読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アリカワブログ

アラサーおっさんアリカワシュウヘイ。ニートでメンヘラやってます。好きな時間に好きなことを綴るだけ。アニメ、小ネタ、鹿児島情報、レビューなど。どうぞごゆっくり。

NifmoへMNPしたので、MNPの流れ・電話を使えない不通期間やお得に契約する方法

おすすめのもの ガジェット
スポンサーリンク
ドコモからMNPしたnifmoのSIMがようやく届いたアリカワです。
今日はnifmoをこれから契約しようとしてる方へ参考になればいいなと思いながら書いてます。
 
(追記:2016年春からnifmoからmineoにMNPしましたが、結果的にmineoの方が使いやすいと思っています。
その過程を書いておりますのでmineoも選択肢にある方は是非御覧ください。

 

今回のMNPの目的はかけ放題を見据え節約するということ。
携帯料金がドコモの3200円からnifmoでは1600円になりました。半額!
パケットは7→3GBに減らしたけど足りそうです。
5GBにしても2200円なのでドコモの頃より1000円安くなります。
 

掛かった費用

ドコモ解約金…障害者割引で0円

ドコモMNP転出料…-2000円
nifmo転入料…-3000円
nifmoキャッシュバック…3100円
nifmoセルフアフィ…2700円
合計…+800円
 
という感じで僕は解約金が無かったのでアレですが、プラスになりました。
これに加えてnifmoは初月無料なので10GBプランを申し込んで更に3000円くらいお得になりました。
翌月9月からは3GBに戻す予定です。
ちなみに9月からは通話+データ3GBで1600円とお安いですね。
 
 

申し込みからSIM到着までの流れ、日数

29日(1日目)
朝イチでドコモにMNP予約番号を出してもらい、その流れでnifmoへネットからMNPをしました。
また、本人確認も専用の場所から免許証をアップするだけだったので楽でした。
 
30日(2日目)
夕方17時頃に本人確認が完了したメールが届きました。
 
31日(3日目)
朝の10時頃にMNP転入作業開始のメールが届きました。
そして12時から13時の間にドコモが圏外になりました。
このタイミングでおそらくドコモとの契約が切れました。月を跨ぐとパケット料金がまるまる掛かるので我ながらナイスタイミングでした。
nifmoにMNPする際は月最終日の二日前(三日前がベスト)にするようにしましょう!
 
1日(4日目)
夜の21時頃にSIMの発送連絡がありました。
東京からヤマトで発送です。
1日で届くエリアの方はヤマトのサイトから配達時間の調整をしましょう。(受け取った日が利用開始日だったはずなので、月末に届きそうな場合、わざと遅らせ月を跨がせるのもありかも?)
 
2日(5日目)
鹿児島在住の僕は東京から配達に二日掛かるので、5日目は何もありませんでした。
携帯が使えなくなり丸二日。
 
3日(6日目)
午前10時頃にSIM到着。
予めAPN設定をしておく(iPhoneならnifmoのAPNプロファイルをインストール→こちらから)と、SIMが届いてすぐスマホに挿せば使用出来るのでやっておきましょう。
ということで、東京から配達が2日掛かる地域の僕の場合、携帯が使えない期間は丸三日でした。
 
 
公式サイトでは最短2〜3日で、と書いてありますが、色んなブログを読むと、どこも5日目に届くという感じですね。配送に2日かかる場合は6日目です。
頻繁に電話が掛かってきたり、仕事で使わなきゃいけない、という場合は、携帯を使えない日を土日に重ねるなどして調整するしかないですね。
現時点では他のMVNOでは即日MNP出来る会社もありますが、Nifmoに関してはネット経由のみなので。。
 

nifmoのスピードはどんなものか?

 届いて早速スピードテストをしてみました。
下の画像が結果です。
上2つがnifmo
下2つがドコモLTE
真ん中はスルーしてくださいw
上2つと下2つで比較してください。
(同じ日時じゃないのでアレですが…)
f:id:menheraneet:20150803172819j:image
どうでしょうか?
僕のアパートは電波の入りが悪いのにそこそこ出ています。
そしてドコモのLTEと、nifmoのスピードの差がないのに驚きですね。
ちなみにnifmoを測ったタイミングでマッマのIIJを測ると5Mくらいでした。
我が家周辺だとnifmo>IIJでしたので、マッマのIIJもnifmoがかけ放題を始めたらnifmoに移行させようかと思ってます。
 

お得な「バリュープログラム」を試した

nifmoはかけ放題、食べ放題、印刷し放題など色々とお得な試みをしています。(まだサービス前だが)
そんなお得サービスの中に「バリュープログラム」というのがあります。
 
専用アプリ(iPhoneはアプリではなく専用サイト)を通して物を買ったり食べたり、サイト登録やアンケート回答、アプリダウンロードをすると、月々の使用料から割り引かれるといったサービスです。
このサービスを使えば毎月の使用料を0円にすることも可能だったりします。
 
早速僕もアプリ「ゲームオブウォー」をインストールし、指定の条件をクリアするまで30分くらいやってみました。
すると、即時に反映されてました!
↓457円、次回の請求から割り引かれます。お得!暇があれば他のもやってみて携帯代節約してみたいと思います。
f:id:menheraneet:20150803172829j:image
 
(追記:バリュープログラムに関しては以下の記事をご覧ください)
 
(追記2016/08)

↓こちらも検討ください。現在僕が使用しているmineoですが、パケットシェアなど面白い試みがたくさんでオススメですよ。 

そんな感じで、ユーザーが増えると遅くなるイメージのMVNOなのであまりオススメはしたくないのですが、現時点では非常にオススメなMVNOだと思ってます。
ads by 忍者admax