘラやってます。好きな時間に好きなことを綴るだけ。アニメ、小ネタ、鹿児島情報、レビューなど。どうぞごゆっくり。

ラビショットで消毒だ!本格的な消毒で風邪などのウイルスを徹底的に防ごう!

おすすめのもの
スポンサーリンク

(2016/08追記:2014年11月頃の記事ですが、今も読んでいただける記事です。本当にこのラビショットはオススメしたい商品なので、是非ウイルス対策へ使ってみてください。)

 

ここ一ヶ月くらい咳が止まらない変な風邪を引いています。

僕の家は木造で壁が薄いので、上の住人から大家(親)へ苦情…というか心配の声があがったそうです。

ずっと下から咳が聞こえるけど大丈夫か?と。いい人ですね。ちなみにこれを追記している2016年春には引越してしまっています。 

マスクだけじゃダメ、ちゃんとラビショットを!

さて、風邪で咳だけじゃなく、鼻水も出まくるんですが、

うちの母親は潔癖症なので僕が鼻をかんだ後に触ったものを触りたがりません。(当たり前か)

 

なので、最近は鼻をかむ度にこのラビショットで手を消毒しております。

ラビショットという、大学病院など、色んな施設の入り口に置いてあるやつっぽいやつです。

これで僕は手のガチの消毒をしていますw

 

マスクもしているんですが、マスクだけじゃやはり感染は完全に防げません。(かと言ってラビショットを使っても完全ではないですが)

ということで、マスクをしたうえで、ラビショットを使うことをオススメします。

ラビショット、インフルエンザやノロウイルスへの対策としてすごくいいらしいですよ。

 

普通のアルコール消毒よりちょっといいやつらしい記述を見つけたので以下に引用します。

速乾性すり込み式手指消毒剤の主成分であるエタノールは、一部のノンエンベロープウイルスに対して効果が得られにくいことが報告されています。これらのウイルスによる感染の予防や伝播の防止に向けて、より効果的な手指衛星を実践すべく、新たな手指消毒剤が求められています。ラビショットAは、有効成分としてエタノールを76.9~81.4vol%含有し、添加物としてクエン酸水和物及び硫亜鉛水和物等を配合した弱酸性の速乾性すり込み式手指消毒剤で、ノンエンベロープウイルスを含む広範囲な微生物に効果を有した製剤です。

ということらしいです。エタノールに色々添加してるみたいです。

 

ラビショットはどこで買えるの?

普通のアルコール消毒は薬局、ドラッグストア、スーパーなどで見ます。

が、ラビショットのような本格的な商品はあまり見たことがないのではないでしょうか?

ということで、僕も見たことがなく、義兄が買ってくれたらしいので調べてみました。

すると、やはりこちら、医療用?みたいですね。しかし、最近は医療用といっても、通販でも買える便利な時代です。

調べたところ普通にネットで買えるようでしたので、リンクを貼っておきますね。

この記事を書いている冬のような風邪やインフルが多いこれからの季節にオススメですし、年中気をつけたい人は当然年中使っていきましょう!

ads by 忍者admax