
アリカワブログ

アラサーおっさんアリカワシュウヘイ。ニートでメンヘラやってます。好きな時間に好きなことを綴るだけ。アニメ、小ネタ、鹿児島情報、レビューなど。どうぞごゆっくり。

Google先生からお許しが出たぞ!AdSense停止から復活までの記録。

ブログ 日記
スポンサーリンク

アリカワです。

今日はブログを運営している人以外には全く関係ない内容です。

Adsenseという広告が停止され、復活するまでの記録です。

今回は結構厳しい罰を受けたため、かなり難儀しました。 

突如停止される恐怖

AdSenseの話。

水曜日の朝メールを見たら、「広告配信が停止されています」という恐ろしい文面が来ていました。

 

f:id:menheraneet:20150725122913j:plain

 

過去に2回アカウント停止を食らったことがある僕ですが、やはりグーグル先生からのメールは何回来てもドキッとしますね。

良い知らせもたまには欲しいものです。

今回はアカウント自体は停止じゃなく、このブログのみの停止だったので、最悪ドメイン変更するかなぁとか思っていたのですが、それもそれで面倒なので復活のために動くことにしました。

ちなみに違反の種類としてはアカウント停止>ドメイン停止>ページ単位停止という三段階がある感じで、今回僕はドメイン停止というなかなか厳しいものでした。

 

今回の失敗

今回の違反は、「DMMの某ゲーム広告が本当なのか?」的な大人な内容だったのが原因でした。(反省はしてるけどそこまで酷い内容じゃなかったと思う…)

AdSenseはいろいろ厳しいと言われていますが、性的な内容に関しては特に厳しいようです。

最初のメールに書いてあった違反の詳細がこんな感じでした。

 

f:id:menheraneet:20150725123437j:plain 

 

とりあえず修正して申請してみたが…

ということで該当する記事を削除し、メールに書いてあったURLから申し立てをすることにしました。(水曜日の正午頃

申し立て後、AdSenseのステータス欄に載ってた「露骨なテキスト」という文字に何か笑ってしまったりしながら復活するのを待ちました。

f:id:menheraneet:20150725124219j:plain

 

そして金曜の朝、申し立てに対する返事が来ました。(ネット上では6時間後や12時間後、というのが多かったけど僕はほぼ2日かかりました。)

 

結果はNG。

 

f:id:menheraneet:20150725124117j:plain

 

1回目の申し立ては却下されることになりました。

上の画像にある原因となっているURLは以前書いたスク水の記事。

内容的には普通だったので、アイキャッチ画像のスク水が良くなかったのかも知れません。

とりあえず一応内容も編集し、画像も変えてみました。

そして、他の記事(ピアノ発表会だったり)を数記事編集や削除し、再度申し立てをしてみました。(金曜正午頃

 

ようやく復活

そして土曜日の今朝、無事に復活しましたよーというメールが到着し安堵。

 

f:id:menheraneet:20150725124936j:plain

 

 

という感じで、水曜日の朝から土曜日の今日まで72時間程で解決しました。

非常に長く感じた72時間でした。

以後、警告や停止を受けないように気をつけようと思います。

 

 

さて、ここからは今回の件についての思うことなどを書いていきたいと思います。

まずは、グーグル先生の判断厳しくね?という点。

本当に反省してるんだけど、正直これで停止とかどうよ?っていう気持ちもあったり。

下ネタ大好き人間なので、封印されてしまうと書くネタが3割くらいになってしまいます。

まぁルールですしね。仕方ない。

 

次に、誰がグーグル先生にチクったんだよ?っていう。まぁ…悪いのは僕の方なんだけどね

被害妄想ばっかりマンの僕なので、多分Twitterで噛み付いてきまくってたアイツかなぁとか想像しちゃうんですよね。

アソーさんも警告受けてたし知り合いの通報だったらアイツだろうな、うん。(自己解決)

まぁあの日アクセス異常に多かったからたまたま来た誰かなんでしょうがね。

 

 

って感じで無事AdSense復活したのでヤル気がそれなりに戻ってきました。

今後はこんなことがないように気をつけていきたいです&AdSenseを利用している皆様も気をつけて下さいね。

 

 

---オススメサイトです---

↓サンプル百貨店、ウィルキンソン炭酸など安くてオススメです。

ads by 忍者admax