読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アリカワブログ

アラサーおっさんアリカワシュウヘイ。ニートでメンヘラやってます。好きな時間に好きなことを綴るだけ。アニメ、小ネタ、鹿児島情報、レビューなど。どうぞごゆっくり。

「男根のメタファー」問題で気づいた。ユーフォニアム映画化だってさ!二期も!

アニメ アニメネタ全般
スポンサーリンク

ども、アニメ記事を書きまくってるアリカワです。

アニメオタクとして気になる話、触れずにいられない話があったので、

僕のブログでも触れておきます。

響け!ユーフォニアムは青春アニメです。

今年、「響け!ユーフォニアム」というアニメが放送されました。

吹奏楽部の女子高生たちが全国大会を目指す物語で、とても素晴らしい作品でした。

今年の中で5本の指に入るくらいの名作だと個人的には思ってます。

 

そんなこの作品に対して、久美薫さんというアニメ評論家が「楽器は男根のメタファー」という名言?を吐き捨て、児童ポルノなどについて言及し、炎上しています。

アニメ評論家「『響け!ユーフォニアム』は児童ポルノ。少女が口で咥え大きい楽器とまぐわってる」 - ライブドアブログ

 

これに関して、個人的にすごく好きな作品だし、アニメオタク以外にもオススメ出来る素晴らしい作品だと思っているので、非常に残念なお話。

 

楽器が男根ってなんだよwだったら今やってるごちうさのコーヒーは浣腸のメタファーってかw

 

…などとしょーもないことを思ったりもしましたが、もう色んなところで語り尽くされてるので僕はあれこれ言いません。

 

↓言いたいことなどは大体カリンちゃこさんのブログに書いてるので、そちらをw(放り投げ)

今更だけど、「おたく文化と児童ポルノ」について思ったことを書いてみた(反論) - アニメヲススメ

 

 

今回のメタファー事件で気付いたことがあります

そんな今回の炎上案件ですが、氏のお陰で良くも悪くも「響け!ユーフォニアム」が注目されました。

 

僕もこの作品が大好きとか言ってるくせに、

今回の件で初めて劇場版の公開を知りましたw

 

なので、久美薫さん、気づかせてくれてありがとう!と僕は言いたいです。

 

↓劇場版の予告…というか特報です。

 

↓公式サイト。

TVアニメ『響け!ユーフォニアム2』公式サイト

 

さらに二期までやると聞いて嬉しいぞい!

 

アニメに対して嫌悪感を抱く人がいるのは分かってるし、そういう人とは分かり合えないと思ってるので議論するつもりはありません。

 

ただ、非アニオタの方にも、この「響け!ユーフォニアム」に関してはオススメ出来る作品になっているので、是非視聴して欲しいし、劇場版も見に行ってほしいなぁと思います。青春してて良いですよ!

 

↓1〜6巻発売中、7巻は予約受付中。劇場版を見る前に是非本編を一回見て欲しいです。

 

という感じで、久美薫さんのお陰で劇場版公開の情報を知ることが出来て良かったです、という話でしたw

おわり!

ads by 忍者admax