読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アリカワブログ

アラサーおっさんアリカワシュウヘイ。ニートでメンヘラやってます。好きな時間に好きなことを綴るだけ。アニメ、小ネタ、鹿児島情報、レビューなど。どうぞごゆっくり。

全力で精神疾患があっても入れる保険を探してみた!結局FPに相談が一番?

メンタル関係
スポンサーリンク

(最終更新2016/08)

僕は二十歳頃の頃からかれこれ10年近くメンヘラな訳ですが、結構いい年齢に差し掛かってきたので、最近健康保険の必要性を感じ始めてきました。(というか母が「あんたも入っとけ」と薦めてるw)

 

だがしかし!精神疾患があると(正確には持病があると)入れない保険が多かったのです。

ところが、最近ではがん(悪性新生物)・脳卒中・急性心筋梗塞、糖尿病の4大疾患に加え、精神疾患も患者数が増えてきたため、入れる保険会社が増えているようなのです。

そこで、精神疾患があっても入れる保険を全力で探してみました。

精神疾患でも入れる保険リスト

1.アフラック「もっとやさしいEVER」

CMでも有名なアフラック。こちらのもっとやさしいEVERは精神もOK。年齢が30歳からというのが二十代のメンヘラさんには厳しいところですね。

 

2.メディケア生命「メディフィットRe」

こちらのメディフィットReもいけるっぽいです。こっちは20歳からOKみたいです。

 

3.アクサ生命「OKメディカル」

こちらのOKメディカルも精神OK。年齢も全年齢っぽいです。

 

4.エース保険「まかせて安心医療保険」

20歳からOK。入院歴手術歴OK。HPはこちら

 

5.トライアングル「ほっと入院サポート」

精神、障害OK。HPこちら

 

以上は全部医療保険。がん保険はアメリカンホーム保険とアクサが入れるようです。

 

保険料はおいくら?

メディフィットReで見積もりを出したところ、3400円くらいでした。(28歳・男性・持病あり)

 

年齢、性別、既往歴などで変わってくるので各自ご確認ください。一般的に普通の保険よりは割高な傾向があります。(入らせてくれるだけありがたく思いましょうw)

 

入る際に注意する点 

それぞれ注意点が色々あります。今回はメディフィットReの場合を紹介します。

1)最近三ヶ月以内に入院・手術・先進医療を勧められたことがある

2)過去二年以内に入院、手術を受けたことがある

3)過去五年以内にがん・肝硬変・慢性肝炎で医師の診察・検査・治療・投薬を受けたことがある

これらの3項目のうちどれか一つでも当てはまると入れないようです。

 

ちなみに他の会社もだいたい同じような条件でした。

 

僕ら精神疾患がある人は保険に入るべきなのか

これに関しては、入れるお金さえあれば「入るべき」と言えます。特に働けなかったり貯蓄が少ない人は。

 

しかし、現在、高額医療費制度などもありますので、だいたい150万円あれば医療保険は不要だと言う方もおります。

 

↓ファイナンシャルプランナーなどに相談してじっくり決めましょう。以下のサイトは無料相談が出来るようで、複数会社を扱っているようなので良さそうです。まずはお問い合わせを。

ads by 忍者admax