読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アリカワブログ

アラサーおっさんアリカワシュウヘイ。ニートでメンヘラやってます。好きな時間に好きなことを綴るだけ。アニメ、小ネタ、鹿児島情報、レビューなど。どうぞごゆっくり。

在宅ワーカーを3年くらいやってきたのでそれを紹介するよ!クラウドソーシングとか!

日記 おすすめのもの
スポンサーリンク

(最終更新2016/09)

プロニートのアリカワです。

ニートといってもお金が必要なもの。

今回はお金に関することを書いてみます。

 

僕は病気の都合もあり外で働けない状態なんですが、働くこと自体は嫌いじゃないので、「在宅で出来る仕事」というものをかれこれ3年くらいやったりしてます。

 

そこで、僕がやってきた在宅ワークを紹介していきたいと思います。 

レゴエントリー

自宅でお仕事、副収入 在宅ワークのレゴエントリー

執筆時点ではこれが一番稼いだ仕事です。

名刺の画像を見て、文字を入力するお仕事です。

報酬料金は、1文字あたり、漢字0.2円、ひらがな0.1円、英数0.04円となってます。

激安でしょ?w手に職がない人の在宅ワークなんてこんなものです。

 

以前はサイト上に、「稼げる人は時給800円くらい稼いでいる人がいます」的なことが書いてあったけど、それ嘘です。

僕はタイピングに関してはクソ早い自信があって、資格も持ってるんですが、それでも時給は最高で250円程度でした。

 

朝から深夜まで、激務のサラリーマン並にやった月があったのですが、その月で確か月給30000円くらいだったかな?

仕事量に波があるので、やりたくても仕事がないっていうパティーンが結構あります。

ヤル気が無い時は日給300円とかなので、やらないよりはマシだけど、もういいかなぁと思い、今はやってないです。

 

この仕事をやってて面白かった点は、有名人の名刺に遭遇した時!

守秘義務があるので写メ撮ったり、流出させるのは勿論NGだけど、色んな有名人や社長の情報を見られて面白かったです。

有名社長の名刺を見た時は「俺はこんな安い給料で働いてるんだぞ!お前のところで雇ってくれ!」と何度も思ったものです。

 

ちなみに執筆時点では求人はなし。オペレーター募集はちょいちょいしてるので、やってみたい方は頻繁に覗いてみてはどうでしょう。

(稼げなすぎて2016年夏時点では完全に引退しました)

 

ランサーズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

クラウドソーシングサイトの最大手じゃないでしょうか。

デザイン系の腕があれば結構稼げると思います。

コンペ方式やタスク方式などがあり、コンペは腕に自信がある人でもライバルが多く、なかなか通りづらく稼ぎにくい印象。

 

僕はタスク、中でも文章を書くやつを中心にやっていました。

「◯◯について1000文字以上書いて下さい」みたいな。

そういう案件は結構あるので、文章を書くことが好きな人なら、上に挙げたレゴエントリーより稼げそうな気がします。(僕はトータルで3000円分くらいしか働いてないから分からない)

 

こちらはいつでも入ることが出来るので、色んな案件を見てみたいという方は入会?してもいいかも。(2016年1月から本気でやり始めようとしてます。タスクをこなしてプロジェクト、というのがベターな流れっぽいです。→2016年春まではランサーズ中心にやっており月々1〜2万は稼げていましたがタスク中心でタスク手数料が高いのでクラウドワークスに移行しました。)

 

クラウドワークス

日本最大級のクラウドソーシング【クラウドワークス】

上のランサーズと同じようなサイトです。こちらも最大級のクラウドソーシングサイト。

両サイトともプロジェクト、コンペ、タスクというのがあり、タスクという稼ぎやすい簡単なものに関してはランサーズは手数料が取られ、クラウドワークスは無料なので、手軽にライティングなどのタスクをしたい方はクラウドワークスがオススメかも知れません。仕事量はランサーズが多いかな?よく分かりません。

仕事内容もほぼ同じです。

一番最初に僕は写真撮ったりPhotoshopで画像加工したりするくらいしかスキルが無いのですが、こちらでそういった仕事をやったような気がしますw(あんまり覚えてないw)

記事追記時点(2016/09)ではこちらをメインに使っています。プロジェクトで毎月契約してくれるクライアントさんが現れ、その方に毎月お世話になっています。(毎日30分〜1時間の仕事)そして余った時間にタスクをやってみたり、プロジェクトで何かないか探していますね。(かと言って月に10万とか稼いでいる訳でもなく、毎月タバコ代プラスアルファくらいです)

 

腕に自信がある方は普通に会社勤めするより稼げそうだけど、98%の人は毎月30000円もいってないんじゃないかなぁという印象。

クラウドソーシング系って、フリーランスのデザイナーやプログラマーとかには向いてるけど、僕らみたいなただの無職にとっては文章書きくらいしか仕事がないので全然稼げないですよね。

 

チャトレ

(こちらはさすがにサイトは貼れないw)

こちらは書くとグレーな内容な気がしますが一応。。

サクラっぽいことをやってました。

 

ヒモ時代、彼女に登録をしてもらって、サイト内でのブログや文字チャットは僕が書いてましたw

メインは、自分の写真勿論拾い物や文章をアップし、それを閲覧してもらうとお金が入るというシステムでした。

あとは文字チャットでチャリン。(文字だけだとホントに小銭程度)

 

ムービーをアップしたり、ビデオチャットをすればかなり稼げそうでしたが、さすがに中身は僕なので無理w

罪悪感みたいなのは感じないタイプだったのですが、何か飽きてしまい3ヶ月くらいで辞めました。

ユーザー数が少ないサイトだったこともあり、毎月1万くらいしか稼げませんでした。

 

小話なのですが、こちらのサイト(大体ソッチ系サイトはどこも)は海外に運営会社がありまして。

報酬の受け取りの際に、Mずほ銀行から、「アリカワ様宛に海外からの送金があるのですが、心当たりはございますか?宜しければ詳細をお願いします」と毎回聞かれました。

嘘を付いて振り込まれなかったら嫌なので、毎回「お給料です( ー`дー´)キリッ」と答えていましたが、答えられなかったらどうなっていたか気になります。

 

@SOHO

SOHO、フリーランス向けの業務委託、在宅ワーク、副業、起業の求人情報ポータルサイト - @SOHO

 

ちょっと違うタイプのサイトを紹介。

上で挙げたランサーズ、クラウドワークスなどのような、「サイト上で仕事をする」って感じじゃなくて、依頼がいくつもあり、それに対し、「僕がそれやるやでー」と答え、依頼主と僕らが直接関わるっていう感じです。

 

元々最初に挙げたレゴエントリーはこちらのサイトから知りました。

幅広く仕事がありますが、「ショッピングサイトの運営補助」みたいなのが多い気がします。

やったことが無いので分からないのですが、商品をサイトに登録する、みたいな感じっぽいです。

 

あとは多くの求人で、スカイプが必要とされます。面接時や普段の業務時。

これが僕にとっては案外負担で(コミュ症&吃りがち)、スカイプが必要と書いてある案件をスルーしていったらやれる仕事が少なく、結局ここでは仕事を得られませんでした。(ちなみに今やっているクラウドワークスの仕事はLINEでチャットかChatWorkというチャット専用アプリで連絡を取っていますが、電話と比べると非常に楽ですね)

 

ただ、今後も見続けていきたいなぁと思うサイトですね。

 

ブログ/サイト運営

現在ここでやっていることですね。

これについては多く語る必要がないかと。

趣味と仕事(一応専業ニートブロガーなので仕事とする)を兼ねられるのがメリットですね。

トップクラスのブロガーになると月収3桁万円なんてのもよくある話なので、夢がありますが、僕の場合はこれ以上の伸びしろやセンスが無いので、せいぜい稼げて4-5万円程度かと。

最初から有名な人だったり、魅力がある文章を書く人にはオススメですよね。

 

求む!在宅ワーク情報!

まぁこんな感じで色々自分なりにやってきたのですが、どれも満足出来るほど稼げない!

具体的な金額でいうと、月5万程度(障害年金もらえてる間は)稼ぎたいんですが、そのくらい稼げる感じの在宅ワークって無いんでしょうか…?

色々調べたんですがね、稼げそうなものはスキルが足りなかったりするし。

是非教えて下さい!

何でもやります!(何でもやるとは言ってない)

 

↓読もうと思って読んでない本を貼っておきますw

ads by 忍者admax