
アリカワブログ

アラサーおっさんアリカワシュウヘイ。ニートでメンヘラやってます。好きな時間に好きなことを綴るだけ。アニメ、小ネタ、鹿児島情報、レビューなど。どうぞごゆっくり。

Wordpressからはてなに移行してまずやったこと。

日記 noindex
スポンサーリンク

はてなの皆様はお久しぶりです。(一応更新してたけどほぼ放置してた)

この度、はてなブログProを一ヶ月だけ試してみようと思いまして、Wordpressからやって参りました。

そのままの状態じゃさすがに色々とアレなので、早速カスタマイズしてみました。

 

はてなのデフォルト装備されてるカスタマイズ

背景色、プロフィールの下の読者登録ボタンやTwitterボタンなどデフォで出来るカスタマイズはひと通りしました。

ソーシャルボタン

サイドバーにある拡散用のやつはaddThisというやつを使いました。

はてなブログ SNSボタンを設置してみた - 100buck$さんより。

記事の最後にあるやつは忍者です。

はてなブログ改造(中級編)―ブログのPV数を増加させるための5つの方法― - 無職透明な日々はナニイロに染まるかさんより。

この忍者ソーシャルは前から使ってたけど一応参考になりました。

あとFeedlyのボタンもサイドに設置してみたりしました。

H2〜H6の見出しデザイン変更

はてなではH3,4,5しか使わないっぽいけどH2〜H6まで変更。

初心者でも簡単!はてなブログで見出しのデザインを変える方法! - いずれも。さんと、そのリンク先のサイト様を参考にしました。

その他諸々の変更

大抵のことはこちらのサイト様を真似させて頂きました。すごく欲しい情報がまとまっててGOOD。

wepli-dot2.hatenablog.com

こちらのサイト管理人様が見てるか分かりませんが、ヘッダー下のメニューの幅はCSSの8行目を削除すればいい感じの幅になりましたよ、と。(あんまり詳しくないのでスタイルが崩れたりしそうで怖いけどw)

あとは人気記事のやつとか。ソースを忘れましたが参考になりました。まだ表示されるほど読まれてないのでどうなるか分からないけど。。

困ってること

ワードプレスでやってた時みたいに、新着記事を全文表示せずにアイキャッチ+記事の冒頭だけを表示したい。全文表示×5記事だと邪魔。

サイドバーのカテゴリーなどの背景がグレーになってるのを白にしたい。(CSSいじる感じ?)

まとめ

とりあえずブログを再開する環境がある程度整ったので、また書いていきつつ、不便な点などは都度変更していく感じでやっていこうかと思ってます。

はてなはご無沙汰だったので、また色んなブログの方と交流していけたらなぁと思います。

今後共どうぞよろしくお願いいたします。

あ、そういえばブログ名「アリカワブログ」になりました。(言ったっけ?

↓サンプル百貨店、ウィルキンソン炭酸など安くてオススメです。

ads by 忍者admax