
アリカワブログ

アラサーおっさんアリカワシュウヘイ。ニートでメンヘラやってます。好きな時間に好きなことを綴るだけ。アニメ、小ネタ、鹿児島情報、レビューなど。どうぞごゆっくり。

制限なしを謳っていたWiMAX2+の制限が始まった。制限を食らっての体感などを書いてみます。

ガジェット
スポンサーリンク

(2016/08追記:現在WiMAXは解約しています。当初制限なしを売りにしていたのでそこや色んな法律を勉強して戦った結果、無償で解約出来ました。制限がある現状、個人的には固定回線代わりにはならないと思いますね。)

 

僕の家はWiMAX2+を固定回線代わりに使ってます。(執筆当時。我慢できず無償解約にこぎつけ、今は光回線を引いています。)

そんなライフラインのWiMAX2+が本日より3日3G制限が始まり、僕も残念ながら引っかかりました。ネット上でも阿鼻叫喚の嵐。制限かけないと謳い文句で人を集めてこれは酷い。

実際に食らってみてのことなどを書いてみたいと思います。

そもそも3日3G制限とは?

トラフィックがなんちゃらで直近3日間で3GB以上使った人は速度制限をかけますよ、というやつ。

今年の頭にUQの社長が「極端に遅い速度ということではなく、YouTubeの標準画質が見られる程度、具体的には少なくとも700Kbpsの速度は確保したい」と言っていたので、この発言以降に契約した人は仕方ないかも知れません。

ただ、昨年契約した人とかは使い放題を謳い文句に魅力を感じて契約した人も多かったので、今回の阿鼻叫喚祭りになっています。

 

僕の環境

僕はラクーポンとGMOを実家と我が家でそれぞれ使っていまして、今回は自宅で使ってるラクーポンSIM(端末はGMO契約のW01)が制限を受けました。

昼頃におかしいな?と思っていたのですが、気にせず。

そして夜10時頃にいよいよ速度が出なくなったので測定したところ、なんと0.26Mしか出ていませんでした。

ちなみに通常時は10〜15M出ています。

 

f:id:menheraneet:20150529234103j:image

 

制限を受けてどんな感じか

この上の画像の一番下(22時52分)が最も遅く、0.26Mだったのですが、この時は為替のチャートも止まりました。(大事なポジションを持っていたら危なかった)

またこの時、このブログを表示するのに30秒以上かかりました。

Twitterのタイムラインも追えない状態で、まさに「何も出来ない」という状態でした。

スクフェス(ゲーム)も僕の通信速度が遅くて周りのユーザーに迷惑を掛けてしまったような感じを受けました。

Youtubeは何度も止まっていましたが、かろうじて見れる状況。UQ社長が言ってた通常画質が見れる、には及びませんでした。

 

そして今およそ1Mで安定してきたのですが(人が多い時間が過ぎて速くなった?)、だいたいこのUQの社長が言っていたYoutubeが見れる速さです。

この速さになると、0.2Mとはそんなに変わらないと思うような数字ですが、Webページの表示もかなり満足いくようになりました。

とは言っても数秒待たされる感覚は普段のWiMAX2+の快適な環境からするとかなりのストレスです。

 

今後どうするか

僕の契約だと有無をいわさず解約すると2万円かかるそうです。(白目)

誇大広告だので無料解約祭りが行われたら便乗して解約して、ぷらら無制限SIMに移りたいなぁなんて思ってますw(追記:2015年11月頃に法律を盾に無償解約をしました。ネットにも情報がありますので解約したい方は参考にして戦ってみては?)

とりあえず、最低限Webページが見れ、こうしてブログも更新出来るのでまぁ我慢して使うしかないのかなぁなんて思ってますが、ストレスがかなり強いようだと2万払ってでも解約するかも知れません。(日中ほぼ寝てるかネットしてるかのヒキコモリなのでネットでのストレスは痛いため)

 

 

---オススメサイト---

↓サンプル百貨店、ウィルキンソン炭酸など安くてオススメです。

ads by 忍者admax