読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アリカワブログ

アラサーおっさんアリカワシュウヘイ。ニートでメンヘラやってます。好きな時間に好きなことを綴るだけ。アニメ、小ネタ、鹿児島情報、レビューなど。どうぞごゆっくり。

EOS MにモノクロフィルターYA3を付けてみた(失敗したけど)

カメラ・Photoshop
スポンサーリンク

今日は鹿児島は梅雨入りしてから(多分)始めての快晴だったので、お散歩してきました。

今日も先日買ったカメラEOS Mを持って行きました。

んで、こんないい天気の時ってモノクロ写真撮ったらカッコイイよなぁとか思って、フィルムカメラ時代に使っていたモノクロフィルター「YA3」を装着しました。

ちなみに結論から言うと 「失敗」ですw

モノクロフィルターとは…

勉強したのにあまり覚えてないので適当ですが、

黄色、オレンジ、赤のフィルターがあって、それを付けると特定の波長以下をカットしてカッコイイ写真が撮れますよ、というもの。(雑)

 

僕が学生時代ハマってたのがオレンジのYA3というフィルター。

もう5年以上使ってなかったのですが、先日買ったEOS Mのセットの18-55のレンズ経にピッタリだったので、デジタルでもどうや!と思った次第でございます。

↓これをレンズの先っぽにハメて使います。

f:id:menheraneet:20150629141316j:plain

 

撮ってみた

僕のEOS Mはモノクロで撮影するモードが付いてないので、通常のカラー撮影でフィルターを使ってみました。

オレンジのフィルターをかましてるわけですから、画像はオレンジになります。

f:id:menheraneet:20150629141534j:plain

これをモノクロにしてみるとどうなるか、ということでPhotoshopで変換。

それがこちら↓

f:id:menheraneet:20150629141656j:plain

そんなに悪くない…けど物足りない(´・ω・`)

 

僕が求めていたのはこんな画像でした↓

f:id:menheraneet:20150629141758j:plain

最初の画像より空がカッコイイでしょ?(Photoshopで空だけいじりました)

モノクロフィルムで撮影してる時はこんな感じになるんですが…残念。

 

ちなみに普通のカラーで撮ったものをモノクロフィルターを付けたものっぽくモノクロにすると以下のようになります。

これが元画像。

f:id:menheraneet:20150629143406j:plain

モノクロに変換する時にPhotoshopの機能でモノクロのイエローフィルター効果をかけたりカラーバランスでブルーとシアンを抜いたりして整えると、下のようになります。

f:id:menheraneet:20150629143542j:plain

…これでいいじゃん。。空とかかなりいい感じじゃん…。。

 

ということで、モノクロフィルターYA3、このデジタルの時代には不要という結論が出ました。

 

 

もしかしたら撮影の時点でモノクロでいけるカメラだったらフィルターの効果が出るかも知れません。

 

とりあえず僕には不要になったので、捨てるか誰かにあげます。

今も鹿児島でモノクロフィルムで撮ってて52mmのYA3フィルターが欲しいっていう人がいればTwitterで声かけてください。そんな高いもんじゃないけど必要な人がいれば渡します。

 

↓一応今も売ってますが、モノクロフィルムで撮影する人以外は買わないよなぁ…

 

 

---オススメサイト---

↓サンプル百貨店、ウィルキンソン炭酸など安くてオススメです。

ads by 忍者admax