読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アリカワブログ

アラサーおっさんアリカワシュウヘイ。ニートでメンヘラやってます。好きな時間に好きなことを綴るだけ。アニメ、小ネタ、鹿児島情報、レビューなど。どうぞごゆっくり。

鼻風邪、鼻づまり、花粉症が一撃で治る!ツムラ漢方の19番、小青竜がものすごい!

おすすめのもの
スポンサーリンク

かれこれ1ヶ月くらい風邪が抜けないアリカワです。

先日ようやく近所の評判が良い内科に行って咳は止まったのですが、鼻水がダラダラなのは変わらず。

鼻水は漢方が効いた!

評判の良い内科に行って咳はだいぶ治まったのですが、鼻水はどうしようもありません。まだ体内でウイルスや菌と戦っているということですね。

 

んで、僕は定期的にメンタルクリニックにかよっています。

昨日メンタルの病院に行って風邪のことも話したところ、通常のメンタルのお薬と一緒に、タイトルにもある「小青竜」というツムラの漢方19番を処方してくださり、そちらを飲んだら劇的に鼻水の症状がおさまりました。

精神科医ですが内科的な症状にも対応してくれるとは名医ですね!

そこで19番とはどんな薬なのかを調べてみました。

 

ツムラの漢方シリーズ

ほとんどの人が一度は見たことがあるのではないでしょうか。銀色の袋に番号が書いてある漢方です。僕の父は100番を飲んでいるので少なくとも100種類はあるんですね!これだけの種類を西洋薬とともに勉強するなんて医者はすごい!

 

19番の効能

本家ツムラによると、うすい水様のたんを伴うせきや鼻水が出る諸症(気管支炎、気管支ぜんそく、鼻炎、アレルギー性鼻炎、むくみ、感冒、花粉症)

となっております。

鼻水系のやつに効くんですね!

 

飲み方は?

普通の漢方と同じく水またはぬるま湯で。食前か食間がいいと薬剤師に言われました。

食前、食間など時間に関しては違う記事で書きましたので参考にしてください。

胃痛で悩む僕はツムラ5番「安中散」で楽になった。薬を飲むタイミングの食間っていつか知ってます? - アリカワブログ

 

副作用はあるのか?

発疹、発赤、かゆみ、不眠、発汗過多、頻脈、どうき、興奮する、食欲不振、胃部不快感、悪心、嘔吐、腹痛、下痢、排尿障害などがあるようです。体に不調が現れたらすぐに医師または薬剤師に相談しましょう。

 

本当に効くの?

こればかりは人によるとしかいえません。

漢方って即効性っていうよりジワジワってイメージなのに僕は一回飲んだだけでピタッと止まりました。合うあわないはあるんでしょうね。

僕は昔から何かあると漢方、という家で育ってきたので、漢方があっているのかも知れません。

効能のところに書きましたが、なんとこれ花粉症にも効くそうです。

僕は大丈夫なのですが、父親が花粉症なのでオススメしておきました。

果たして効果は出るのでしょうか。

 

漢方で思い出したけど、鍼灸ってどうなんだろう。

鍼灸も花粉症や風邪にも効果があるって聞いたことがありますが、実際どうなんでしょうね。

 

今回紹介した小青竜は病院処方だと19番ですが、普通にネットや薬局で購入することも出来ます。

以下リンクを貼っておきますので、鼻水のために家に一つ置いておいても良いかも知れませんね。

ads by 忍者admax