
アリカワブログ

アラサーおっさんアリカワシュウヘイ。ニートでメンヘラやってます。好きな時間に好きなことを綴るだけ。アニメ、小ネタ、鹿児島情報、レビューなど。どうぞごゆっくり。

あなたは読めます?間違いやすい漢字の読み方!

ライフハック的な
スポンサーリンク

間違いやすい名前の記事を書いたついでに間違いやすい漢字の読み方も書いてみます!

↓名前の記事はこちら↓

【読み】名前間違えたくらいでキレんなよ、うるせーな【書き】 - アリカワブログ

 

どっちかっていうと漢字には強い方ですが、調べてみたら結構間違って覚えてる漢字が多かったです。

 

みなさんも間違って覚えていたらこの機会に覚えなおして下さいね。

以下間違いやすい漢字一覧です 

一段落(いちだんらく)

一安心、一手間、一仕事などが「ひと」なので間違いがち。

国語辞典で「いち」になってます。

 

 

間髪をいれず(かんつをいれず)

かんぱつじゃなく、かんはつが正しいです。

 

 

農作物(のうさくぶつ

のうさくもつと間違いますね。

「農の作物」でなく、「農作の物」です。

 

 

代替(だいたい

よくだいがえと言ってる人がいますよね。

自分は大丈夫でしたが…間違ってる人多いですね。

 

 

稀有(けう

「きゆう」じゃないそうです。間違ってた…。。

 

 

一足飛び(いっそくとび)

ひとあしとびだと思ってました。

 

 

河川敷(かせんき)

これも間違って覚えてた。。

 

 

少ないですが、僕が間違ってたのはこんなところ。

 

「間違いやすい漢字」みたいに調べて色んなサイト見たんだけど、

自分は漢字得意なのでほとんど正しく読めてましたw

 

漢字テストサイトのすゝめ 

暇な方は下の漢字テストをやってみてください。

大体10分かかります。

ちょっと普段使わない漢字が多く、間違い率が高くなりそうですが、面白いです。

ロジム 間違いやすい漢字の読みテスト

僕は163問中、139問、24個間違ってしまいました。

f:id:menheraneet:20150923223618j:plain

 

結構間違って覚えてる漢字って多いので、こうやってたまに確認するって良いことかなぁと思います。

「かんはつをいれず」なんて結構間違って覚えてる人が多いのでは?

 

皆さんも間違って覚えてた漢字ってありますか?

是非漢字テストもやってみてくださいね。

 

↓間違いが多かった人はこちらの本でもどうぞw

ads by 忍者admax