読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アリカワブログ

アラサーおっさんアリカワシュウヘイ。ニートでメンヘラやってます。好きな時間に好きなことを綴るだけ。アニメ、小ネタ、鹿児島情報、レビューなど。どうぞごゆっくり。

Macbook Pro Retina 2014(中古)がやってきたぞ!〜今回の出費編〜

ガジェット
スポンサーリンク

現在オークションで売ったMacbookAirのOS再インストール待ちのアリカワです。

終わるのが0時頃なのでそれからファミマにはこBooNをぶっ放してこようと思ってます。

 

さて、先日からTwitterなどで書いていたのですが、相棒だったMacbook Air 2011ちゃんが瀕死状態になりまして、彼の代わりに我が家にMacbook Pro Retina 2014ちゃんがやってきました。

今回はそのMBPRちゃんを迎えるにあたってのお金をどう集めたかを書きたいと思います。(当方ニートです)

MacbookAirがお亡くなりに。

MBA(11inch)が具体的にどう死んだかというと、

・バッテリーが持たない

(交換は自分でやって7k、Appleに頼んで12kくらい)

 

・バッテリーが膨張してる

(トラックパッドとキーボードの右Commandキー周辺が盛りっと上がってる。また、机に置いたときに膨らみのせいでグラグラする)

 

・ディスプレイに縦線が2本発生

(1本は4ヶ月前から、1本はこの1ヶ月くらい。最初の線は左隅だったので気にならなかったのですが、最近出来た方は左から1/4くらいの位置にあったので気になって仕方なかった)

 

・背面のAppleマークにヒビが入ってる

(前オーナーから)

 

・トラックパッド左半分瀕死

(バッテリー膨張のせいで左半分でクリック出来ず、右しか使えない状況)

といった感じでした。

 

まぁ言ってしまえばこれ、ジャンクですよねw

トラックパッドとバッテリーを修理するのに合わせて2万くらいかかります。

更にディスプレイも交換となるとプラス2万くらい飛んでいきます。

だったら売ってしまい、3万くらい自腹で出して新しく買ったほうがよくね?というのが今回MBPを買ったきっかけでした。

 

f:id:menheraneet:20150805231344j:plain

売ったもの

ジャンク状態のMBA

商品詳細にちゃんと説明を書き出品。

最初は4万円で落札されるも逃げられて再出品。(ツイッターでキレてたやつ)

そして二度目の出品は3.3万くらいで売れました。

ちなみにこれは元々5万円ほどで購入した中古でした。最初の頃は喫煙環境にもあったし3.3万で売れたのはまぁいいほうかなと。

本当は4万くらいで売りたかったけどw

手数料引かれてプラス3.1万

 

某ゲームのアカウント

もう最近はイベント以外ログインしない、およそ2年くらい愛用してたアカウントを出品。

4千円くらい課金し、レアキャラもほぼ全員いる状態のアカウント。

夏のイベント前ということもあり需要があったのか、これが4万ほどで売れました。

RMT?ですっけ?ゲームのアカウントって結構売れるんですね。これにはビックリしました。

手数料引かれてプラス3.8万

 

ということで、2品合わせておよそプラス7万円ほどになりました。

これだけあればかなり良い物が買えそう!と思った僕は、なんとMBAではなく、MBPを買うことを決意。(今回売ったMBAが1年半でこういう状態になったので、MBAはまた同じようになるかも、という恐怖っぽい印象があったりもした)

 

MacbookProRetina2014を購入した

手頃な値段で売買されているMBP2013を最初は探していました。

んで、よさ気な9.2万円即決のオークションで競り負けるという事態が発生。(競っていたら最後に相手が即決で落札しやがった)

ちなみにMBPの2013はi5、128GB、メモリ4Gというのが松竹梅の梅のもの。

今までMBA2011である程度満足していたので、このMBP2013で全然OKかなと。

 

で、他のMBPを探している時に、MBP2014が10万5千円で出てました。

大体MBP2013の相場が8.5〜9.5万なので、プラス1万だったら一年長く使えそうだし、いいかもなぁと思う僕。

ちなMBP2014の梅はi5,128GB,メモリ8Gというもの。(最近のMacは自分でメモリを変えられないので案外この8Gになっているのは大きい。4から8Gになるだけで中古価格で5k〜10kの差がある。)

 

でも、さすがに10万を超える買い物は引くわな、と思って諦めかけていた時、

「こちらの商品はモ◯オクでも出品しております」と書いてあるのを発見。

早速同じ型番で調べると、なんとそちらでは9.7万即決

ヤ◯オクより何故か8千円も安く販売していました。(ユーザー数が少ないからかな?)

 

MBP2013の落札し損ねたのが9.2万、今回見つけたMBP2014が9.7万。

だったらMBP2014でいいじゃん!というのが今回の流れでした。

送料や、Amazonで購入した液晶フィルム、ケース(長く大事に使おうと思って)を合わせてジャスト10万くらいの買い物でした。

 

三万マイナスだけどどうするの?

10万円の買い物をした僕。売ったものが7万なので差額マイナス3万円。

さすがにこれには自分でも引く無駄な行動力でした。

10万円口座から引かれた時は、泣きそうになったりしたし、吐き気が止まらなかったしw

 

3万マイナスだけど、まぁ稼ぐための道具に投資したと思えばね!(追記:多分元は取れた!)

まぁタバコの本数減らしたり(辞めない)、猫を飼うのを諦めたりすればなんとかなるっしょ!

 

まだ新品購入から1年経過してないし、かなり綺麗な状態なので、東京オリンピックまで使う勢いで大切にしていきたいと思います!!!←昔買ったThinkpadは4年くらい持ったからいけそうな気もする。

 

そんな感じで、今回の出費編でした。

次回(多分明日)は「どうしてMac使ってるの?編(煽りじゃないよ)」です。

Macbook Pro Retina 2014(中古)がやってきたぞ!〜何でMac使ってるの?編〜 - アリカワブログ

上のリンク記事から更にAppleCareに入る出費(二万くらい)もありましたが、まぁね、長く使おう。。

 

↓今回買った型のMBPです。

ads by 忍者admax