
アリカワブログ

アラサーおっさんアリカワシュウヘイ。ニートでメンヘラやってます。好きな時間に好きなことを綴るだけ。アニメ、小ネタ、鹿児島情報、レビューなど。どうぞごゆっくり。

WIMAXと2+を合わせて3回線持ってる僕が比較!おすすめのWIMAXはどれだ!?

ガジェット noindex
スポンサーリンク

(2016/08追記:現在実家用の1回線しかありません。WiMAXは2015年夏前から制限があったり違約金が高かったりとあまりオススメ出来る回線じゃないかなぁという印象です。外で使うだけ、使用料が多くないなどという人はいいと思いますが、家で結構ヘビーに使う方にはオススメ出来ません)

 

さて、本日、元々持っていた無印WIMAXに加え、実家のW01、僕のHWD15が両方届きました。

 

執筆時点で僕は3回線保有中です。どんだけWIMAX好きだよっていうw

 

※WIMAX2+に関しては、他事業者から提供されている端末にSIMカードを入れ替えても使えました。自己責任で。(例:GMOのW01にラクーポンのHWD15契約のSIMを入れて動きました。その逆も。)

 

さて、早速実家の方でテストをしてみました。

 

案外無印WIMAX(WM3800)も速度が出てました。(画像が消えてしまいましたが、5Mくらいは出ていた気がします)

遅いけどこれだけあれば通常使用は問題ないレベル。

 

そして僕のHWD15。こちらはWIMAX2です。やっぱり速い!光には劣りますがADSL引くよりいいですね!(20Mとか出てた)

テストをしてて思ったのは多少安定感に欠けるかなぁと。まあ問題なし!

 

この端末は最速こそ110Mですが、無印WIMAX、WIMAX2+、au4Gの3つのモードに対応してる何気に素晴らしい端末です。2+に対応してない所では無印、もしくはプラスで1000円くらい追加してau4Gを使うことになります。3モード対応しているので電波に困ることはほぼ無いでしょう。

 

最後に実家のW01。こちらもWIMAX2です。速い!!(30Mくらい)一番速いです。ちなみにこちらの機種は、無印WIMAXには対応しておらず、WIMAX2+とau4Gしか使えません。2+を掴めないエリアだと別途1000円くらい掛かる4Gを使うか、諦めるしかないので注意です。ただ、au4Gのエリアはとてつもなく広いので、本当に困るということは無さそうです。

 

どの端末を選べばいいの?

しばらくはどの端末を選んでも最速110Mです。(三月発売のWX01は一足早く220M対応予定)

操作性や220M対応ということで、主にWIMAX2+エリアで使う方はW01かなぁと。

 

キャッシュバックが多いHWD15やNAD11を選んでおいて、暫くしてからW01やWX01、今後発売される端末(SIMを認識するか分かりませんが…)の白ロムを購入するのもいいかも知れません。

ads by 忍者admax