
アリカワブログ

アラサーおっさんアリカワシュウヘイ。ニートでメンヘラやってます。好きな時間に好きなことを綴るだけ。アニメ、小ネタ、鹿児島情報、レビューなど。どうぞごゆっくり。

八角を買ってきてくれない?どの売場に売ってるのか分からなかったよ。

おいしいもの 日記
スポンサーリンク

スクフェスのイベントで昨年の10月から欠かさず2枚取りを達成しているアリカワです。

要は暇人です。

八角って知ってる?

皆さん、八角って知ってます?

 

家の近所のマックスバリュに行ったんですよ。

そしたら、マッマから、

「角煮を作ってるから八角を買ってきて!」

とLINEが入りました。

  

八角??

 

六角なら知ってるけど…

f:id:menheraneet:20150915153025j:plain

※六角精児さんです。 

 

八角とは何だ?

んで、スマホで調べたんですが、

どうやらスパイスのよう。 

f:id:menheraneet:20150915153154j:plain

 

↑こんな感じで星形らしい。

北京ダックや角煮など中華料理に使うそうです。

僕は八角なんて初めて聞きましたし、どんな形状をしているかも分かりませんでした。それに何に使うのかも分かりませんでした。無知って恐ろしいですね。

普段料理する方なら常識なのかな?

 

八角はどこのコーナーに売っているんだろう?

さて、これがどこのコーナーに売っているのか、

この形状のままなのか、粉末状なのか、

初めて八角を知った僕には見当がつきませんでした。

 

一応スパイスってことで、調味料のコーナーだろうなぁと行ってみたんですが、違いました。

嘘だろ…と呆然としましたね。スパイスじゃないのかよ!と。カレーの香辛料とかと一緒に置いてある感じだと思いました。

 

で、結局僕の家の近くのスーパー(マックスバリュ)では… 

中華料理コーナー(タピオカとか売ってるところ)にありました。

 

これ、「八角 どこで売ってる」と検索したから分かったものの、

スマホが無ければ分からずに買わないで帰る所でした。

 

まぁ後から思えば確かにタピオカの近くというのも納得がいきますし、中華料理の食材ということでそれも納得がいきましたが。

でも本当にスマホが無かったら母親に申し訳ないことをするところでした。ありがとうiPhone。ありがとうスティーブ・ジョブズ。

 

まとめ

料理をされる方なら分かるんだろうけど、独身で料理をしない方とか、

「八角買ってこい」だけで皆さんどこのコーナーに行けばいいか分かります?

 

正直僕は10年くらい一人暮らしをしてかなり自炊もしていたほうだと思うんですが、それでも知りませんでした。単に角煮のような面倒なものを作らなかったからかも知れませんし、仮に角煮を作ろうとしてもわざわざ八角を入れて美味しくしようとしなかったかも知れませんね。 

 

今回ひとつ、賢くなりました。

皆さんも八角、知らなかった方は是非この機会に覚えておいてくださいね。

 

ads by 忍者admax