読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アリカワブログ

アラサーおっさんアリカワシュウヘイ。ニートでメンヘラやってます。好きな時間に好きなことを綴るだけ。アニメ、小ネタ、鹿児島情報、レビューなど。どうぞごゆっくり。

雪まつりシーズン!住んでいた僕が札幌の美味しい食べ物を紹介するよ!

おいしいもの
スポンサーリンク

札幌といえば雪まつりですね。この記事は雪まつりが始まるということで行かれる方へ、そして雪まつり以外の方にも札幌に行ったらこれを食べて欲しい!という記事です。

飛行機のチケットが滅茶苦茶高い時期ですが、行かれる方は風邪やインフルエンザ予防をしっかりと、あとは転んで怪我をしないように気をつけて下さい。

僕が小学校の頃は「内地(北海道外)からインフルエンザのウイルスを持ってくる」と雪まつりを嫌っている先生がいましたが、確かに人混みが凄いのでインフル、風邪予防はしっかり、そして防寒をしっかりしてくださいね。

北海道にも住んでいた僕からのアドバイスとしてはペンギン歩きをマスターして下さい、という感じでしょうか。

 

さて、折角札幌に行くなら美味しいご飯を食べたいですよね!

 

ということで、札幌の美味しいご飯をいくつか紹介したいと思います。

ピカンティ(スープカレー)

札幌といえばスープカレー。(今も流行ってるかは知りませんがw)

 

いくつも有名店がある中でオススメしたいのは、このピカンティ

 

味はもちろん美味しいのですが、北12条駅から徒歩5分くらいで中心部からのアクセスも抜群。

 

二種類のスープから選んで食べるのですが濃いスープの方が僕は好きでした。

 

トッピングでひきわり納豆を入れるとさらにGOOD!

 

席数は多いけど人気で結構並ぶ店なので時間には余裕を持って行って下さいね。

 

久楽 本店(ラーメン)

ラーメンも多くの有名店がありますが、札幌といえば味噌ラーメン。そんな中で僕がオススメしたいのはこの久楽

 

以前も全国のラーメンで紹介した通り、味噌を食べるならこちら

 

札幌駅、または大通駅から徒歩で行けます。

 

赤星(ラーメン)

こちらも人気店。大通西8丁目駅から徒歩、または大通駅から狸小路を歩いて行けます。

 

おそらく今も価格が改定されてなければ500円で食べられます。

 

醤油ラーメンがオススメ。

 

根室花まる(回転寿司)

回転寿司も多くありますが、この花まるが一押し。(食べログ

 

本州の回らないお寿司屋さんぐらい美味しいです。値段もそこまで高くないですし。おすし。

 

以前はとっぴ~というお店がネタも大きく美味しかったのですが、最近はこちらの花まるがオススメ。

 

札幌駅の中に入っているので便利です。

 

番外編:はちきょうのつっこ飯(イクラ)

公式サイトはこちら。食べログはこちら

 

色々注意事項が多いのでよく読んでから&電話予約が必須なので予約をしてから行きましょう。

 

ここでのつっこ飯は一度は食べたいところです。他の料理も美味。この時期は混んでて空いてないかも知れないけど…。。予約が取れたらラッキーですね。

 

番外編:磯金 漁業部 枝幸港

すすきので海鮮を食べながら飲むならここ。(あんまり店を知らないし飲めない僕でもオススメ出来る)

 

是非行ってみてください。こちらもすすきの駅からすぐです。 

 

まとめ

ということで、今回は札幌で美味しいご飯を食べられるお店を紹介しました。

まだまだ札幌は美味しいものがたくさんありますが、今回紹介したお店は間違いなく僕が美味しいとオススメ出来るお店です。

番外編に書きませんでしたが、北海道大学の学食の牛とろ丼もオススメです。札幌駅からすぐの場所にあるので是非行ってみて下さい。

 

札幌に行けない人(僕も遠いし高いので行けない)は牛とろフレークでも取り寄せて北海道気分を味わおう!!

ads by 忍者admax