読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アリカワブログ

アラサーおっさんアリカワシュウヘイ。ニートでメンヘラやってます。好きな時間に好きなことを綴るだけ。アニメ、小ネタ、鹿児島情報、レビューなど。どうぞごゆっくり。

DNSサーバーの障害時の対処法(ASAHIネット/NECルーターの自分用メモ)

日記
スポンサーリンク

ども、ASAHIネット入会4日目に障害を食らってるアリカワですw

今日は昼前に起きてネットをしていたら何か調子が悪く、12時10分頃からはネットが完全につながらなくなりました。

僕の環境は、

・MacBook Pro他デバイス数台

・NEC/WG1200HSから無線のみで接続

です。 プロバイダの情報とかはルーター側で設定してます。

 

どうやらASAHIネットの障害報告ページを見ると月に2回ほどDNSサーバーの障害があるっぽい。。

サポート・保守・障害情報|プロバイダ ASAHIネット | 料金、接続品質、満足度で比較して選ばれるISP

 

で、ネットで調べた情報で自分なりに解決しました。

DNSって何?セキュリティどうなの?ってレベルの人間なので、一時凌ぎ的な感じですが、よければ参考になさって下さい。ていうか自分用です、この記事。

 

GoogleのパブリックDNSというやつを使うといいっぽいです。

僕はNECのWG1200HSというルーターを使ってるので、その場合の解決方法。

 

1.ルーターにアクセスする。

http://aterm.me/

 

2.詳細モード→「ネームサーバー設定方法」を「手動」にチェック→プライマリ、セカンダリDNSをそれぞれ「8.8.8.8」「8.8.4.4」にして設定し再起動。

f:id:menheraneet:20151214152145j:plain

 

これだけでいけました。

NECの他のルーターもほぼ同様の手順でいけそう。

 

他の会社のルーターも同じようにルーターにアクセスして設定する項目があると思うので試してみてください。

 

それぞれのデバイスでもやれるっぽいのですが、僕はルーターで一括管理的な感じなので…情報が必要な方は「Google DNS 設定」なんかでググッて頂けたら。有益な情報を出せずすみません。

 

このGooglePublicDNSというもの…というかDNSの存在自体がどういうものなのかが全然分からないので、僕はこの障害が復旧したら元のASAHIネットのDNSに戻す予定です。

 

というほぼ自分用メモでした。

 

 

ads by 忍者admax