読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アリカワブログ

アラサーおっさんアリカワシュウヘイ。ニートでメンヘラやってます。好きな時間に好きなことを綴るだけ。アニメ、小ネタ、鹿児島情報、レビューなど。どうぞごゆっくり。

海外渡航中に日本にいる人と電話がしたい時の通話方法を考えてみる。

ガジェット ライフハック的な
スポンサーリンク

海外に長期間滞在する時、SIMカードを現地で購入すると思うのですが、空港などで売っているSIMカードは多くの場合データ専用。ということで、日本にいる人と通話するにはどうすれば安くなるかを考えてみます。

 LINEかSkypeその他IP電話で通話

これが最近のメジャーな通話方法でしょう。これに関しては説明不要ですね。無料で通話出来ます。

 

では、日本にいる相手がスマホなのにLINEをやってなかったらどうでしょう。またはガラケーしか持っていない場合もLINEは出来ません。

 

その場合を考えてみましょう。 

 

050plusを使う1

日本にいる人もスマホの場合、050 plusFusionでも可、こちら無料。以下050plusをFusionと読み替えても可)をインストールしてもらいましょう。(もちろん自分もしましょう)

050plusは月額324円の基本料がかかりますが、050plus同士だと無料で通話が出来ます。教えたくなくても050plusの番号を教える必要があるのはデメリット。

 

050plusを使う2

日本にいる人が各社のかけ放題プランの場合。

050plus宛の電話も無料の対象になっているので予め050plusの番号を教えておき、電話するときは日本から掛けてもらいましょう。デメリットは上の1と同じ。

 

050plusを使う3

日本にいる人がかけ放題プランじゃない、または携帯を持っていない場合。

通常のIP電話宛の電話料金が掛かり、相手に負担させてしまいますが、海外にいて着信が出来る番号を持っている安心感はありますよね。デメリットは上の1,2と同じ。

1〜3でデメリットとして書いた、「050plusの番号を教えなくてはならない」というのが嫌な人もいることでしょう。そんなあなたは次の4つ目の方法を。

 

050plusを使う4〜デメリット解決〜

受信側のあなたが日本で使ってる番号はさすがに発信者に教えているはずです。

この日本で普段使っている番号をかけ放題プランにします。

そして、転送サービスで050plusの番号へと転送されるようにします。

前も何かの記事で書いたと思いますが、転送サービスはかけ放題プランの対象になっているので、相手に050plusの番号を知らせることなく、海外で電話を受けることが出来ます。これも相手がかけ放題プランじゃなければ相手に通話料を負担させてしまいますが…。仕事上の関係の人など、LINEや050plusで直接通話出来ないという相手に対してはいい方法じゃないでしょうか。

 

FusionやG-Callなど何でも入れておくカカオとか

相手に合わせて、上で挙げたFusionやG-Call、カカオトークなんかを使うのもありだと思います。全部のアプリを入れておいてどんな相手にも対応出来るようにしておきたいところ。

 

まとめ

海外でのデータSIMだけでなく国内データSIMでも似たような話ですが、親しい中であればLINEやSkypeなどのアプリでいいと思いますが、電話番号が必要な相手・場合も結構あったりするので、月額324円は掛かりますが050plus、入れておいて損はないのでは?

ads by 忍者admax