読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アリカワブログ

アラサーおっさんアリカワシュウヘイ。ニートでメンヘラやってます。好きな時間に好きなことを綴るだけ。アニメ、小ネタ、鹿児島情報、レビューなど。どうぞごゆっくり。

2015年のアニメを振り返る。年間を通して一番好きだったアニメは??

アニメ アニメネタ全般
スポンサーリンク

ども、もう2015年も終わりますねぇ…という実感がニートながら湧いてきていますアリカワです。

年末ということで、今年視聴したアニメについてまとめ的な感じをしてみたいと思います。(執筆時は秋アニメが最終回を終えてないけど)

 

クールごとに視聴したアニメを羅列&雑感を書いていきます。

 

f:id:menheraneet:20151215220509j:plain

冬アニメ

視聴済みアニメ

ユリ熊嵐

艦これ

冴えない彼女の育て方

銃皇無尽ののファフニール

幸腹グラフィティ

ローリングガールズ

アニメで分かる心療内科

 

雑感

この頃はブログを始めたばかりでしたね。(jugemでは現在進行形で10年近く書いてるけどw)

毎クール最初は10本以上見るんですが、冬アニメは7本に落ち着きました。

もう既に懐かしく感じ、どういうストーリーだったか忘れてるものもw

 

艦これは夏にアカウントを手放したけどこの頃はイベントとか楽しんでたなぁ。

幸腹グラフィティは料理が出来上がった時の謎アングルのシャフト演出が当時話題でしたね。椎名と露子さんが好きでした。

冴えない彼女の育て方は、僕は詩羽先輩派でした。

このクールは冴えない彼女の育て方、幸腹グラフィティの2作品が特に思い入れが強いかな。

 

春アニメ

視聴済みアニメ

旦那が何を言っているか分からない件

やはり俺の青春ラブコメは間違っている。続

レーカン!

ハイスクールD×D(3期)

プラスティック・メモリーズ

ハロー!!きんいろモザイク(2期)

響け!ユーフォニアム

俺物語!!

 

雑感

このクールは名作揃いな感じ。どの作品も覚えてる!(単に冬アニメより最近だからってのもあるけど)

青春ラブコメは最終回が難解過ぎて分からなかった思い出。

レーカンはたまにちょっと泣けたなぁ。

ハイスクールD×Dは貴重なおっ◯いアニメ。4期もやるんじゃね?って気もしてる。おっ◯いは正義。

プラメモは改めて雨宮天ちゃんに惚れましたね。ストーリーも重い感じだけど素晴らしい話でした。

きんモザはカレン派でした。毎週癒やされてましたわ。

ユーフォは男根のメタファーとか言われたけど、普通に良アニメ。青春ですね。

 

夏アニメ

視聴済みアニメ

おくさまが生徒会長!

城下町のダンデライオン

わかばガール

下ネタという概念が存在しない退屈な世界

赤髪の白雪姫

のんのんびよりりぴーと

ミリオンドール

それが声優!

モンスター娘のいる日常

だんちがい

Cahrlotte

 

雑感

この頃はブログが波に乗り始めて楽しかったなぁ。(遠い目)

ダンデライオンの茜様が可愛かったり、赤髪の白雪姫のはやみんがはやみんだったり、それが声優は落合福嗣くんがチョイ役で出たり、モン娘で春に続いて雨宮天ちゃんに癒やされたり…。

Charlotteは僕の周りでは評判が良かったですね。考察ブログを見ながら視聴するのが楽しかったです。

そして下セカ。びんかんちゃんが可愛いという記事を書いたらアクセスが殺到。皆同じことを思ってくれてて嬉しかったです。

亡くなった松来さんの演じたアンナ先輩は物凄いキャラでしたね。推してたのは華城先輩でしたが、アンナ先輩も好きでした。

 

秋アニメ

視聴済みアニメ

学戦都市アスタリスク

落第騎士の英雄譚

温泉妖精ハコネちゃん

ワンパンマン

俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件

櫻子さんの足下には死体が埋まっている

すべてがFになる-THE PERFECT INSIDER-

ご注文はうさぎですか??(2期)

ヴァルキリードライヴマーメイド

 

雑感

10月頭にブログでちょっとしたボヤが起きましてw8月9月は一日3本毎日記事を更新してたのですが、PVが増えるにつれて自由に文章が書けなくなりました。

それで逃げるようにアニメ記事を書くように。アニメ記事は平和なのでw

という感じで今季は視聴アニメを6本、毎週感想などを書きました。(所謂トレンドブログ的な感じでアクセス数を重視する結果、アニメ自体を楽しめてない感、記事の雑さを自分自身感じているので、2016冬アニメからは無理してトレンドを追わず、好きな時間に視聴し、丁寧に書いていこうと思ってます。でもPV落ちるのも嫌だしなぁ…と悩んでますw)

 

さて、僕の個人的な話は置いておきまして、アニメはなかなかいい感じのラインナップです。

僕的にはごちうさ1強か!?なんて思ってたんですが、ブログのPV的にはヴァルキリードライヴが一番人気なんですよね。書いてる人が少ないからここに集中してるのかな?

実際おっ◯いアニメ的要素も強くて、ストーリーも面白いので納得ですがね。

アスタリスクと英雄譚は1話がそっくりでしたね。2話以降も多少似てたりwどちらも面白いです。どちらかと言うと落第騎士のステラが好きなので落第騎士派ですね。

すべてがFになる、こちらは周りを見ると原作読者が多くてびっくり。本を読まない僕はこの作品がどれだけ有名作かも知らず…w僕が的はずれな予想をしてるのを楽しんでくれてる方も多かったようです。

 

年間を通しての感想

という感じでクール毎に色々書いてみました。年間通じて言えることは、「ずっとニートだった」ということですね。…ってのは冗談で、やっぱり僕は萌え豚だなぁと。あと声豚だなぁと実感した一年でした。

これまでも声優さんは好きだったんですが、今年は好きな声優が増えた感じ。推し増しって奴ですかね。

暇があれば声優さんの動画を見てます。雨宮天、三森すずこ、佐藤聡美を中心に。

 

あと「お前がアニメ見過ぎだよw」って言われて終わりなんですが、あやねること佐倉綾音さん、出演本数多すぎじゃね?とw

各クールの1話を見て彼女の声が聞こえてくると「またおまえかw」となるワケです。

でも彼女の声は好きだし、おっ◯いも大きいしいいんです!w

 

あと今年一番のアニメは何だろう。無人島に一本だけ円盤を持って行っていいと言われたら…のんのんびよりと悩みますが、やっぱりごちうさかなぁと。

 

総合力が高い!萌え豚で声豚な僕はドハマりしてます。(お金使わない人間なのにグッズも多少買ったし)

僕、アニメって脳みそを空っぽにしてボーッと見てたいタイプなんですよ。

なので、ごちうさみたいに、ただ見てて可愛い、声も可愛い、みたいな作品が好きですね。

すべてがFになるみたいに頭を使うアニメも嫌いじゃないんですけどね。

 

そんな感じで…2500文字を超えたので終わろうと思いますw

来年も素晴らしい作品たちに出会えるといいなぁ。

 

おわり。

 

ads by 忍者admax