読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アリカワブログ

アラサーおっさんアリカワシュウヘイ。ニートでメンヘラやってます。好きな時間に好きなことを綴るだけ。アニメ、小ネタ、鹿児島情報、レビューなど。どうぞごゆっくり。

放送大学に行こうか悩んでるんだけど卒業やスクーリングに悩みがあります。

日記
スポンサーリンク

去年の秋から放送大学に興味を持ち、3年時編入をすべく先日専門学校と大学から単位認定を取り寄せました。

 

以前も触れましたが僕は大学中退、専門学校卒という、職歴も学歴も傷だらけ。傷だらけのローラです。

色々思ってることを書いていきます。

なぜ今更大学に?

僕の傷がついた学歴、ブログでは笑い事のように書いていますが、心のどこかではコンプレックスに感じています。大卒の資格を取ってこれを解消したいというのが一番大きいです。

たま、単に知的欲求を満たしたいというのもあります。大人になると勉強したくなる、まさにこれ。暇ですしね。

放送大学とは?

基本的に在宅で勉強出来るので、引きこもりメンヘラニートでも単位取得出来、ちゃんと大卒の学士を取れます。

ただ、単位認定試験は都道府県の学習センターに受けに行く必要があります。

卒業まで学費はいくら?

1年時から四年で124単位取るのならおよそ70万円。

僕の場合、3年時編入なので、入学金24000円+1単位5500円×64なので、およそ35万円で学士が取得出来ます。

 

といった具合に放送大学を利用したら普通の大学より安くで学士を取得出来る訳ですが、悩みが3つあります。

悩みとは??

悩みポイント1

ちょっと広めの近所のスーパーでさえ吐き気がする程、パニック障害が酷い現状、学習センターで試験を受けるのは現実的ではない。

悩みポイント2

知的欲求を満たすだけなら何か資格試験の勉強でもした方がいいのでは?説。

放送大学に行って単位を取るためだけに大して興味のない専門科目を受けても無駄な気がします。

今は幅広く学びたい欲求が強いのですが、編入で卒業する為には専門コースの科目以外を取っても意味がなく学費の無駄になってしまうという事情があります。

悩みポイント3

35万円も出して学士を取る価値はあるか、という点。

卒業しても中退コンプレックスが解消されるくらいしかメリットはありません。

大学卒業時30歳、それも放送大学卒(失礼だけど)となったところで、ろくな仕事はまずなく、詰んだ状況は何も変わることは無さそうです。

35万円を捻出してまで学士にこだわらず、好きな勉強や資格の勉強でもした方が良さそうに思えてきました。

まとめ。

ここ一週間くらいずっと考え悩んだ結果、行かない率が80%くらいになっています。

もし僕が一億くらい持ってたら悩まず行くのですが…35万円はニートの僕には大きい額で、(12月に申請し、)再来月から障害年金がもし出たとしても、そこから捻出するのも大変です。←ぶっちゃけナマポ貰えるレベルに今困窮してるw

そんな大金を出してまた中退したり、単位を落としたら…と考えると二の足を踏んでしまいます。

なので、秋の入学募集の時も熱意があればその際に入ろう&今年の上半期は何か資格の勉強でもしよう、と今の時点では考えています。

 

つきましては、何かおすすめの資格や、この勉強してるけど一緒にどう?などがありましたら、コメント欄で教えて頂けると幸いです。承認するまで非表示なので、そのまま非表示希望の方はその旨書いて頂けると助かります。どうぞよろしくお願い申し上げます。

ads by 忍者admax