
アリカワブログ

アラサーおっさんアリカワシュウヘイ。ニートでメンヘラやってます。好きな時間に好きなことを綴るだけ。アニメ、小ネタ、鹿児島情報、レビューなど。どうぞごゆっくり。

10日ぶりに外に出たついでに鹿児島市内の写真を撮ったので貼っていく。

鹿児島 noindex
スポンサーリンク

今日はただの日記っぽい記事です。

鹿児島の紹介的なアレもあるので少しでも鹿児島を味わってもらえたら…と思います。

今回、パスポートを作りに&市役所に用事を済ませに行きました。

 

来年父親が退職し、海外に遊びに行くので僕もパスポートを作るよう言われまして、、

まだ僕が参加するかは分からないんですがね。

 

とりあえず台湾移住への一歩ですね。

 

ということで、折角10日ぶりに外出したので写真を何枚か撮ってきました。そちらを貼っていきます。

 

 

家を出てとりあえず最寄りの小学校のプールを一枚。

撮ってる姿は通報されてもおかしくないレベルでしたw

家から徒歩30秒の所に小学校があります。こんな危ない人物が小学校の周りに住んでいる、怖い話ですね。

f:id:menheraneet:20150924133427j:plain

 

 

鹿児島市内を流れる甲突川(こうつきがわ)の上で一枚。

大雨が降るとちょいちょい氾濫します。

すごく曇ってました。

f:id:menheraneet:20150924133612j:plain

 

 

甲突川から自転車で10分弱で、有名な西郷さんの像に着きます。

道路を挟んだところで西郷さんの曾孫かなんかがお店をやっているので、そちらに寄るのもいいかと。

f:id:menheraneet:20150924133707j:plain

 

 

かごしま県民交流センターです。パスポートセンターはこちら。

放送大学なども入ってます。ピアノの発表会なんかもここでやったり。

あとここでよく同人イベントが行われています。土日はレイヤーさんがちらほら。

f:id:menheraneet:20150924133827j:plain

 

 

鹿児島市役所です。先日「集成館」が世界遺産になったことで、そちらをゴリ押ししている感じ。

市や県は盛り上がってるけど、イマイチ県民は盛り上がってないですね。わざわざ行こうと思わないし。

f:id:menheraneet:20150924133949j:plain

 

 

市役所の障害福祉課というところに行きました。

全国の都道府県がそれぞれやってる、公共交通機関の利用が無料になるカードを作りに行きました。鹿児島は「友愛パス」です。

なおヒキコモリなので使い道が無い模様。

f:id:menheraneet:20150924134125j:plain

 

 

即日発行でした。

上が友愛パス、下が東京都の都営交通乗車証。都内で一人暮らしニートをしている時に作ったものの、近所に都営交通が無かったため、全く必要ありませんでしたw

f:id:menheraneet:20150924134304j:plain

 

 

市役所を出ると天気が良くなっていたので、海の方まで快走。

奥に見えるのが桜島です。雲に隠れてますね。。残念。

左の建物はかごしま水族館。某炎上系ブロガーがシルバーウィークに行ってたところですw(Twitterで流れてきたのを見ただけで詳しくは知らん)

f:id:menheraneet:20150924134434j:plain

 

 

んで、帰宅。

(かつての)鹿児島最大の繁華街、天文館を通りました。

寂れてるなぁ…

今は鹿児島中央駅や郊外のイオンに客を取られてしまいました。

僕が高校の頃はこの辺をぶらぶらしてました。

f:id:menheraneet:20150924134626j:plain

 

 

このTAKAPLA(タカプラ)というお店の一階は、鹿児島市民の待ち合わせスポットになってたりします。(若い女子が多いけど待ち合わせしてるだけだからナンパには向かないよ!)

僕も高校時代によく利用しました。

f:id:menheraneet:20150924134717j:plain

 

 

天文館から鹿児島中央駅へ。

途中、大久保利通の像があります。

鹿児島といえば西郷さんと大久保利通ですね。

ていうか後ろに生えてる木が南国っぽいでしょ?

f:id:menheraneet:20150924134854j:plain

 

 

こちら鹿児島中央駅です。現在の鹿児島の中心地です。

駅ビルはまだ新しく、今年で11年目かな?

洋服屋からハンズ、タワレコまで結構何でも揃っている感じで、イオンか中央駅のどちらかに遊びに行くっていうのが鹿児島のトレンドです。

f:id:menheraneet:20150924134958j:plain

 

 

この中央駅の近くのタバコ屋に寄り、帰宅しました。中央駅からは自宅はチャリで5分。便利!

 

そんな感じで今日はいつも以上に気の抜けたブログでしたが、鹿児島の雰囲気が少しでも伝わったらなぁと思います。

わざわざ鹿児島って旅行で行くことなんて無いしね。鹿児島行くくらいなら沖縄っしょ!w

僕も青森に行くなら北海道行きたいしw

まぁもし鹿児島に来られる際は大したおもてなしは出来ませんが、ジュースくらいは奢るんでヨロシクでーす。

 

おわり!

 

ads by 忍者admax