
アリカワブログ

アラサーおっさんアリカワシュウヘイ。ニートでメンヘラやってます。好きな時間に好きなことを綴るだけ。アニメ、小ネタ、鹿児島情報、レビューなど。どうぞごゆっくり。

鹿児島ユナイテッドFC、J3参入決定!首位争いもしてるしJ2も狙っていこう!

鹿児島
スポンサーリンク

(11/17追記:執筆時点ではJ3入りがどうなるか?という感じでしたが、無事J3入りが正式決定しました!!嬉しいですね。)

(2016/09追記:J3でもなかなか調子が良く一時期は首位争いをしていましたね。追記時点では勝点6差で2位。初年度でこれは凄いですね。この調子でJ2も狙って欲しいところ。スタジアム問題とかありますが。)

 

今日は鹿児島で今一番アツい話題を全国にお届けしようと思います。

2015年のJFLのシーズンが終わりました。

 

鹿児島のサッカーは高校でいうと鹿実など強豪校があるものの、Jリーグは空白県です。

これが来年から鹿児島にもJクラブが出来ますよ、というお話。

鹿児島ユナイテッドFCとは?

これまでヴォルカ鹿児島FC KAGOSHIMAという2チームがあり、Jを目指すために2年前から両チームが統合し、鹿児島ユナイテッドFCというチームになり、JFL(J3の下)に参入したという流れがあります。

 

昨年はJFLで年間順位3位という結果を残すものの、諸条件(Jリーグ百年構想クラブ認定)を満たさず、今年もJFLで戦うことに。

 

そして今年2015年。

 

諸条件を概ねクリアし、年間順位4位以内を確定させ、あとは審査会を通ればJ3参入が決定します。(2016/09追記:無事J3参入決定しています!そして首位争いをするくらい順調です!)

 

これで我が鹿児島県からもJクラブが生まれます。

県外の方からしたら「で?」という話でしょうが、2015年秋現在、県内のニュースは国民文化祭か鹿児島ユナイテッドの話ってくらいアツい話だったりします。

 

ということで、J3クラブを持ってる県の皆さん、2016年からよろしくお願いします!

 

…とここで終わると文字数的にも内容的にも物足りないので、ユナイテッド関係の豆知識を少し。

 

ユナ女とは?

鹿児島ユナイテッドFCは現在鹿児島の女子にかなり人気でして、応援に行く女子が多いとか。

そういった女性のことを「ユナ女」と呼んでいます。

↓こういう人たち。

f:id:menheraneet:20151115170726j:plain

 

女子が応援してくれると普段の2割増くらいの力が出ますよねw

僕も部活やってた頃、女子部員や若い女の顧問が応援に来てくれたらいつも以上に頑張ってましたw

J3に参入したらユナ女の数も増えるでしょう。(スタジアムに行けば出会いもありそう…)

 

よかにせイレブンとは?

そして、鹿児島ユナイテッドFCの選手たちの愛称もあったりします。

それが「よかにせイレブン」。よかにせ、とは鹿児島弁でハンサム・イケメンみたいな意味です。

 

多くのイケメン選手がいますが、全国の人から一番知名度が高い選手はやはり、

田原豊選手でしょう。

f:id:menheraneet:20151115172036j:plain

 

今年から地元鹿児島に帰ってきてくれました。(追記:2015年いっぱいで契約が終わりました。残念。でも他にもイケメン選手は多いですよ!!)

田原選手はJリーグに多少興味がある方ならご存知の選手ですね。

こういう地元出身の有名選手がどんどん戻ってきてくれたらなぁ…(遠藤選手の方を見ながら)

他の選手に興味がある方はこちら→選手情報| 鹿児島ユナイテッドFC オフィシャルサイト

 

ちなみに胸のスポンサー「さつま島美人」は焼酎です。鹿児島らしいですよね。

個人的には焼酎の中でも臭みが少なくて飲みやすくて一番オススメの焼酎だったりします。

割と全国のその辺の酒屋で売ってるので飲んでみてください。

 

まとめ

という感じでサブブログの鹿児島ブログに書くような話でしたがこちらに書いてみました。

ちな僕はサッカーをやっていたけど今年一度もユナイテッドの試合を観に行ってないし、何ならコンサドーレのサポーター気味だったりしますw(幼い頃と大学時代に北海道にいたので。ていうかサッカーやってたけど観るのは野球の方が好きですwこちらも日ハムファンです。鹿児島の日ハムファン少ないから寂しいです。)

そんなにわかですら無い僕が書いた情報なので間違っている点があるかも知れませんが、ご了承くださいませ。

 

↓島美人シャツを着て鹿児島ユナイテッドFCを応援しよう!!

ads by 忍者admax