
アリカワブログ

アラサーおっさんアリカワシュウヘイ。ニートでメンヘラやってます。好きな時間に好きなことを綴るだけ。アニメ、小ネタ、鹿児島情報、レビューなど。どうぞごゆっくり。

Twitterでフォロワーを増やす方法と2000人を超えた結果。なお現在は5000人まで上限が増えた模様w

日記
スポンサーリンク

最近Twitterで色んな人と絡ませてもらったり、何かとアクティブなアリカワです。

本日、Twitterのフォロー上限が2000人から5000人になったということで、

今回の記事はボツにしようと思ったのですが、一応参考までに2000人バージョンを公開しますね。(当記事9月上旬に下書きして温めていましたwタイミング悪w)

本日加筆した部分は赤文字なので一応。

ブログ用のTwitterは2014年の終わりに開始したんですが、

当時、「フォロワーたくさん集めたらブログの読者めっちゃ増えるんじゃね?」と、

無駄にフォロワーを集め、結果、2100人くらいまで伸びました。

f:id:menheraneet:20150928215504j:plain

 

この数字を集めるのって結構大変そうに見えますし、実際ちょろっと大変だったのですが、

ただ集めるだけなら誰にでも出来ることだったりします。

 

ということで、僕がフォロワーを2000人集めた方法を紹介。

-目次です- 

「@相互」というアカウントをフォロー

相互フォローを募集しているアカウントが結構あります。

そういう所にフォローを申し込んでいけば返ってきますので、どんどん増えていきます。

 

ハッシュタグで共通の趣味

「#鹿児島ラブライバー」とかいう感じに自分と近い人をハッシュタグで探します。

こちらは上の相互フォローとは違い、共通の趣味があるので意味のあるフォロワーですね。

 

 

以上の2つだけですw

これを2〜3週間やればあっという間に2000人超えます。(5000人なら2ヶ月あれば余裕かと。)

 

2000人の壁

2000人、という数字にこだわっていますが、この2000人というのは、Twitter界では「2000人の壁」と言われている一つの目安の数字だったりします。(今後はこれが5000人の壁になるんでしょう)

 

フォロー:フォロワーが1.1:1がベストな比率と言われ、

フォロー数が約2000人を超えるとフォロワーの1.1倍を超える人数をフォロー出来なくなってしまいます。

 

つまり1820人フォロワーがいないと、2003人目をフォロー出来ない、みたいな感じです。(今後は4545人フォロワーがいれば5000人をフォロー出来る…と思う)

冒頭で貼った僕のTwitterの画像みたいに2080人いれば、2288人フォロー出来ますよーっていう。

 

この辺の2000人の壁というやつのせいで、フォロー、フォロワーともに2000を超えるのが多少難しくなっています。(よほどの人気者じゃない限り、自分からフォローをお願いする立場なので)

 

でも上に書いたように相互フォローアカウントなどが多数ありますので、2000人にチャレンジしてみたい方は是非頑張って下さい!

 

どうやって2000人管理してるか

と、ここで、「お前2000人もフォローしてるけど全部管理出来てるの?」というアレ。

 

当然、

全校生徒より多い人数を把握してる訳ないだろwww

っていうね。

 

「リスト」ってのにぶち込んで、いつもそのリストをブラウザに表示しています。

現在最もよく見るリストが下の画像の「業者じゃないと思われる人(白目)」というリスト。

こちらに63名ぶち込ませてもらってます。

f:id:menheraneet:20150928221359j:plain

この63人だけでも追いかけるのが結構キツイので、300や400人を追いかけてる人ってすごいなぁと思いますね。

 

2000人集めた結果どうなったか?

このアカウントで2000人を突破したのが今年の3月くらいかな?

はてなブログとWordpressを行ったり来たりの時期で、全然アクセスもしょぼかったです。

1日に100とかあれば良いほうで。

 

ということで、無駄に手当たり次第2000人集めてもブロガーとしては何の意味も無いどころか、

人気ブロガーでもないのに2000人もフォロワーがいたら「あいつ、必死に2000人も集めてるよ…」嘲笑の的にもなり得ますので、あまりオススメはしたくないです。

 

もちろんフォロー300、フォロワー2000なら良いと思うけど、フォロー2000とか誰が見てもアレじゃないっすかw

 

かと言って、集めた2000人を今からリムるのも何気に大変な労力を使うので、もうあとは自然に任せよう、と思っています。

 

フォロワーが2000人いるメリット

最近では見かけませんが、Twitterの初期から2011年くらいまでは、

「フォロワー数に応じて割引」ということをしているお店が結構ありました。

最近見なくなりましたね。以前より簡単にフォロワーを水増し出来るようになったからかな?

当然僕のアカウントは2014年終わりからなので、このような恩恵に預かれませんでしたね。

あとはフォロワーが多い、ということ自体に優越感みたいなのを感じられる、というメリットもありそうですが、僕は特に感じませんね。。

 

まとめ

フォロワーを増やすのは結構簡単ですが、ブロガーとしてメリットはあるのか、と言われると、ほぼ無いので、単純にフォロワーを増やしたいっていう人以外は気にしないで良いと思いますね。

 

フォロワー数に興味はあまり無いのですが、最近?話題の「フォロワーを買う」っていう行為、ブログのネタとしてこれもやってみたいと思ってたりします。

いつかやったらまたアップしますね(やらない)

 

※本日5000までリミット解除されたので、またコツコツ5000を目指してみようかと思ってます。多分今年中には達成出来そう。

 

ads by 忍者admax