読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アリカワブログ

アラサーおっさんアリカワシュウヘイ。ニートでメンヘラやってます。好きな時間に好きなことを綴るだけ。アニメ、小ネタ、鹿児島情報、レビューなど。どうぞごゆっくり。

皆さんはどっち?パンを冷蔵庫に入れる派?入れない派?

日記
スポンサーリンク

梅雨ですね。ジメジメして嫌な気分です。

この梅雨に気になるのがカビの存在。

 

今回はそのカビが大好きなパンの話です。

地域によって違う?

僕の家では昔からパンは冷蔵庫に入れて保存していました。

カビるし、ぬるいパンって美味しくないし。(ちなみに両親ともに鹿児島出身です)

で、札幌で暮らしていた頃、当時の彼女が僕の冷蔵庫内のパンを見て一言。

「パンって冷蔵庫に普通入れる?」

衝撃でした。腐るじゃん!と。カビるし。

ちなみにその彼女は北海道出身。

年中涼しいから外に出しててもカビる心配がないからでしょうか。

 

パンを冷蔵庫に入れるのは正解なのか

これに関しては味が劣化するので、買ってから2日以内に常温保存で食べるのが正解っぽいです。

それ以上かかって食べる場合は、冷凍庫での保存がいいらしいです。

僕の家では土日に安い店でまとめて何斤か買って来て、冷凍保存してますが、なかなか美味しいです。

 

やはり常温で放置したパンは食べたくない

常温の方が美味しいと言われても、冷蔵庫にいれないで保存した食品を口にするのは抵抗があります。そういった育ちなのか地域性なのか。

全国的にはどうなんでしょう。

常温で保存する場合、麻100%の布で包むと湿気も乾燥も防げていいらしいです。

僕はそれでも何か嫌ですけどねw

 

まとめ

鹿児島だから、と地域性をアピールしてみましたが、我が家だけだったりして…。

どうも生ぬるいパン(トーストするとしても)は何か受け付けないんですよねぇ。

皆さんはパン(特に食パン)は冷蔵庫に入れますか?各家庭の事情が結構気になります。

↓こういったパンケースというものも売っているそうです。うーん、僕はやっぱり冷たい状態がいいなぁ。

 

 

---オススメサイトです---

↓サンプル百貨店、ウィルキンソン炭酸など安くてオススメです。

ads by 忍者admax