読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アリカワブログ

アラサーおっさんアリカワシュウヘイ。ニートでメンヘラやってます。好きな時間に好きなことを綴るだけ。アニメ、小ネタ、鹿児島情報、レビューなど。どうぞごゆっくり。

エクスプレス交換サービスで新品化して中古で高くiPhoneを売ろうとしてたり持つ機種の悩み

ガジェット
スポンサーリンク

(最終更新2016/08→ちなみに今はAndroidとiPhone6を経て、iPhoneSEを使っています

iPhone6からiPhoneSEに機種変更したけどやっぱり手が小さい僕には4インチが最強だった

 

今悩んでいることも書くことで解決に向かうかなぁと思うので書いてみます。

iPhoneの話。

今起きていること

僕はドコモのiPhone5s16GBをメインで使っており、最近発熱が異常なのでapplecareで交換してもらえることになりました。

あとサブでソフトバンクのiPhone5の16GB(ほぼ電源付けてない)があり、こちらのapplecareが今年の9月までということで、こちらもバッテリーのヘタリなどが原因で交換になりました。

ということで、明日の夜には届くと思うのですが、新品(再整備品)のiPhone5と5Sが2台になります。

エクスプレス交換サービス、applecareって素晴らしいですね。中古として売る時に再整備品として出せば値段が上がるんですもんね。

 

一件落着で今後も壊れるまで5sを使い続けよう、といった感じなのですが、

折角新品になるので、この機会に売っ払って容量が大きなモデルを買おうかなぁと。

というのも、iPhoneに音楽を一切入れてないのに主にスクフェスなどアプリや写真のせいで今の16GBだとギリギリなんですよね。

音楽も入れたいし、画像もちょくちょく消したくないし…ということで5sの64GBにしたいなぁと思ったり。(6は大きいし5sと性能そんなに変わらないから却下→追記:結局iPhone5s売って6を買いました)

 

ということで悩みを箇条書きにしてみます。

 

悩み1 5sを今後も持ち続けるか問題

現在メインのドコモは3月で割引が切れるのでそこでドコモ系MVNOにするかauにMNPするか今悩んでます。

ドコモ系MVNOで運用するとしたら5sを使い続けるだろうけど、auにMNPしたらおそらく6辺りを一括0円で仕入れるだろうから5sが不要になります。

なので、あと半年ちょいの為に5sの大きなモデルを買うのは馬鹿らしいという点。

なお通話定額プランのせいで障害者割引が美味しくなくなったからauにMNPするのは躊躇してる&nifmoが通話定額始めたらそっちにMNPしようと今のところ考えてる模様。

(追記;これに関してはiPhone6を購入し、2015年8月からNifmoにMNPしました。そしてその後、mineoに2016年春から変えました)

 

悩み2 そもそも5s16GBのままでいいんじゃね?問題

新品交換される5s16GBをこのまま使い続ければよくね?64GBもいる?っていう話。

音楽を入れたい写真を消したくないと言ってもPCとかクラウド使えば16GBでやっていけるんじゃないかなぁと。

iPhoneユーザーで64GB使ってる方はやっぱり16じゃなくて64の方がいいと思いますかね?

(追記;結局新しく買ったiPhone6は128GBでした。大きいのはいいです。僕みたいに整理ができない人にはwでも大きすぎたかな。今使っているSEは64GBで丁度いいです)

 

悩み3 買うなら中古か新品か問題

5sの64GBを買うなら新品か中古かどっちだろう、という話。

予算は5s売った4万、5を売った1.5万の合わせて5.5万くらいだから中古しか無理かな。

でも長く使うなら新品がいいよね。

(追記:5sを売って買った6は中古でしたが、今使っているSEはオークションで新品を買いました。これに関しては中古でも新品でもそんなにこだわりはないかな)

 

悩み4 いっその事Androidに変えようかな問題

僕は初代Galaxyを使っており、その時のモッサリとかがトラウマでiPhoneに逃げたという経緯があるんですが、最近はAndroidも素晴らしいのは知ってます。

なのでいっその事5sも5もどっちも売って、SIMフリーのAndroidを買えば幸せになれるんじゃないかという話。

今iPhoneに拘りがあるワケじゃないし。(強いて言うならスクフェスのラブカストーンを100個近く使わないといけないのがデメリット)

(追記:iPhone6のdocomo版を買った後にそれを売ってAndroidのSIMフリー機を使っていました。が、結局iPhoneが良くてauのiPhone6の128GBを買いました。)

 

悩み5 逆にiPhone4sで凌げるんじゃね?問題

4の続きっぽいですが、5と5sを売って何かを買うのではなく、4s(音がイヤホンしないと出ない)に下駄を履かせて使おうかなという話。

さすがにモッサリしますが4sも実はまだ戦える端末だと思ったり。

かなりの消極的選択ですねw

ケチ故のw

 

 

といった具合に悩みを5つ書いてみました。

結局書いた所で解決してないのですが、自分の悩みを文字に起こせてよかったかなと。

今思ってるのは、下の感じ。

・なんだかんだiPhoneが好きなので、Androidにはしないかな。

・容量は大きくなっても折角新品になるiPhoneを売って中古で持つのもなぁ。

・どうせ家でしか使わないけど4sにしたらLTE契約のSIMがもったいないなぁ。

・iPhoneにやっぱ動画とか音楽入れたいよなぁ。

 

(追記;結局iPhone5sと5は売ってdocomoのiPhone6の16GBを買いました。サブとしてAndroidを持っている状態で。そしてiPhone6を売りサブのAndroidをメインに。その後iPhone6のau128Gでmineoにし、最終的にiPhoneSEのau版64GBをmineoで使っており、これを2017年頭にSIMロック解除する予定です)

 

グダグダ書きましたが、結局決めるのは自分っていうね。

16Gで足りる気もするけど64Gあった方が捗りそうだよね、という買う方向で一応考えてます。

おわり!

 

 

↓サンプル百貨店、ウィルキンソン炭酸など安くてオススメです。

ads by 忍者admax