読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アリカワブログ

アラサーおっさんアリカワシュウヘイ。ニートでメンヘラやってます。好きな時間に好きなことを綴るだけ。アニメ、小ネタ、鹿児島情報、レビューなど。どうぞごゆっくり。

2015年に買ってよかったもの発表!MacbookproとEOSMは手放せない!

おすすめのもの
スポンサーリンク

ども、物欲が少ない方のアリカワです。

とか言いつつ、今年もそれなりに散財しました。

無駄なものは買わない(買えない)で、必要なものを買ってるイメージですね、自分の中では。

そんな僕が今年買って良かったものを紹介してみます。

除湿機

僕が住んでる鹿児島は雨が多く、ジメジメしてます。

洗濯物が乾かないといつも嘆いていた母でしたが、数年前4万くらいの除湿機を買い、洗濯物の悩みも解消され、「母さんが一番好きな家電は除湿機」とまで言うレベルになりました。

 

そんな除湿機教にハマってしまった母が、「あんたの部屋もカビだらけだから買いなさい」と言ってきたので渋々購入。

渋々購入したものの、いつもジメジメしてた部屋がスッキリして快適になりました。

↓当時の記事。

除湿機を購入するか非常に悩んでいる件について - メンヘラニートのひとりごと?

 

 

↓Appleなんかの整備品みたいなノリで、トヨトミさんも整備品を出してます。

僕はこちらで6kくらいで購入しましたが、問題なく使えてます。

現在もヒーターや除湿機などが出てるので是非。

リサイクル品 toyotomi home+

 

 

↓Amazonや楽天でも売ってます。でも整備品でいいと思うよ…。

 

EOS M

ミラーレス一眼のカメラです。

EOSは僕が買った当時はM2、M3と後継機が出ていたのですが、お金もないし、僕の使い方だとMでいいやということで初代Mを購入。(美品中古)

 

このカメラの素晴らしいところは、センサーサイズがAPS-Cという、普通の一眼レンズのカメラと変わらない大きさなところ。

画素数画素数と言われる世の中ですが、僕はセンサーサイズこそが命だと思ってます。

 

そして、マウントアダプターをつけると、これまでのCanonの一眼レンズを使えるというところ。

僕は元々Canonユーザーだったのでこれまでのレンズが使えるというのは大きかったですね。(セットで付属するレンズが素晴らしくて普段はそればかり使ってるけど…)

 

このカメラ、動体には弱いので、動く被写体(子供やペット)には向いてないです。

そういうのを撮影しない人なら、後継機が出てる今でもオススメ出来るカメラですね。

中古ならボディ単体で10000円を切るくらいですし、Canonユーザーはサブに一台持っててもいいカメラかも知れません。

 

↓新品のダブルレンズキットも4万を切ってます。M2、M3や新機種M10もあるけどM2がオススメかな?僕なら中古でMです。

↓M2も4万程度。あまりMとM2に価格差が無いのでお金に余裕がある人はM2の方がいいかな?

M10という最新機種を買うなら僕ならM、M2を買ってレンズを1本買いますね。

 

MacbookPro Retina 2014

こちらは夏にモバオクで購入。

出品者がヤフオクとモバオク両方で出品してて、モバオクの方が1万円くらい安かったんです。

なのでこれを買うためだけにモバオクのアカウントを作ってそちらで購入しました。

(退会したのにモバオクから頻繁にスパムメールが来るのがうざい←対処すればいいけど面倒でやってない)

 

MBP購入はですね、これまで使ってたMBA2011のディスプレイやバッテリーに問題があったのでそれを売って、MBP2014を購入しました。(当ブログでも何度も書いたけど…)

Retinaディスプレイの美しさはいいですね。Photoshopを頻繁に使うので助かりますね。

そして中古なのに前オーナーがほとんど使ってなかったのでほぼ新品だったのもラッキーでした。

前オーナーが購入して1年経過してなかったのでうっかりAppleCareにも入っちゃったしw

これまでメモリ4Gだったのが8Gになったのも快適。

少なくともあと2年はこれで戦えそうです。(可能なら2020年まで戦いたい…w)

 

まとめ

除湿機、カメラ、Macの3つが大きかったですね。

他に買ったものといえばごちうさのファイルとか育毛剤とか帽子とかそういう細々としたもののみですw(一応iPhone6を買ったけど5sを元々使ってて革新的じゃなかったしな…)

買ったもので一番高いのはMBPですかね。これは必需品だし毎年買うようなものじゃないからしゃーない。

 

MBPを除いて一番高い出費は…やはり医療費でしょうかwww

自立支援医療というので毎月上限2500円にして頂いてるのですが、×12ヶ月となると30000円ですからね。。

東京にいる時は、都が2500円の分も払ってくれて毎月0円だったんですが…鹿児島は貧乏だからかな?しゃーない。

 

そんな感じで今週のはてなのお題に乗っかって今年買ってよかったものを3つ紹介しました。

おわり!

ads by 忍者admax