読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アリカワブログ

アラサーおっさんアリカワシュウヘイ。ニートでメンヘラやってます。好きな時間に好きなことを綴るだけ。アニメ、小ネタ、鹿児島情報、レビューなど。どうぞごゆっくり。

Macbook Pro Retina 2014(中古)がやってきたぞ!〜何でMac使ってるの?編〜

ガジェット
スポンサーリンク

甲子園、鹿児島実業が勝ちました。子供の頃&学生時代を北海道で過ごしたアリカワ的には複雑なカードでした。

 

さて、昨日MBP2014がやってきました。

Macbook Pro Retina 2014(中古)がやってきたぞ!〜今回の出費編〜 - アリカワブログ

 

 

本日はその続きの記事、「何でMac使ってるの?」編です。

僕のパソコン遍歴

2005年 大学入学時に買ったThinkpad

当時20万くらいで買いました。今は知らないけど当時のThinkpadはとても優秀なマシンでした。

こいつを2009年まで使いました。

この頃はMacとか誰が使うんだよwwwとか思ってました。

 

2009年 専門学校時代にMacbook2006(黒)

写真系の学校だったため、授業や作品作りがMacが必要になり渋々中古のMacbookを購入。

白いボディのMacが主流だった中、松竹梅の松である黒いMacbookを購入。

2012年にSSDに換装して延命し、2014年頭まで使いました。

中古で5年ちょい使いましたw物持ちいいですね。

 

2012年 iMac2009を購入

iMac+Macbookという環境に憧れて買ってみたけど、ほぼ自宅にいる僕にとって2台もPCは必要なかったです。一応今年(2015年)まで持ってたけど売りました。

 

2014年 黒Macが死んでMacbookAir2011

5年使ったMacbook黒が死んだのでまたまた中古で5万程で購入。

非力なのが多少気になるものの、Macbook黒と比べると全然強いマシンだったので満足して今回のMBPを買うまで一年半使いました。

11インチだけどPhotoshopなんかも必要十分な感じでした。

 

ということで今回のMBPで4台目のMacになります。

 

なぜMacを買うのか?

安いタブレットPCやChromeブック、中華ノートなど3万も出せば新品でパソコンが買える時代になぜ10万近く出して中古Macを買ったのか、その理由を書いていきます。

Windowsの使い方が分からない

元々WinユーザーでXP時代はゴリゴリに使いこなしていたのですが、Macに移行して6,7年も経ってしまいWindowsの使い方が分からなくなってしまいました。

今WinPCを一台貰っても何から始めていいか分からないし、使いこなす自信がありません。

実家にWindows7があるのですが、不要なアプリケーションの消し方すら分からない状況でした。

 

PhotoshopなどがMacだから

これが一番大きいです。この購入したソフトってのが理由でMac/Winを使い続けているって人、多いのでは?

AdobeソフトやWordなど、すべてMacで揃えています。また買うの面倒だし。

スマートフォンでも一緒ですよね。iPhoneとAndroid。僕はappleでアプリを買ってしまってその資産が勿体無いからAndroidに浮気してもすぐiPhoneに戻ってきてしまいます。

 

移行が楽だから

Winも同じかもだけど(知らない)、Macは買い替えた時のデータ移行が非常に楽です。

Timemachineという機能で移行したのですが、前使っていた環境そのまま、マシンを変えただけっていう状況で使えています。

 

いざという時、ドヤれるから

「ドヤれる」「格好いい」なんて最高にダサい理由ですけどねw

というかヒキニートだから外でパソコンを使うことなんて滅多にないけど。

少なからず「Mac=カッコイイ」と思ってるスタバでドヤってる痛い奴の気持ちも分かります。

やっぱWindowsに比べてMacの方が洗練されたデザインかなぁと。主観ですけど。

 

 

という感じで、僕の場合、「今Windowsを買ったら色々と困るから」ですね。

デザイナーみたいに色が〜とかいうMacを使う高尚な積極的理由はでなく、Winを選ぶと困るからじゃあMacで、という消極的理由ですね。

 

今日の記事で何が言いたいのか

知ってます。誰にも需要がないってw

でも新しいMacを買ったから何かMacについて書かないと、と思いまして。

僕のMac遍歴とか誰得だよっていうアレもありますが、書いてみました。

これといって何が言いたいとかは一切ないです( ´∀`)b

 

-----

Chromebookにも興味ありありです。サブに良さそうですよね。ブログ執筆やブラウジングだけなら十分だと思う…。。

こちらからChromebook一覧が見られます。

 

↓ちなみに今回買ったMBPはこちらの型番です。なかなかいいですよん。

ads by 忍者admax