
アリカワブログ

アラサーおっさんアリカワシュウヘイ。ニートでメンヘラやってます。好きな時間に好きなことを綴るだけ。アニメ、小ネタ、鹿児島情報、レビューなど。どうぞごゆっくり。

社労士に頼まず障害年金受給が決定したよ2

メンタル関係
スポンサーリンク

前回

社労士に頼まず障害年金受給が決定したよ1 - アリカワブログ

の続きです。

診断書を書いてもらう際に渡す書類の書き方

先生とうまく普段からコミュニケーションを取れている方はいいのですが、そうじゃない方はいかに日常的な生活の困難を極めたり、就業できない、という事を先生に伝えるかが大事です。

http://bipolar.nami-kaze.org/highlows.html

 

上のサイトにある「自分カルテ」を作ります。

 

この時、「調子が良ければ外に買い物に行ける」など、「じゃあ大丈夫じゃん」と思われるようなプラスなことを書くと落とされる可能性が高くなるそうです。よりネガティブに書いた方が良いかも知れません。

「ほとんど家に篭もりきりで外には出られません」というように。

まぁここで嘘を書いたところで先生が問題になるから嘘を書くわけにはいきませんし、実際にそういうレベルじゃないと先生も申請させてくれないんじゃないかと思います。

僕が申請したときは既に完全に引きこもりだったのでありのままに書きました。

 

他にも上のサイトにある色んな項目に関して箇条書きでいいので自分の病状を書きましょう。大げさに書くのと嘘を付くのは違います。くれぐれも嘘は書かないように。

 

そして書いてもらった診断書がこちら。(サーバー移転で画像が消えてしまいました。申し訳ないです。診断書には日常生活を一人で送るのは厳しい、という感じに書かれていました。)

  

書類が揃っていざ提出…ところが!

すべての書類が整いました。これで申請出来るぞ!という時に、市役所の担当の方が「初診時の証明はあるんですが、初診時の診断書が必要です」と。。

 

どうやら、「遡って請求する場合、障害認定日から1年経過してから申請する場合は当時の診断書と2枚必要」とのこと。

遡らないで初診を今の病院にする場合は、今度は遡らない理由書みたいなのを書かされるとのこと。ということで、面倒だけど、初診の病院に診断書を申請しました。

 

ボッタクリ病院…

病院名を書いてやりたいレベルでイライラしたのですが、初診の病院は前回の初診証明の際も電話対応が最悪。

今回の初診時診断書を頼むと、いやいや承諾。しかも手間がかかるので、普通より高くなるとのこと。

 

なんと「12000円」。。。

 

高い!

 

仕方なく現金書留で送り書いてもらいました。

 

が、書かれていた内容は、遡って請求出来るようなレベルではなく、本当に適当。

カルテを見て書いたのかも怪しいくらい。1ヶ月も待たせておいて…。。

 

これは遡っての請求は棄却されそうだ、と即座にわかりました。

 

今度こそ申請!

まーイライラしたけど、初診時の診断書も手に入ったし、母が市役所に提出しに。

 

書類をもらう時と同じく職員が慣れていなくて時間がかかったようですが、無事申請が完了。

 

今から三ヶ月以内に結果が分かります、とのこと。

 

これが12月頭でした。

 

それからちょうど三ヶ月くらい。2月の終わりに無事受給決定の知らせが!(予想通り過去には遡れませんでした)

 

これから1月くらいしたら振込が開始されるそうです。

 

今後について

とりあえず1年半(次に診断書提出するまで。誕生日が二回来る度に更新するそう。)は毎月6万くらい入ってくるので、ほぼニート状態の僕にとっては大きな収入。なんとか暮らしていけます。

 

食費、水道代、家賃などはいらず、僕が払っているのは、電気代とタバコ代、固定費(携帯など)だけなので。

 

これが来年の更新時に棄却されたら…と今から考えてしまっています。そもそも今回落ちたら、ナマポを受給するか本当に悩んでいたレベルで生活に困窮していたんです。(貯金は生活費とFXで消えていった)

 

まー働けない状態で更新がされなかったら死ぬかナマポしか無いので、おそらくナマポになるのかなぁなんて。

 

そんな感じで二回に渡って障害年金の話でした。

 

---お金に困っている人にオススメの僕も利用しているサイト紹介---

↓サンプル百貨店、ウィルキンソン炭酸など安くてオススメです。↓

ads by 忍者admax