
アリカワブログ

アラサーおっさんアリカワシュウヘイ。ニートでメンヘラやってます。好きな時間に好きなことを綴るだけ。アニメ、小ネタ、鹿児島情報、レビューなど。どうぞごゆっくり。

10年近くハガキ職人をやっている僕がオススメのラジオを紹介するよ!

日記
スポンサーリンク

(最終更新日16/8/30)

 

先日今年度2枚目の深夜の馬鹿力カードが届いたアリカワです。

かれこれ10年弱ハガキ職人をやっております。

 

そんな僕が聴いているオススメのラジオ番組を紹介したいと思います。

お前鹿児島だけどエリア外やんけ、というアレはありますが、今の時代スマホだったり何なりで聴けちゃいますしね。いい時代です。

 

ちなみに僕の持論なんですが、「ラジオを聴いている奴に悪いやつはいない」です。

 

 

早速。

1.伊集院光の深夜の馬鹿力(月曜日)

JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力 - TBS RADIO 954 kHz

フリートーク1時間、コーナー1時間、といった感じの内容です。

「ラジオ番組で何が一番好き?」と尋ねて「深夜の馬鹿力!」と答える人が一番多いのではないか?というくらいの有名、長寿番組ですね。

僕的にはフリートークだけで2時間やってくれてもいいのになぁと思うくらい伊集院さんのフリートーク(特に旅関係の話)が好きです。

コーナーも職人の質が高いです。面白い。(なので自分が送っても滅多に読まれない)

今までで一番笑ったのはクソ袋のコーナーの坂本龍馬のやつ。

「ぜよがとうございました」のインパクトは半端無かったです。

(2016/04:まさかの昼の帯番組を持つことに。数回聴きましたが結構面白いので午前中暇な方は聴いてみては?でもやっぱり夜みたいなギリギリな話は少ないしいわゆる「白伊集院」の状態で夜のラジオを聴いている人には物足りないかも?)

 

2.岡村隆史のオールナイトニッポン(木曜日)

ナインティナイン 岡村のオールナイトニッポン 毎週木曜 25:00〜27:00

聴取率は未だにトップを獲ったりする人気で長寿な番組ですが、矢部さんがいなくなり現在は岡村さんお一人のラジオになっています。

やっぱり僕はナイナイの二人のラジオの方が好きだったなぁと。あの二人の空気感、すごく好きでした。

岡村さんのラジオになってからはコーナーが多めだったり、愚痴っぽい話が多くてあまり聴いてませんが、まだ何だかんだ面白い。

フリートーク多めの方が嬉しいです。

こちらもハガキ職人のクオリティ高めですね。

最近は裏のJUNKを聴くことも多いですが…

 

3.山里亮太の不毛な議論(水曜日)

JUNK 山里亮太の不毛な議論

 

ここ2年くらい聴いています。

なんだかんだ気持ち悪いルックスだけどしゃべりの上手さ、ツッコミのボキャブラリーの多さは芸人界でトップクラス、天才だと思います。

テンプレゴーストライターという、シチュエーション毎のテンプレのツッコミをリスナーから募集するコーナーがあるのですが、そのコーナーがお気に入りだったりします。

職人のレベルも高いし、何かリスナーの団結力みたいなのが高い気がします。

 

4.バナナマンのバナナムーンGOLD(金曜日)

JUNK バナナマンのバナナムーンGOLD

 

設楽さんが面白いです。バナナマンで本当に頭がおかしい方は設楽さんだと思います。(褒め言葉)

こちらはいつも1時間聴いたくらいの所で寝てしまうので後半はほとんど聴いたことがありませんw寝る前に聴くのをオススメ。

やっぱりこちらもフリートークが面白いです。

 

5.オードリーのオールナイトニッポン

オードリーのオールナイトニッポン 毎週土曜 25:00~27:00

「ネクターを開ける音がしたら収録!」これ覚えておきましょう!(毎回自白するんですがねw春日さんのロケが多いので水曜日に収録して土曜日に放送という形が結構多いです。生じゃなくても全然面白いので問題ないけど。)

こちらは二人のフリートーク30分、若林、春日それぞれフリートーク30分ずつ、コーナー30分というバランスが良い番組構成だと思います。

最近の若林さんは短気なのであまり好きじゃないですw(春日さんのどうでも良い言動にマジギレして不快w)

オードリーといえば、「俺は通だから春日じゃなくて若林が好きなんだぜ!」というお笑い好きが陥るあるあるがあるんですが、僕は「一周回って春日ってめちゃくちゃ面白くね?」のゾーンに入ってます。

(2016/02追記:最近は短気な若林さんが出てこなくて嬉しいです。仲睦まじいオードリーが好きです。)

 

6.アッパレやってまーす(火・水曜日)

アッパレやってまーす!

 

日替わりで色んなジャンルの芸能人が数人でしゃべる番組です。

火曜日と水曜日は毎週聴いています。

 

火曜日

火曜日はロンブーさん、千鳥さん、アイドル三人。

人気グラドル吉木りさを邪険に扱う感じがいいですねw

あと千鳥ノブさんのラルクTETSUYAさん(違う曜日に出てる)への当たりの強さも面白いです。

(追記2016/08)

2016年春からレギュラーになった火曜日の久松郁実ちゃん、すごくいい子っぽくて素晴らしいです。ラジオ以外でも活躍して欲しいですね。活躍してますが。もっとね。

久松郁実ちゃんとかいう超可愛いし性格が良さそうな天使を紹介する - アリカワブログ

 

水曜日

どちらかと言うと僕は水曜日が好き。メンバーはケンコバさん、TM西川さん、パンサー向井さん、ノンスタ井上さん、柏木由紀、筧美和子さん。

2016年春の改編期まではケンコバ&西川コンビにプラスしてラルクTETSUYAさん、たかみな、森崎先生(料理研究家)がいたんですが、その頃の方が面白かったですね。今もケンコバさんがはっちゃけてて面白いけど。

森崎先生に対するやらしいイジりが面白かったです。彼女の気の抜けた関西弁や心地良い声、テレビとの印象と全然違う好印象な感じがステキな感じで。出産されたらまたラジオやってほしいなぁ。

今はゆきりんと筧美和子に対してケンコバさんがイジり、パンサー向井さんが止める、という形ですね。それも面白いけど、何かゆきりんは現役アイドルだしイジりにくい感が強いからケンコバさんもちょっと控えめで…森崎先生みたいにもっとゆきりんも筧美和子もケンコバさんに乗って欲しいところ。

 

あと月曜はさや姉が入りました。…が聴かないかな。火曜水曜がオススメです。

 

7.有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER(日曜日)

 

有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER|JFN PARK

唯一定期的に聴くFMラジオです。

「あいつこんなこと言ってました」のコーナーとか、有吉さんらしさが出てていいラジオだと思います。

夏コミ(コミケ)の後に2年連続でアシスタントとしてやさしい雨の松崎さんが出演。コミケの熱気が抜けないままラジオに出る感じが好きです。毎年コミケの時は松崎さん出て欲しいです。

 

8.AKB48のオールナイトニッポン(水曜日)

AKB48のオールナイトニッポン Every Wednesday 25:00-27:00

 

こちらはメンバーを見て聴くか聴かないか決めています。

中西智代梨、島田晴香、中村麻里子辺りの自称バラエティ班が出てくると聴かないですね。

彼女たちただうるさいだけで面白くないんですよ。面白いラジオ聴きたかったら芸人のラジオ聴くし。←ボロクソ

個人的にはこのラジオはアイドルらしいラジオを期待しています。その中で、「こいつラジオ向いてるじゃん」っていう子を探すのが楽しいです。

あとこちらは映像が同時配信されています。かつてはNOTTVだったけど、2016年夏頃からはアプリのSHOWROOM(総選挙前からAKBとよくコラボしてるアプリ)で見られるので映像も楽しんだ方がいいですね。

 

9.リッスン2-3(木曜日)

リッスン?2-3 | AM1134kHz 文化放送 JOQR

一人喋りはメンバーがどんな子なのか分かって面白いです。

以前は毎週違うメンバーが2時間という形だったんですが、現在は2-3という番組名通り、1時間番組に。

初回7月の向井地さんは緊張して初々しかったけどすごく良かったです。ラジオ向いてそうです。

推しメンの出る月以外も、この子こういう子なんだぁと面白く聴けるのでいいですね。

ちなみにリッスンといえば、月曜日の小松未可子さん(声優)は、僕が声優ヲタになるまでは普通のラジオDJだと思ってました。普通にしゃべりが上手い。

 

10.オレたちゴチャ・まぜっ!(土曜日)

オレたちゴチャ・まぜっ!

10番目に追記しました。(2016/02)

最近これも聴いています。めちゃイケで育った僕は極楽とんぼ、特に加藤さんが好きなんです。加藤さん面白いです。有野さんはほぼ空気w徳井さんの存在感が凄い。吉村さんは欠席率高め。

前半のフリートーク部分がとても面白いです。

あと後半の若い子が出てくるパートでぶっ飛んだやつ(前田ゆうちゃん)が面白いです。やっほい!(2016/04 やっほいちゃん達が卒業しました。次の面々に期待!)

 

 

おわりに

以上10番組がほぼ確実に聴くラジオ番組です。

他にもミッツ・マングローブ、バカリズム、朝井リョウ加藤千恵などのオールナイトニッポンや、声優さんのラジオもちょいちょい聞いてます。

ラジオ局でいうと、僕はナイナイさんのオールナイトニッポンでラジオにどっぷりハマった(やまだひさしのラジアンリミテッドだったかな?)ので、ニッポン放送が好きですね。

最近はオールナイトニッポンブランドの価値が下がって、逆にTBSの勢いが凄いけど。

 

ていうか一週間に10番組プラスαだから忙しいですw

最近はブログ書くか、アニメ見るか、ラジオ聴くか、という生活です。(ニート万歳)

 

そんな感じでただただ僕が聴いているラジオ番組を紹介するだけの記事でした。

何かオススメのラジオがあったら教えて下さい!

 

↓福山雅治のラジオも良かったよね。

 ↓全巻揃えたけどイベント限定CDはゲット出来ず><

ads by 忍者admax