
アリカワブログ

アラサーおっさんアリカワシュウヘイ。ニートでメンヘラやってます。好きな時間に好きなことを綴るだけ。アニメ、小ネタ、鹿児島情報、レビューなど。どうぞごゆっくり。

年金が0.9%アップしたけど実質引き下げられたという話

メンタル関係 noindex
スポンサーリンク
年金を貰ってる人、もらおうと考えてる人など向けです。
何度か書いたけど僕は障害年金2級というのを頂いてます。

 

これが0.9%今年度分(6月振り込み分)から上乗せされるようです。
月々数百円ですが、ニートには非常に助かる金額です。
しかし、この0.9%アップは実は年金額自体はアップしたものの、実質引き下げられているそうです。

マクロ経済スライド

年金額は物価の上昇に伴い支給額も増加するのが基本です。(物価スライド)
しかし、年金バランスを取るためにマクロ経済スライドというのが今年度から行われるそうです。
マクロ経済スライドというのは物価や賃金の上昇より年金支給額を低く抑えること。
これによって、本来物価上昇の2.3%が上昇するはずが、0.9%上昇に抑えられ、額面は増えましたが実質引き下げという形になっています。

とはいっても助かる

僕のような家賃や食費を実家で負担してもらってる人間にとってはあまり影響がないどころか、額面が増えて助かります。
というか、貰えるだけでもありがたいです。
貰えるまでに非常に苦労したけど、貰えるようになってからは少し荒んだ精神状態がマシになったような気がします。
貰えるかなぁでも生活保護もらうほどじゃないしなぁ的な人は年金貰えるようにかかりつけ医に頼んでみてはどうでしょうか。かなり大変だけど。

更新について

僕の年金は来年に更新です。
なかなか障害年金というのは受給するまでも厳しく、更新するのも厳しいらしいです。
これが更新されなかったら本当に詰むよなぁ…とか思って今から不安です。
無理なら無理で仕方ないけど。

どうなることやら。

↓サンプル百貨店、ウィルキンソン炭酸など安くてオススメです。

ads by 忍者admax