読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アリカワブログ

アラサーおっさんアリカワシュウヘイ。ニートでメンヘラやってます。好きな時間に好きなことを綴るだけ。アニメ、小ネタ、鹿児島情報、レビューなど。どうぞごゆっくり。

【レビュー】InateckのHDDスタンドFD2002で余ったHDDとSSDが蘇った!

レビュー
スポンサーリンク

ども、Inateckのイヤホンのレビューに続き、F&M様より同時にHDDスタンドFD2002をご提供して頂きましたので、こちらもレビューをしていきたいと思います。

FD2002はHDDが2台入るUSB3.0のHDDスタンドです。

↓執筆時点3888円。他社の似たような製品と価格帯は同じくらい。

外観等

割りとシンプルな箱です。F&Mって会社名よりinateckというブランド名を前面に出す感じなんですね。(前のイヤホンもだった)

…と思って改めて箱を見たらどこにも会社名が書いてなかったですw担当の方とのメールで会社名を思い出したというのはここだけの秘密。

f:id:menheraneet:20151222222658j:plain

 

入っているのは、説明書(英語のみ)、AC、USB3.0ケーブル、本体。

説明書は英語のみですが、公式サイトに日本語マニュアルがあるので、そちらからダウンロードしてみてください。

(→このページの下部にあります。)Inateck FD2002 Inateck 2ベイUSB3.0 HDDスタンド オフラインクローン&UASP機能付

※Amazonで購入したらメールで日本語の説明書が送付してくるという話ですが、僕は気づきませんでした。。

f:id:menheraneet:20151222222717j:plain

 

本体は2.5、3.5それぞれのHDD・SSDを入れることが出来ます。

パカっと開く感じです。

f:id:menheraneet:20151222222732j:plain

 

背面はこんな感じ。電源ボタンがあるので、使わない時はここでオフに出来ます。ずっと繋いでHDDを消耗させるのもなぁという感じなので、僕は使う時だけONにしてます。

f:id:menheraneet:20151222222741j:plain

 

 

使ってみた

現在僕はMacbookProを使ってます。以前使ってたiMacに入ってたHDDとSSDを外して売ったので、余ってるワケですよ。

で、わざわざケースを買うのもなぁって思ってたところ、この商品を提供頂き、調度良かったです。

↓余ってたSSDとHDD。ケースを買うとしても2台必要じゃないですか。それが1台のスタンドで済んだ!

f:id:menheraneet:20151222230142j:plain

 

装着した感じ。2.5と3.5を同時に付けても問題なし!

f:id:menheraneet:20151222230152j:plain

 

CLONEボタンを押したらクローンが出来るっぽいです。僕の使い方だと不要なので間違って押さないようにせねば。(間違えないために1台のみ普段は接続する予定)

f:id:menheraneet:20151222230201j:plain

 

 

まとめ

という感じで余ったHDDが活用出来て僕的には大満足な一品です。(ちょうど欲しく買おうと思って買い逃してた)

クローン機能も、使う人には便利な機能ですよね。

かつてMacbookで面倒な思いをしたことがあるんですが、それのバックアップをしてた時にこれがあればなぁって思いました。(当時はTimemachineを使ってませんでした)

 

※注意点として…Windowsユーザーはクローンで作ったHDDだとアップデートできないとか。事前に対策法をググったりしてから購入することをオススメします。(多分この商品に限った話じゃないだろうけど)

 

あとは僕は挿しっぱなしだから気になりませんでしたが、HDDを入れる時、SATAコネクタの抜き差しが気になるって人もいるようです。

 

個人的にこの商品に求めるものは、それぞれのスロットに電源スイッチみたいなのが付いてるといいのになぁと思いますね。

片方だけ使いたい、みたいな時に。わざわざ外すの面倒じゃないですかw

あとは概ね満足ですね。

 

そんな感じで、似たような商品が多くあると思うんですが、Macユーザー・HDDが余ってる僕にとってはすごくありがたい商品でした。

HDD・SSDなどが余ってる人にはオススメしたいなぁと思います。

 

ads by 忍者admax