読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アリカワブログ

アラサーおっさんアリカワシュウヘイ。ニートでメンヘラやってます。好きな時間に好きなことを綴るだけ。アニメ、小ネタ、鹿児島情報、レビューなど。どうぞごゆっくり。

原付スクーピーのリアブレーキ整備。バイク屋で4000円と言われたが自分でやったら200円!

日記
スポンサーリンク

中型二輪免許を持ってるけど貧乏なので原付に乗ってる者です。

今日はバイクや原付、機械が好きな人以外はなんやこれって話なのですみません。

スクーピーという原付のリアブレーキが掛かりっぱなしに近い状態だったので、それを自分で整備した話です。

久々に原付に乗ろうとしたら押して歩くのが大変

先日、原付で桜島を回ろうと思って、半年くらい乗ってない原付を車庫から出したんですよ。

そしたら、すっごく重たくて。僕は結構パワーがある方なので何とかなったけど、女性だったら押して歩けないだろうなぁってレベルで。

 

空気抜けを疑った

こういう時まず疑うのは空気。まだこの段階ではリアブレーキがおかしいと気づいてないです。

自転車でも一緒で空気が入ってないと車体を押して歩くのが大変、じゃあ空気が原因じゃないか?と疑いました。 

空気を入れてもらいに近所にあるバイク屋に行ってきました。

ガススタで入れろよって話なんだけど、僕の原付はホイールが邪魔してガソリンスタンドのじゃ入れられなくて。

 

↓下のリンクにあるようなL字の「エアバルブエクステンション」という部品を使わないと入れられないんです。それを持ってなくてw

 

バイク屋さんでブレーキカム固着と言われる

んで、バイク屋で空気を入れて貰い、「明日桜島行く予定なんですよぉ」と言ったら、タダで車体を点検してくれました。(田舎のバイク屋は優しい)

 

バイク屋曰く、リアタイヤが重たいのは空気のせいじゃなくて、ブレーキカムが固着してて、ブレーキが掛かりっぱなしになってるからだね、とのこと。

普通に乗れちゃうけど、いつかタイヤがロックして危ないから修理が必要で、修理には1時間くらいかかって4000円とのこと。

↓写真の三個棒が出てるやつのうち一番下の棒がブレーキカム。

f:id:menheraneet:20151125202131j:plain

 

普通に乗れると言われたけど、危ないよとも言われた僕。

翌日に桜島に行くことを断念しました。

万が一桜島で後輪がロックして動けなくなったら詰むからねw

 

危険なので整備をすることにしましたがお金がない

修理をしてから桜島に行くことを決意。

 

んで、僕貧乏なので、昔からバイクの修理は自分でやるんですよ。バイクに限らずパソコンとか機械なんかも何でも。危ないと言われるけど、それも一つのバイクの楽しみだったり。

なのでバイク屋さんには、お金が無いので後日改めて来ますね!と告げて帰宅。

 

早速工具を出して修理開始。

 

ブレーキカムに辿り着く22mmナットが固すぎる!

上の写真のブレーキカムに辿り着くには、

マフラーを外す→ホイールを外す、という工程が必要なんです。

 

んで、マフラーを外して、ホイールを外そうとしたんです。

その時に22mmレンチで外すんですが、固すぎて手の力じゃ無理! 

ということで、自分でホイールを外せずブレーキカムに辿りつけませんでした。

 

(↓このホイールを止めてる真ん中のナット。簡単に取れたら走行中危ないから固くしてるのはわかるけど…限度があるやろw)

f:id:menheraneet:20151125202206j:plain

 

後輪ブレーキを思いっきり掛けてレンチを足で踏んづけても全然回らない!

これ以上やったらナットを舐めてしまう、そう判断した僕。

 

ダメ元でバイク屋さんにナットだけ外してもらいに行ったら神対応

このまま4000円掛けてプロに修理してもらうかなぁ…いや、ダメ元でバイク屋でこの22mmのナットだけ外してもらおう!

 

そんなセコいことを考えた僕は、バイク屋まで押して歩くことにw

 

マフラーを外して爆音がするので乗って行くことが出来ず。

後輪は相変わらず重たくてとても疲れました。

 

バイク屋「おっ?修理け?」

僕「あの…今自分で分解してみようとしてるんですが、このナットだけ外してもらえませんか??汗」

 

バイク屋「自分でやるとは偉いなぁ、ええよ。ちょっと待っとき!」

 

そしてバイク屋さんは電動の工具で10秒もかからず外してしまいましたw(外すというか押して歩けるように完全に外さず緩める感じ)

 

僕「ありがとうございますっ!ありがとうございますっ!お代はおいくらでしょうか!?」

バイク屋「ええよ別にwじゃあ気持ち分だけ200円もらっとくか。もし自分で分解してダメだったら持っておいで。」

 

神かよw

何か後光が差してたしw

バイク屋ありがとう!

 

そして歩いて押して帰り、早速ホイールを外す。

 

あとはブレーキカムにグリス塗りするだけ!

自宅へ帰り、ブレーキシューという部品を取り外すとブレーキカムが現れた。

↓最初と同じ画像ね。

f:id:menheraneet:20151125202131j:plain

 

よっしゃ潤滑油でもかけて抜いてグリスを塗ればええんやろ?余裕余裕w

 

…カムが外れない。。

 

戦うこと20分。マイナスドライバーなどを駆使して(ドライバーは壊れた)なんとか外れましたw

 

そして綺麗にパーツクリーナーでお掃除してグリス塗って動きを確認。完璧や。自分でやるに越したこと無いなぁ…(散々バイク屋にお世話になっといてw)

 

んで、逆の順番で組み立てていっておしまい。

 

終わった後の手は酷いことになってましたw

f:id:menheraneet:20151125202149j:plain

 

ついでにオイル交換もしました

そしてついでなので、オイルの交換までしちゃいました。

僕のスクーピーの場合はHONDAのE1とかいうやつが良いらしい。

 

使ったのはホームセンターの安いオイル

…けどどれ使っても変わらないよ派の人も多いので、近所のホームセンター(ニシムタ)のやつを使いましたw

f:id:menheraneet:20151125202246j:plain

 

どこのメーカーのやねんwって感じですよね。

 

でも裏を見ると…「JX日鉱日石」と書いてある!知ってる名前だからセーフ!w

f:id:menheraneet:20151125202225j:plain

 

ということで、

↓車体右側のオイルゲージを外して…

f:id:menheraneet:20151125202314j:plain

 

↓車体左側にあるドレンボルトを外すと…

f:id:menheraneet:20151125202301j:plain

 

↓汚れたオイルがドバーぁっ!!!!ペットボトルを切って使うと便利。

f:id:menheraneet:20151125202328j:plain

 

 

そして数分エンジンを吹かして、オイル量を確認。

 

バイク屋さんに報告に

その後、先程200円でナットを外してくれたバイク屋に向かってみて、「直りました!先程は本当にありがとうございました!」と報告を兼ねて試運転。

 

リアブレーキが掛かりっぱなしで重たい感じも一切無くなって、「原付ってこんなに楽に走るんだ!w」みたいな感覚にw

 

これで桜島への旅も完璧でしょう。

 

ということで、近々桜島へ行って旅行記なんかを書こうと思います。

 

以上200円(余計なオイル買ったりもしてるけどw)で原付が直った話でした。

 

皆さんも整備不良の原付やバイク・車に乗るのは危険だから気をつけて!

 

おわり!

(2016/09追記:2016年になってスクーピーのバッテリーの交換をしました。そちらの方も是非。)

スクーピーのバッテリーを交換してみたよ! - アリカワブログ

原付で桜島へ行った記事は以下から。結構楽しめると思います!

原付で桜島に行ってきました。観光スポットや展望台からの眺めは一度行く価値あり! - アリカワブログ

ads by 忍者admax