読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アリカワブログ

アラサーおっさんアリカワシュウヘイ。ニートでメンヘラやってます。好きな時間に好きなことを綴るだけ。アニメ、小ネタ、鹿児島情報、レビューなど。どうぞごゆっくり。

Vプリカでdマガジンの無料期間を試そうと思ったがダメだった話。

ライフハック的な
スポンサーリンク

Vプリカ、使ってますか?

Vプリカとは、実物のカードが発行されないネット上で完結するプリペイドカードみたいなものです。

これが何故便利かというと、カード番号を簡単に変更出来る点です。

この機能のお陰で、信頼出来ないサイト、他にカード番号を知られたくない場合など様々なシーンで活躍します。他にもグレーな使い方が…

購入方法は色んな方が書いてるので省略するとして、カード番号の変更方法や実際に使用してみた例を書いていきます。(ちなみにライフマスターカードなどがあれば手数料なしで買えるので便利です。)

カード番号変更方法

Vプリカのサイトで自分のカードを見れるページに行きます。

下に「再発行」というボタンがあるので、押してみます。

すると一瞬でカード番号が変わってしまいます。(変わって困る場合は押さないよう注意)

f:id:menheraneet:20150518163335j:plainf:id:menheraneet:20150518163349j:plain

こんなに簡単にカード番号が変わっていいものでしょうか…とちょっと不安になるレベル。

 

使い道

とりあえず便利と聞いて&ライフカードで手数料無料だったので1000円分で作ってみたこのカード。使い道が無ければau walletかamazonギフトにでもしようと思って気軽に作ってみたものの、そうする前に色々試したいので、有料サービスのお試し期間登録に必要なカード情報に使えるかどうか試してみました。

 

ドコモ系のサービスはNG

結果、ドコモ系ではカードが使えません的なメッセージが出てNGでした。

f:id:menheraneet:20150518170720j:plain

月額制のサービスにプリペイドで登録出来るわけないですよね。残念。(でもdマガジンは400円で読み放題だから課金する価値はあると思う)

mydocomoってメアドがあれば端末が無くても登録出来るので、正直なところ、「だったら無料期間が終わったらメアドとクレカ番号変えて何度も使えるやん。ガバガバじゃんwww」みたいなセコい事を考えていましたが、僕の頭の中がガバガバでしたw(ちゃんとしたクレカでやったらどうなるかは試してないけどアカウント変えても一度使ったカード情報だとNGだと思う)

まぁそんなうまい話ないですよね。うん。ということで、Vプリカの使い道が無くなったので素直にamazonギフトでも買いますw

 

まとめ

ぶっちゃけ、(具体的に書けないけど)この手法が可能な有料サービスの無限で無料期間は存在するそうです。(追記:某映像系サービスでしたが防がれたそうで今現在は使い道が無さそうなVプリカ…)

 

これって何か法的にどうアウトなんですかね?もちろん僕はやらないけど。

合法的に提供されてるVプリカ、一人何個でも持てるメアド、有料サービスとはいえ無料期間サービス、という条件での設定のガバガバな部分を突いてるのでグレーだけど法的にはセーフな気もしますが…

まぁリスクは背負わない方がいいのでくれぐれもグレーな使い方はやめておきましょう。ていうか使える某所は早いところ対策した方がいいんじゃないかなぁと。

 

↓サンプル百貨店、ウィルキンソン炭酸など安くてオススメです。

ads by 忍者admax