
アリカワブログ

アラサーおっさんアリカワシュウヘイ。ニートでメンヘラやってます。好きな時間に好きなことを綴るだけ。アニメ、小ネタ、鹿児島情報、レビューなど。どうぞごゆっくり。

鍋が美味しい季節になってきたので僕が好きなオススメ鍋を6つ紹介します。

おいしいもの
スポンサーリンク

昨夜は今シーズン初めての鍋でした。(なお胃が痛くて汁しか飲まなかった模様w)

 
鍋が美味しい季節ですね。
↓昨夜の鍋。ここから肉が入りました。(豆乳鍋にお肉投入…なんつって)
f:id:menheraneet:20151108192519j:image
 
先日入浴剤の記事を書きましたが、またしても冬シリーズ。今回は鍋。
入浴剤の話は以下から。

 

さて、我が家は寒くなると土日は毎週鍋です。
そんな僕が選ぶ好きな鍋をいくつか紹介します!

1.トマト鍋

f:id:menheraneet:20151108193636j:plain

数年前流行りましたよね。

これは我が家では1シーズン一回くらいですが、なかなか好きです。

トマトの酸味とちょっとした甘味がいいんですよね。

あまりメジャーじゃない鍋かなぁと思うので試してみてくださいね。

 

2.水炊き

f:id:menheraneet:20151108193920j:plain

我が家では水炊きが三週間に一回くらいのペースです。

水炊きといえば福岡ですが、文化圏が近い我が鹿児島でも人気。

ポン酢でもごまだれでも美味しい!

マロニーちゃんも大好き!!

 

 3.モツ鍋

f:id:menheraneet:20151108194253j:plain

こちらも福岡のイメージですね。

僕と父は大好きなのですが、母がモツが苦手で滅多にお目にかかることがありません。

鍋で一番好きなんですけどねぇ。

モツって好みが分かれますもんね。

 

 4.キムチ鍋

f:id:menheraneet:20151108194715j:plain

キムチ鍋も美味しいですよね。

我が家では

牡蠣なんかを入れると最高っすね。年末になると牡蠣を頂くことが多いので来月はキムチ鍋が続きそうです。

 

5.鶏すき

f:id:menheraneet:20151108195707j:plain

鶏のすき焼きって食べたことあります?僕は今年の2月か3月に初めて食べたんですが、非常に美味しかったです。

毎月、AKBの横山由依ちゃんが京都を紹介する番組があってそれで食べてるのを見て美味しそうだったのでリクエストしてみたんですよ。(京都の「鳥料理あん」というお店)

鶏肉ってサッパリしてて食べやすいですよね。年々牛肉や豚肉から鶏肉に移行してますねw

上の画像にある黄色い丸いやつわかりますか?

キンカンというんですが、鳥の体内で成長途中の卵のことなんですけど、とっても美味しいですよ。(もしかしてみんな知ってる部位かも?w)

 

6.ごま豆乳鍋

f:id:menheraneet:20151108201055j:plain

冒頭に載せた昨日食べたごま豆乳鍋。

僕の大好きな伊集院光がCMしてるアレですねw

f:id:menheraneet:20151108201140j:plain

伊集院さんが言ってたようにガロン単位で欲しいレベルでこれ好きです。

ちなみに一人暮らしをしていた時は毎日食べてました。

鶏肉と白菜のみでw安上がりですごく良かったですね。

あと母は伊集院光が嫌いでして、僕がこの鍋の時に伊集院さんの話をすると、「食事中に伊集院の話しないで!」と怒りますw

昨日も怒られましたw理不尽!

 

------------
 
という感じで好きな鍋をいくつか挙げてみました。
他にもチーズ鍋も大好きなんですが、父が乳製品を食べるとお腹を下す人なので食べられません。悔しい。
カレー鍋とか石狩鍋とかも美味しいですよね。
 
皆さんは何鍋が好きですか?
父が全国転勤だったので各地方の鍋は知ってるつもりですが、ご当地鍋なんかも知りたいですね。
 
そんな感じで冬っぽい話でした。
↓入浴剤の話も是非。こっちも良いですよー。
 
おわり!
ads by 忍者admax