読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アリカワブログ

アラサーおっさんアリカワシュウヘイ。ニートでメンヘラやってます。好きな時間に好きなことを綴るだけ。アニメ、小ネタ、鹿児島情報、レビューなど。どうぞごゆっくり。

伊集院光もオススメ!NHK「グレートトラバース」が面白すぎる!

おすすめのもの
スポンサーリンク

どうも、馬鹿力カード保有者です。(伊集院光ラジオのネタ職人)

 

昨夜の伊集院さんのラジオでも話題に出たんですが、

NHKの「グレートトラバース」という番組が非常に面白いんです。

 

 

f:id:menheraneet:20150929061208j:plain

こちらの番組、今年の始めにNHK BSプレミアムでマッサンの後にやっていたので毎日見ていて、終わって寂しいなぁと思ってたら、現在「グレートトラバース2」をやっている模様。

 

内容はというと、プロアドベンチャーレーサーのヨーキさん(田中陽希)が、

日本中の山々を颯爽と登頂するだけ。

 

でも面白いんです。ということで、この番組の素晴らしさを語りたいと思います。

 

人との出会い

ヨーキさんと出会う人々が非常に温かいんですよ。

見てて非常に温かい気持ちになれます。

 

プロの登山

ヨーキさんは平均ラップタイムの半分の時間で登頂します。

僕らが平地をジョギングする感じのペースで登山をするというビックリ技。

見てて爽快ですね。

 

スタッフが優秀

4時間かかる登山を2時間で登り切るヨーキさんに付いて行くスタッフも相当優秀なものです。

確か5人くらいの少人数での撮影だったと思うのですが、皆さん、プロのレーサーだったりで、体力・スピードがヨーキさんに負けず劣らず。

そして見事な撮影技術

ヨーキさんもすごいけどスタッフがあってこその番組ですね。

スタッフの凄さが分かる動画が「もうひとつのグレートトラバース」というタイトルでアップされているので、是非見てください。

 

ヨーキさんの人柄

f:id:menheraneet:20150929060801j:plain

ヨーキさん、見た目はバイきんぐの小峠っぽいです。海坊主というかw

誰にでも気さくだったり、見てて気持ちいい人ですね。

あとちょっとポンコツだったりする部分も可愛いです。

登山をしまくるので食べっぷりもすごく、カップ麺2つを一瞬で美味しそうに食べるところも可愛いです。

人間味があって、素敵な人です。

 

映像の綺麗さ

少数のスタッフですが、機材の凄さや、スタッフの努力で素晴らしい映像になっています。

「それどこから撮ったの?w」っていうような映像もたくさん。

上で紹介した「もうひとつのグレートトラバース」でその撮影シーンを見ることが出来ますので、是非。

ドローン?っぽいのを華麗に使ってます。

f:id:menheraneet:20150929061126j:plain

 

 

放送日程

次回は未定ですが、BSプレミアムで大体月に一回、第二土曜日の夜9時から放送している感じです。

再放送もあり。

 

僕が見てた時は、毎日マッサンの後に30分やってたので、このトラバース2も終わったら再放送を毎朝30分やるんじゃないかなぁと思います。(現在火野正平が旅をしてる枠)

 

(2016/02追記)

現在グレートトラバース2が15分版で再放送を毎日やっています。詳しい時間は本家サイトでご確認下さい。

(追記終わり)

 

本当に面白い番組なので、是非時間が合えば見てみて下さい!

 

公式サイト→NHK グレートトラバース2~日本二百名山一筆書き踏破~

こちらで放送予定をご覧下さい。ヨーキさんの日記も読めます。

 

↓「グレートトラバース1」の方は映像や本になってるので、是非興味がおありの方は見て欲しいです。

↓本も出ています。 

ads by 忍者admax