読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アリカワブログ

アラサーおっさんアリカワシュウヘイ。ニートでメンヘラやってます。好きな時間に好きなことを綴るだけ。アニメ、小ネタ、鹿児島情報、レビューなど。どうぞごゆっくり。

【レビュー】SoundPEATSのQ9Aワイヤレスヘッドセットはダンスの練習に良さそう!【87点】

レビュー
スポンサーリンク

ども、アリカワです。

先日Q800のレビューを書いたSoundPEATSさんから再び提供して頂き、今回はQ9Aというヘッドセットについて書きます。

(先日の記事→【レビュー】SoundPEATSのヘッドセットQ800はキャス主にオススメ!

 

現在Amazonでは4000円程度。先日のQ800は3000円程だったので、1000円くらい高いモデルです。

 

最初に書くと、「これは素晴らしい」の一言ですね。正直これまでのレビューって、タダで提供して貰ってるからそれなりに褒めないと、的な部分があったんですよw(一応ダメ出しもしてたけどね)

でも今回のQ9Aは、自分で金を出してでも買ってレビュー書きたいレベル。本当にオススメです。これまじでw

 

ということで早速外観から。

 

商品の外観等

まずは箱。タバコの箱と比べてみました。小さい箱ですね。前回のQ800もでしたが、SoundPEATSさんのパッケージは無駄に大きくなくて環境に優しいです。

f:id:menheraneet:20151217210911j:plain

 

入っているのは、左上から時計回りに、説明書(英語のみ)・USBケーブル・ケース・本体・S/Lサイズのイヤーピースとクリップ(Mは初期装着)です。

f:id:menheraneet:20151217211036j:plain

 

耳に引っ掛けるタイプのイヤホンです。左右がケーブルで繋がってます。

 

右耳の方に全部の機能が集中しています。

右耳の上部にはプラスマイナスボタン、真ん中はパワーボタン(一時停止/再生ボタン)になっています。

f:id:menheraneet:20151217211238j:plain

 

右耳の下部にはLEDやUSBコネクタがあります。2時間の充電で6時間連続使用が出来るそうです。若干物足りないなぁとは思いますが、通勤時間や運動の際に使うには足りますね。僕みたいに面倒くさがり屋は10時間充電で100時間使用とかの方がありがたいですがw

f:id:menheraneet:20151217211427j:plain

 

 

使用してみた

前回のQ800と同じく、説明書が全部英語です。機械に慣れてる人は大丈夫でしょうが、そうでなかったり英語が苦手な人には厳しいかな?

一応使い方なども書いておきます。

 

パワーボタンを長押しすると電源ON。イヤホンからも「パワーオン」という声が聞こえてきます。これは親切設計。

 

ペアリングする際は、普通に電源オンにするのではなく、オフの状態からパワーボタンを8秒間押し続ける必要があります。

そうすると「ペアリング」と聞こえてきます。そしてデバイス側でも認識します。

「Q9A」という表示をタップすると何もパスワードなども要らずに繋がります。

f:id:menheraneet:20151217211634j:plain

 

電源が入ると4秒に1回LEDが点滅します。(これ撮影するの大変だったw10回くらい撮影してようやく成功しましたw)

f:id:menheraneet:20151217212009j:plain

 

で、あとは右耳上部にあるボタンや、デバイス側で操作。

iPhoneの場合、音楽アプリ以外にも、Youtubeでも一時停止が出来ました。

 

また、右耳に多分マイクがついてて、これがまた優秀。

小声で喋っても声を拾いました。

僕はiPhoneのボイスメモで試しただけなので分かりませんが、通話も問題ないかな。(こんなに声を拾うと騒がしいところで通話したら外部の音も拾いそうだけど…どうだろうか)

 

あとMacbookでも使いましたが、なかなかいい感じ。PCでも普通に使えます。

 

デバイスから5mくらい離れた隣の部屋(ドアを閉めた状態)でも全然使えたので、音を出せない状況でのダンスの練習なんかに良さそうです。

あとはギターの練習とかも。

 

フィット感など

こちらは耳にかけるタイプのイヤホン(ヘッドセット)になっています。(以下画像)

f:id:menheraneet:20151217212621j:plain

 

これまで僕はこの耳掛け型のものが嫌いでした。

フックが硬いからか、耳の裏側が痛くなってしまいw

 

でもこのQ9Aはフックが柔らかい感じで、めちゃくちゃフィット感抜群!

これなら長時間付けたままでも大丈夫かなぁという感じ。(まだ30分くらいしか連続で装着してないけど、今のところ大丈夫)

 

んで、これは右耳と左耳がケーブルで繋がってますが、頭の大きい僕でも大丈夫だし、寧ろ余るくらいなので誰でも大丈夫だと思います。

 

まとめ

終わりに良い点と悪い点を書きたいと思います。

良い点は「フィット感抜群」というのが一番かな。スポーツや通勤にいいかも。

あとは先に書きませんでしたが、パワーボタンで通話が出来るのですが、この商品は誤操作で相手に電話を掛けてしまうってことは無いでしょう。見ないでボタン操作する商品なので、何気に良いポイント。

音質は僕的には満足。

 

悪い点は前回のQ800と同じで、説明書が英語のみな点ですね。

僕は英語に関しては普通に読める程度なので大丈夫なんですが、英語が苦手な方はちょっと苦戦するかも?

日本でも売っていくならば多国語での説明書を付けて欲しいなぁと思いますね。

あとは小型なので仕方ないけど、連続使用時間が6時間と多少短いかなぁと感じる点。普通に使う分には足りますがねw

 

そんな感じで、これは「買い」ですよ。

レビューを書いていて初めて自腹で買ってもいいかなぁって思う商品でした。(他の商品に失礼だけどw)

 

アリカワポイントは87点!(割と適当w当ブログのレビューカテゴリーをご覧頂けると点数比較出来ますよ!主観だけどね!)

 

おわり!

 

 

ads by 忍者admax