読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アリカワブログ

アラサーおっさんアリカワシュウヘイ。ニートでメンヘラやってます。好きな時間に好きなことを綴るだけ。アニメ、小ネタ、鹿児島情報、レビューなど。どうぞごゆっくり。

話題の定額制Nifmoプリントし放題とネットプリントジャパンはどちらがお得?

おすすめのもの カメラ・Photoshop ガジェット
スポンサーリンク

お盆ですね。

皆さん休暇中に写真撮ってますか?

デジタルデータのままの保存や家庭のプリンターの絵の具みたいな写真より、

やっぱり銀塩プリントをオススメするアリカワなのですが、皆さんはこの休みの写真をどこでプリントする予定ですか?

今日はオススメのプリントサービスの話です。

 

僕が今月から利用しているMVNOのNifmoから期待の「◯◯放題」サービスの1つ、

「プリントし放題(Nifmoプリント)」が昨日から始まりました。

現在Android端末のみで、iOSは秋から開始される予定です。

Nifmoプリントのサイト→「NifMo プリント | スマホ(スマートフォン)ならNifMo(ニフモ)

サービス紹介動画も。↓

 

 

現在ネットでプリントをするサービスが増えておりますが、

果たしてこのNifmoプリントがお得なのかどうか、調べてみました。

 

Nifmoプリント

・月額380円。

・専用アプリで撮影した写真のみプリントし放題

・送料は100枚単位で120円。200枚なら240円、300枚なら360円といった感じ。

・専用アプリ以外の写真、同一画像の複数枚プリントは別料金で1枚10円。

・発送は月に1回まとめて。

 

という感じで、専用アプリで100枚注文したらちょうど500円ですよって感じらしい。

 

ここで僕のオススメする対抗馬、ネットプリントジャパンという会社のサービスを見てみます。

 

ネットプリントジャパン

【ネットプリントジャパン】写真プリント、フォトブック、年賀状作成のネットプリント専門店

・月額0円。

・どんな写真でも1枚6円。

・送料は50枚以上は送料無料。

・初回は50枚まで1枚1.5円のサービス価格。(ジャスト50枚で75円でいける!)

・発送は随時なので早い。

 

こんな感じです。

 

 

パッと見て分かるように、1枚6円のネットプリントジャパンの方が枚数が少ない場合は安いです。

 

では、果たして何枚以上プリントしたらNifmoプリントが安いのか、計算してみたところ、以下のようになりました。

 

1〜83枚→ネットプリントジャパン

84〜100枚→Nifmoプリント

101〜103枚→ネットプリントジャパン

104枚〜→Nifmoプリント

という感じです。

 

月に84枚以上プリントするよ〜っていう人はNifmoプリントがお得です。

ただ、毎月基本料の380円がかかるので、確実に毎月84枚以上プリントする場合ですが。

月に200枚以上プリントするっていうような使い方の人なら使わない月でも毎月最低84枚は超えそうなので、そういった大量に使うユーザーにはオススメしたいです。

 

ギリギリ毎月84枚超えるかなぁっていう人は、とりあえずネットプリントジャパンで様子見したらいいかなぁと思います。

 

ネットプリントジャパンの方のメリットは、デジカメで撮った写真でもOKということ。そして月額制じゃないところでしょうか。

あと自分で色調補正出来るところも大きいですね。

僕はこちらが合っている気がします。

 

一方のNifmoプリントは専用アプリのみなので、スマホ写真が多めの、海辺で遊ぶウェーイ系の人にオススメかなぁ。

…でもそういった層ってNifmoとか知らなそうだし…正直Nifmoプリントのターゲット層がいまいち分からないですねw

あ、それか、3歳くらいまでの成長が早い時期のお子さんを持ったお母さんかな?僕の姉もスマホで写真撮りまくってるからオススメしようかな。 

 

両者の品質についてですが、おそらくどちらも機械自動補正で、紙質は最低グレード(と言っても割りと良い紙だよ)だと思います。

ネットプリントジャパンは利用したことがありますが、紙質が最低グレードといえ、僕的には結構イケてると思います。

昔お金が無い頃、コープで同時プリント750円みたいなのを利用していたのですが、それに比べるとめちゃくちゃ良いです。

一度初回サービスの値段を経験して、ダメだと思ったら1枚9円や10円のコダックやフジの印画紙を利用されるといいでしょう。

プリントの質も、割増で払うと自動補正から職人手焼きになります。

ただ、ネットプリントジャパンの場合は自分で補正をしてからデータを渡すことが多いと思うので、自動補正でOKだと思います。

 

 

現在家電量販店などに大量に並んでいるプリント機械、あれ1枚20〜30円ですが、これらのサービスを使えばいいのにね…といつも思って見てます。

うちの近くのビックカメラにも20台以上並んでおり、しかも結構混んでるんですよね。

みんなこういったサービスを利用するようになったらああいった機械も無くなっていくのかなぁ。それもそれで寂しいですが。。

 

そんな感じで誰向けの記事か分からない感じになりましたが…まぁ大量(84枚以上)プリントする人にとってはNifmoお得なサービスですよ!っていう話でした!

 

毎月そんなプリントする自信がないよって方は、↓下のネットプリントジャパンをご利用下さい!

【ネットプリントジャパン】写真プリント、フォトブック、年賀状作成のネットプリント専門店

(1枚5円となってるけど価格改定前ですね。今は6円です!広告作る人しっかり!)

 

(追記)

執筆時点、僕はNifmo使っていたけど、mineoの方がdocomoもauも使えるしパケットシェアとか楽しいし毎月の支払は安くてオススメかも。 

ads by 忍者admax