
アリカワブログ

アラサーおっさんアリカワシュウヘイ。ニートでメンヘラやってます。好きな時間に好きなことを綴るだけ。アニメ、小ネタ、鹿児島情報、レビューなど。どうぞごゆっくり。

「松ちゃん」と「松っちゃん」、どちらの表記が正しいのか問題。

おいしいもの ネタ
スポンサーリンク

今月二回もGoogle先生からお叱りを受けたアリカワです。

 

さて、ダウンタウンってみんな色々言いますが、僕はめちゃくちゃ面白いと思います。

 

松本人志のまっちゃんの表記について

で、そのダウンタウンの松本さん、アダ名が「まっちゃん」じゃないですか。

漢字表記する場合、

松ちゃん

松っちゃん

の二通りを目にするのですが、どっちが正しいの?っていう。

 

Google先生に尋ねてみた 

Google先生に聞いたところ、

「松ちゃん」が230万件

f:id:menheraneet:20150827145946j:plain

 

「松っちゃん」が160万件

f:id:menheraneet:20150827150034j:plain

 

検索で出てくるのは「松ちゃん」>「松っちゃん」でした。

 

Wikipediaで調べてみた

次にWikipediaで調べると、

f:id:menheraneet:20150827150226j:plain

「松ちゃん、まっつん」となっていました。

まっつんなんて呼んでる人見たこと無いよね…

ということで、Wikipediaでは「松ちゃん」

 

結局どっち? 

漢字を平仮名に直すと、

「松ちゃん」は「まつちゃん」

「松っちゃん」は「まつっちゃん」

なので、やはり「松ちゃん」が正しいのかな?

まつっちゃんじゃ一文字多いし。

 

まぁ、どうでもいいんですけどね!!w

 

まっちゃんと言えばサムギョプサル美味しい

そんな話はさておき(?)、全く関係ない話になっちゃうんですが。。

「まっちゃん」といえば、新大久保に三店舗くらいある「味ちゃん(まっちゃんと読む)」という人気店があるんですが、3年前くらいに行ったんですがかなり美味しかったです。

サムギョプサルがオススメらしいです。

僕はビビンバ食べ放題を頼みましたがw

ちなビビンバ食べ放題があるのは一号店だけだった気がします。

 

あと店員さん同士がハングルで何か喋ってるんですが、「絶対あの人たち僕の悪口言ってるよ…」という被害妄想もたっぷり味わえました!w

味ちゃん (マッチャン) - 新大久保/韓国料理 [食べログ]

 

以上、まっちゃんの話でしたっ!

 

ads by 忍者admax