
アリカワブログ

アラサーおっさんアリカワシュウヘイ。ニートでメンヘラやってます。好きな時間に好きなことを綴るだけ。アニメ、小ネタ、鹿児島情報、レビューなど。どうぞごゆっくり。

tutuannaの発音って「チュチュアンナ」じゃなくて「トゥトゥアンナ」だろ!

ネタ
スポンサーリンク

f:id:menheraneet:20150614212526j:plain

チュチュアリカワです。いやもはやチュチュカワです。

女性のみならず男性もtutuannaって名前くらいは知ってると思います。

これの公式の読み方が「チュチュアンナ」らしいんですけど、綴り的には「トゥトゥアンナ」だろ!っていうTwitterにでも書いておけば良い話をわざわざブログに書いてみます。

「TU」の発音例

サッカー選手の田中マルクス闘莉王っているじゃないですか?

あの選手のユニフォームの背中には「TULIO」と書いてます。

誰も「チューリオ」なんて読みませんよね?彼は「トゥ」ーリオです。

他にはチューリップの綴りは「TULIP」ですが、正しい発音は「t(j)úːlɪp」で、外国人が発音してるのを聴くと「トゥーリップ」もしくは「テューリップ」と聞こえます。

「チュ」と発音するには「chu」じゃないといけないのでは?なんて思っています。

 

フランスでも「tutu」は「トゥトゥ」と発音する

このサイトで実際のフランス人ユーザーが発音してますが、「トゥトゥ」か「テュテュ」と聞こえます。確実に「チュチュ」ではありません。

以下のサイトより聴いてみてください。

Tutu の発音: Tutu の 英語, フランス語, ドイツ語 の発音

 

ちなみにチュチュアンナの由来は…

チュチュはコスチューム。アンナは欧米のよくある女の子の名前。可愛い2つの言葉を組み合わせた造語だそうです。

確かに日本ではあのコスチュームのことを「チュチュ」と読んでるし、後付でスペル「tutu」と付けた、というなら納得はいきます。

しかし英語の感覚ならやはり「tu」は「トゥ」なんですよねぇ。

 

どっちで呼ぶか

面倒だし迷惑だろうから公式に問い合わせたりはしてませんが、もし問い合わせたらおそらく「チュチュが公式なのでそう呼んで欲しいが、お客様の好きなようにお呼びください」と返事があると予想します。

個人的にはやはり「tu」は「トゥ」に拘りたいので「トゥトゥアンナ」と呼びたいと思う部分が大きいのですが、「トゥ」に拘りがあって痛い人みたいなのは自覚しているので、ここは素直に「チュチュアンナ」と呼ばせてもらおうと思います。

その綴りだと普通は「トゥトゥ」だけどね!!!

 

 

---オススメサイト---

↓サンプル百貨店、ウィルキンソン炭酸など安くてオススメです。

ads by 忍者admax