
アリカワブログ

アラサーおっさんアリカワシュウヘイ。ニートでメンヘラやってます。好きな時間に好きなことを綴るだけ。アニメ、小ネタ、鹿児島情報、レビューなど。どうぞごゆっくり。

自炊PDFの作り方。読むのはお金があればiPadはRetinaがいいと思う

ガジェット
スポンサーリンク
毎日「iPad 電子書籍」でこのブログに来ていただく方が結構いらっしゃるので、今回はそういう方々向けです。
 
正直なところ、どういった情報を求めてるのか分からないので、「自炊PDFの作り方」「自炊本、Kindleが初代iPad miniでどんな感じか」に絞って書きたいと思います。

自炊本の作り方

僕は前職出版社のくせに紙の本なんて重たいだけなので捨てちゃえばええやん派なので、遠慮無く家にある本すべてカッターで分解しました。
業者さんもあるようなのでお金に余裕がある方はそちらで。
 
で、分解の仕方とかスキャンの仕方は適当にやればいいと思うので、PDFにする方法を書いていきます。
 
スキャンしたデータはPhotoshopのバッチ処理などで文字が読めるレベルで極力小さくした方が出来上がりのPDFが小さくなって扱いが楽だと思われます。
(バッチ処理のやり方は昔書いた記事を参考にして下さい→複数Jpeg画像を小さいJpeg画像にしたいのでPhotoshopのバッチ処理をしたよ
 
で、出来上がったらこんな感じに。データは作品名フォルダにいれておきましょう。

f:id:menheraneet:20150703210906j:plain

このjpgの集団を「Adobe Acrobat」でPDFにしていきます。

 

Acrobat Proを起動したら下のような画面になるので、 赤丸の「PDFに結合」をクリック。

f:id:menheraneet:20150703211242j:plain

 

下の画像のようなところで、スキャンしたjpgデータをドラッグアンドドロップし、赤丸の「ファイルを結合」をクリック。

f:id:menheraneet:20150703211548j:plain

 

ファイルを結合を押すと下の画像のように処理中になります。スペックによりますが、地味に時間がかかります。

f:id:menheraneet:20150703211720j:plain

 
んで、放置してるとPDFが出来上がっているので、「別名で保存」→「PDF」で好きな場所に保存しましょう。

f:id:menheraneet:20150703211846j:plain

 

というPDF作成の流れでした。(AcrobatだとOCR処理も出来ますが僕は必要ないと思ってるのでしてません)

 

読んでみる

続いてこの出来たPDFを読む方法。今回は僕が愛用している初代iPad miniです。(2016/08追記時点ではiPad mini2(Retina)を使っています。初代は母に譲りました。やはりRetinaはいいですね)
 
基本操作なのでわかると思いますが、保存したPDFをiPadを繋いだ状態でiTunesにドラッグアンドドロップすれば勝手にiPadに入ります。
 
で、iPadで自炊したPDFを開く際は「iBooks」で開きます。
(下図の真ん中のやつ)
f:id:menheraneet:20150703204017j:image
iPadに入ってないかたは下のリンクからどうぞ。(無料です)
iBooks

iBooks

  • Apple
  • ブック
  • 無料

 

で、実際にスキャンした本がどんな感じなのか、という話です。
下の画像は、面倒で2ページ一気にスキャンした本なので普通の半分のサイズなのですが、問題なく普通に読めています。
↓伊集院さんの本
f:id:menheraneet:20150703204030j:image
 
 
買った本に関してはKindleアプリで読んでいます。
雑誌等、問題なく読めていますが、めちゃくちゃ小さい文字は見えづらい、というか見えないこともあります。
↓下の週アスだと、画像の説明の文章なんかは文字が小さく見えづらいです。(本文が問題なく見えてれば問題ないのでいいのですが)
f:id:menheraneet:20150703204507j:image
 

おわりに

僕は現在使っているiPadmini初代で満足して読書をしていますが、やはり小さい文字の読みにくさなどを考えるとiPad mini Retinaだったり大きいiPadが欲しくなったりはします。
一応読めますよーという記事ですし、現状満足しているので、整備済み品で20000円ちょいで買える初代iPadminiをオススメですが、もしもお金に余裕がある方は+5000円くらいで買えるiPadminiRetinaでも買ったほうが満足出来るかも知れません。
Appleの整備済製品ページでいつもチェックしておくといいかもです。
(2016/08追記:現在は初代を母に、自分が2を使っていますが母にもRetinaをあげたいくらいRetinaモデルはオススメです)
 
 
---オススメサイトです---

↓サンプル百貨店、ウィルキンソン炭酸など安くてオススメです。

↓これ先日届いて早速飲んでるけどダイエッターにオススメです。

ads by 忍者admax