
アリカワブログ

アラサーおっさんアリカワシュウヘイ。ニートでメンヘラやってます。好きな時間に好きなことを綴るだけ。アニメ、小ネタ、鹿児島情報、レビューなど。どうぞごゆっくり。

櫻子さんの足下には死体が埋まっている5話感想。「呪われた男(後編)」

アニメ アニメ毎話感想
スポンサーリンク

ども、庶民サンプルを見終わり、早速櫻子さんを視聴したアリカワです。

さて、櫻子さん5話、「呪われた男(後編)」ということで、先週の藤岡の呪いについての推理の解決編でした。

今回の記事はネタバレ注意です!視聴後に読んでくださいね。

以下4話の過去記事です。宜しければどうぞ。

www.arikawashuhei.com

-目次です-

あらすじ

藤岡の体調不良の原因は、書斎に飾られていた絵画だった。

絵画に発生したカビから発生するヒ素系の毒が原因ということだった。

藤岡はある画家に勧められて絵画を飾っていたそう。

体調不良の原因が分かって一件落着かと思って談話していたが、

外にタバコを吸っていた藤岡が斧で大怪我を負って倒れていた。

藤岡は前年の金融危機で借金を抱えてしまい、それが原因で斧の故障という事故を装った自殺未遂をしていた。

幸い命には別状がなく、櫻子や内海の説得で考えを改め、最終的にはIT系の会社に再就職をした。

 

---------

 

という感じで前回の謎が解けた感じでした。

 

 

感想・振り返り

藤岡の呪いは結局絵画に発生したカビだということで一件落着。

櫻子さん、さすがの推理でした。

ただの骨マニアと思いきや毎回素晴らしい推理ですよね。

 

前回、藤岡がケーキを取りに行く途中に会った謎の人物は、絵画を飾るように勧めた画家だったようですが、イマイチ伏線を回収出来てないような…という気がしました。

一応Cパートで櫻子さんが「対象者の不安を増大させるような呪いはある」と言っていて、そこで回収したのかなぁという感じではありましたが、もっと画家が絡むシーンがあっても良かったのかなぁと思いましたね。

 

先週の記事で「その絵の絵の具に悪い物質が入っていて、その物質の影響が手に現れていたのか。」と書いたのですが、そこそこ近いこと書いてましたねw

実際はカビから発生するヒ素中毒が爪に現れてた、とのことでした。

絵画に使われてた絵の具にもヒ素が含まれているということだったので、一応当たりかな?当たりということにしましょうw

 

金融危機が原因で藤岡は自殺未遂でしたが、昨年FXで多大な含み損を抱えてしまった僕的には胸が痛かったですねw

僕は独り身なのでいいですが、嫁子供がいて借金を抱えてしまったら確かに死にたくなるよなぁと。

 

前編後編と2話に分かれていた今回の件ですが、こういう回もたまにはいいよなぁと思いました。推理も楽しいし、解決編もスッキリしますし。

3話にしてもいいのかなぁという時間の足り無さは多少感じたものの、概ね満足なこの2回でした。

 

ということで画像とともに振り返ってみましょう。

 

櫻子さんの推理突入シーン。謎エフェクトかっこいいなぁ。

ちなみに下の画像は手袋を弾いた後ですw

f:id:menheraneet:20151105020534j:plain

 

藤岡の奥さん。可愛いなぁw母乳じゃなくミルクなんですね^^

f:id:menheraneet:20151105020654j:plain

 

鴻上さんきたぁぁぁああああ!!相変わらずお美しいですね。

f:id:menheraneet:20151105020751j:plain

 

トラウマがフラッシュバックした時の櫻子さん。美しい。

f:id:menheraneet:20151105020835j:plain

 

----------

 

という感じで、今回は櫻子さんの推理が冴え渡る回、と思いきやまさかの藤岡の自殺未遂という展開で面白かったですね。 

 

個人的には概ね満足でしたが、多少の物足りなさも感じた2回。

まぁ面白かったので良し!

 

来週も楽しみに一週間待ちましょう! 

 

おわり!

----------

 商品情報

↓BD1巻も予約開始中。特典がたくさんなので詳しくはリンク先へ!

全巻買えば描き下ろし収納ボックスがもらえるみたいです。

原作も是非。ひざ掛けも予約受付中。↓

ads by 忍者admax