読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アリカワブログ

アラサーおっさんアリカワシュウヘイ。ニートでメンヘラやってます。好きな時間に好きなことを綴るだけ。アニメ、小ネタ、鹿児島情報、レビューなど。どうぞごゆっくり。

興味本位でツイキャスを始めたら廃人になってしまいました。【モイ!】

日記
スポンサーリンク

モイ!ツイキャス配信ばかりしてるアリカワです。

 

先日仲良くして頂いてる陸さんも書いてらっしゃったのですが、

僕も最近、彼に影響されてツイキャスを配信しています。

ツイキャスとは?

ツイキャスとはニコ生みたいなインターネット生放送のことで、簡単に全世界に自分の声、映像を配信出来るものです。

 

初めは「ツイキャスやって女の子と仲良くなりてーなー。人気配信者みたいに僕も可愛い子にモイしてぇなぁ。」みたいな邪な気持ちで配信を始めたんですよ。

 

でもやってみたらそんなの無理ってすぐに悟りましたね。

最初からTwitterで人気者だったり、話がすごく面白かったり、めちゃくちゃイケメン・イケボだったりしないとJKやOLは集まってくれません。

僕の放送にいらっしゃるのはTwitterで仲良くさせて頂いているブロガーさんのみ。

 

とは言え、それがなかなか面白くて、当初の目的とは違いますが、結構ハマってしまっています。

お互いの放送を閲覧し合い、コメントをする、そんなコミュニケーションを毎晩毎晩やっております。

 

ツイキャス廃人としてのメリット・デメリット

ツイキャスにハマったことで良かったこと、悪かったことがあります。

 

僕はメンヘラヒキニートなので、普段は病院の先生か両親としか喋ることがなく、一言も喋ること無く一日を終えることも多々有りました。

ツイキャスを毎日30分でも放送することで、会話ではありませんが、言葉を発する機会が出来ました。

これに関してはツイキャスを始めて良かったかなぁと思う点です。

ヒキコモリやニートの方には是非オススメしたいです。

 

一方、ツイキャスにのめり込みすぎてしまっているのが悪い点。

夜の21時くらいから誰かが配信を開始し、仲の良い者同士が順番に配信しているとあっという間に深夜1時を回っていることがしょっちゅう。

1時に終わればまだマシで、朝の5時まで配信し、「おはよう」のコメントに愕然としたこともあります。

今朝なんかは5時では終わらずに徹夜で配信をし、「今寝たら今日の予定に間に合わない、ずっと配信しよう」などと言い合う始末。

更に終わりの挨拶は「また夜に!」。この悪い流れは暫く止まりそうにありません。

完全に僕らはツイキャス廃人になっています。

 

 「今日ツイキャスしかやってないじゃん…」という日が続いてしまったせいで、視聴予定のアニメや買ったばかりの本がどんどん溜まってしまい、どうにかしないとなぁとは思っているところです。

 

おそらくあと10日もすれば飽きるとは思う(2016/1追記。まだ飽きてない。ピーク時よりは配信が減ったが。)のですが、やはり、何事もほどほどが一番、そう改めて学びました。

 

面白いツールですので活用はしたい

ツイキャスはブログで書けないことを発信したり、普段文字でしかコミュニケーションを取れない人の生の声を聴けたり、新鮮でとても面白いツールです。

是非皆さんにも配信の面白さを実感して頂きたいとは思うのですが、もしされる際はのめり込みすぎないよう、気をつけて頂きたいです。ほどほどに。

 

 

ということで現在(11:00)暇で暇で今すぐ配信をしたいくらいに禁断症状が出ているレベルですが、ここは一回我慢し、学校から配信しているJKの放送でも閲覧してこようと思います。

Twitterなんかで「モイ 学校」などで調べると学校から配信しちゃうような不真面目ギャルがたくさんおり、見に行くと結構、構ってもらえます。

 

自分が配信するのを我慢するだけでJKを閲覧してたら意味ないやんけ、という感じですが…まぁそれはそれで。

 

 

もし仮に僕がJKと仲良くなって出会う日が来たとしても、自制心を持ち、くれぐれもモイ!して逮捕なんてことのないように気をつけたいと思います。

 

おわり。

ads by 忍者admax