
アリカワブログ

アラサーおっさんアリカワシュウヘイ。ニートでメンヘラやってます。好きな時間に好きなことを綴るだけ。アニメ、小ネタ、鹿児島情報、レビューなど。どうぞごゆっくり。

櫻子さんの足下には死体が埋まっている2話感想。「あなたのおうちはどこですか」

アニメ アニメ毎話感想
スポンサーリンク

櫻子さんも二週目に突入しました。

今回はシリアスというか緊張感がすごかったです。

櫻子さんの魅力も伝わってきて、非常に面白い展開でした。

今回はネタバレが酷いので、視聴前の方は作品の性質上読まないことを推奨します。

あらすじ

正太郎が深夜のコンビニで幼女を保護。「いいちゃん」という名前以外、本名も住所も分からない状態。リュックには血の痕が残っている。

そこで警察とともに櫻子さんの所へ相談に。

 

櫻子さんは、いいちゃんの左腕に注目する。剥離骨折が治った痕跡から、虐待されていたことを推測。

病院にも行ったであろうから、近隣の病院を探すよう、警察に指示するが、いいちゃんの母親は住所も名前も偽っていたため、分からずに終わる。

 

いいちゃんと遊んでいる時に鴻上さん(前回チラっと出てきた可愛い子)と遭遇。彼女はボランティアでいいちゃんと遊んだことがあるそうで、本名も知っていた。

鴻上のお陰で自宅を突き止め、ドアを開けたが、そこには血を流して死んでいるいいちゃんの母親がいた。

 

いいちゃんの母は自分が殺られる前にいいちゃんを外に逃がし、赤ちゃんを台所の床下に隠していた。

衰弱していた赤ちゃんを発見した櫻子さんは懸命に人口マッサージをし、赤ちゃんは何とか一命をとりとめた。

 

犯行現場のいいちゃんの家に犯人(ヤク中)が戻ってきて、警官や正太郎を刺し殺そうとするが、正太郎(黒帯)がそれを阻止。ただ、この勇気ある行動だったが、櫻子さんからはひどく怒られた。どうやら櫻子さんには昔大切な人を失ったトラウマがある様子。

 

結局犯人は正太郎が抑えつけたお陰で捕まり、刺されてしまった警官も軽症で済んだ。

 

-------

あらすじというか全編割りと詳細に語ってしまったけど、こんな感じのストーリーでした。

 

 

感想・振り返り

今回も櫻子さんが素晴らしかったです。櫻子さんが凄すぎて目が離せませんでしたね。

緊張感の演出がすごくて、終始息を呑む展開でした。

 

生きた人間には興味がない櫻子さんですが、衰弱した赤ちゃんに向かって「キミは逝くには早過ぎる、生きることこそがキミたち幼いものの使命だ、死んではならない。」と懸命に語りかける姿にグッときました。

また、正太郎が犯人を取り押さえようとする際にも止めようとしたり、結構人間味があって素敵な人だなぁと思いましたね。

 

僕は萌え豚でキャラデザ絶対視の人間なのですが、こういったシリアスな作品も結構好きだったりするので、次回以降も楽しみにしてます。

 

それでは画像で振り返っていきましょう。

 

いいちゃん、可愛かったなぁ。大体3歳くらい。僕は甥っ子がいるのですが、こういうの見ると姪っ子も欲しかったなぁと思いますw

f:id:menheraneet:20151015144050j:plain

 

冒頭で出てきたコンビニ。セイコーマートですねw舞台が旭川なので。

ちなみに僕は北海道に住んでいた時はセコマでバイトしてました。

こう大手以外の馴染みの店がアニメに登場すると嬉しいですよね。

いらっしゃいませぇセイコーマートへようこそぉ〜!

f:id:menheraneet:20151015144149j:plain

 

いいちゃんに語りかける櫻子さん。優しい目をしてます。

が、全然幼女にハマらず、最初は避けられてしまう展開。

まぁ子供受けはしなさそうなタイプですよね、櫻子さん。

f:id:menheraneet:20151015144344j:plain

 

櫻子さんの推理に入る前の謎エフェクト。これ毎週やるんかねw

でも映像が美しくて櫻子さんも綺麗だからいいんだけどさ。

若干五郎丸ポーズみたいで草。

f:id:menheraneet:20151015144527j:plain

 

 

----------

 

という感じで振り返ってみました。

一つ疑問だったのが、犯人の男はいいちゃんの父親だったのか?という点。

ずっと警察も櫻子さんも「犯人の男」と呼んでいたのですが、包丁を持って現れた時に、「ひとんちで何やってるぅー!」と言っていたことから、この家の住人、つまりいいちゃんの父親なんじゃないかなぁって思いながら見てたんですが、どうなんでしょう。

でも父親だったらわざわざ外からチェーンを壊して入ってくるようなことはしないし…よく分かりませんでした。離婚した父とか?うーん。

 

まぁ楽しかったので良し!

 

来週も楽しみですね。

この作品も1.2話を見逃していても大丈夫だと思います。

3話はまた新しい事件だと思うので。

なので見逃してしまった方も是非一緒に楽しみましょう!

 

---------- 

 

↓円盤1巻も予約開始中です。限定版を買えば通常の7特典以外に、全巻購入特典の描きおろしイラスト収納ボックスも貰えるのでオススメです! 

 

文庫版もKindle版なら291円と安くなってるのでオススメ。僕もお金が入ったら購入予定ですー。

ads by 忍者admax