読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アリカワブログ

アラサーおっさんアリカワシュウヘイ。ニートでメンヘラやってます。好きな時間に好きなことを綴るだけ。アニメ、小ネタ、鹿児島情報、レビューなど。どうぞごゆっくり。

CX?JOQR?業界人が使う放送局の略称って一体何なの?という疑問を解決してみた。

ニッチ
スポンサーリンク

テレビっ子でラジオっ子のアリカワです。

特に先週は伊集院さんのラジオでネタを読まれたりするくらい(自慢)ラジオを愛してます。

そんな僕の疑問。

「CXとかTXとかJOQRってよく芸能人が言うけど一体なんなの?業界人ぶってるの?」

 ということで、この謎のアルファベットについて調べてみました。

コールサイン

世界中のすべての放送局には自局の出してる電波というのを証明するための呼出符号(コールサイン)というものが割り当てられているそう。日本ではすべて「JO〜」で始まるコールサイン。

ということは、CXやTXはおしゃれぶって使ってる訳ではなく(そういう人もいるでしょうが)正式な呼び方なんですね。早速テレビ局やラジオ局がどんなコールサインを使ってるか調べてみました。

 

テレビ局

フジテレビ・・・「JOCX」略してCX。

TBS・・・「JORX」ちなみにTBSはTokyoBroadcastingSystemの略。

日本テレビ・・・「JOAX」

テレビ朝日・・・「JOEX」略称はANB(AsahiNationalBroadcasting)

テレビ東京・・・「JOTX」

NHK…「JOAK」Eテレ・・・「JOAB」

テレビ東京まで調べているとNHKも「JO◯X」だろうなぁと思っていたのですが、まさかの裏切り。

 

ラジオ局(僕がよく聴く局だけ)

東京FM・・・「JOAU」TBSラジオ・・・「JOKR」ニッポン放送・・・「JOLF」文化放送・・・「JOQR」

 

BS/CS

個別に割り当てられてないようで、原則として受託放送事業者のみにコールサインが与えられているそうです。

 

まとめ

この機会にテレビ局のコールサインだけでも覚えて、「ちょっと鼻につく奴」になってみてはいかがでしょうか。

 

↓サンプル百貨店、ウィルキンソン炭酸など安くてオススメです。

ads by 忍者admax