読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アリカワブログ

アラサーおっさんアリカワシュウヘイ。ニートでメンヘラやってます。好きな時間に好きなことを綴るだけ。アニメ、小ネタ、鹿児島情報、レビューなど。どうぞごゆっくり。

【レビュー】SoundPEATSのBluetoothヘッドホンA1は有線でも使えて便利!!【97点】

レビュー
スポンサーリンク

ども、レビューブロガー()のアリカワです。年末最後の記事もレビュー記事というのが僕らしいかなw

今回は以前イヤホンを提供して頂いたSoundPEATS様からA1というヘッドホンを提供して頂いたのでそちらについて書きたいと思います。

(過去に書いたレビュー記事→レビュー カテゴリーの記事一覧 - アリカワブログ

 

このA1という商品はワイヤレスヘッドホンでして、耳の部分にマイクが付いてるので通話も可能になっております。

執筆時点でAmazon価格4999円。ワイヤレスヘッドホンにしては「安物」という価格ですが、評価を見ると「国産だと1万円クラス」ということなので、そういうことなのでしょう。(あまりヘッドホン詳しくないので分からないw)

 

ヘッドホンは持ってなかったし、こちらは有線でも使えるので非常に助かりました。

ということでレビューを書いていきます。

 

外観等

外箱はこんな感じ。高い商品だともっとしっかりしてるのかな?個人的にはパッケージは簡素でいいと思いますね。

f:id:menheraneet:20151230225958j:plain

 

内容物は、ケース、USBケーブル、ステレオケーブル、本体、説明書(英語のみ)になっております。英語のみなのはSoundPEATSさんの定番ですねw操作も難しくないし簡単な英語なのでほとんどの人は大丈夫だとは思います。

f:id:menheraneet:20151230230215j:plain

 

ステレオケーブルはきしめんタイプ。持ち歩く時に、くるくるーっと丸められるから便利。

 

f:id:menheraneet:20151230230129j:plain

 

頭の部分は柔らかい素材(耳と同じ感じ)で装着していても違和感が少ないです。

そして多少前頭部に傾いてるので、後ろにズレることが無いのも良いです。

耳のパッド部分も包み込むような感じで着用感Good!

(Amazonのレビューに装着感の詳細が書いてるので是非御覧ください)

f:id:menheraneet:20151230230455j:plain

 

両耳、ボタンが付いてます。マイクもちゃんと付いております。

f:id:menheraneet:20151230230514j:plain

 

 

使ってみた

上にも装着感の良さを書きましたが、普通にオススメ出来ますね。

 

そしてこの商品が届く前に気になっていた点、

「電源OFFの状態でも有線で使えるのか」

 

これはOKでした。バッテリーが切れていても有線ケーブルを持っていれば使い続けることが出来ます。便利!

 

USBコネクタとケーブルの入り口が隣同士になっており、ケーブルを挿しながら充電、という使い方はケーブルが邪魔になりそうです。

f:id:menheraneet:20151230230927j:plain

 

両耳、サイズが調整出来ます。

頭囲が63センチ近いデカ頭の僕でも装着出来たので、頭が大きい人も大丈夫かと思います。(頭が小さい人は逆にブカブカな可能性があります…)

f:id:menheraneet:20151230231234j:plain

 

簡単にペアリングも出来ます。電源を長押してスマホのBluetooth接続機器欄に「A1」と出てくるのでタップするだけ。

繋いでいると光ります。格好いい!(バッテリーの無駄だよなぁ…w)

有線でもOK。電源を入れていなくてもボタンは反応します。

f:id:menheraneet:20151230231407j:plain

 

音質は詳しくないので分かりませんが、一般的な耳(だと思ってる)の僕には全然満足ですね。

Bluetooth接続時と有線時で音質が変わらないという声も多いですが、個人的には有線の方が音質が良いと感じました。

 

マイクの質は良くはないです。(口から遠いから仕方ない)

でも普通に音を拾うので僕は問題ないと思いますね。

重要な相手との電話だったりはBluetooth接続を切って普通に通話した方がいいかな。

 

また、この商品に限らずですが、Bluetoothって若干ラグが生まれるんですよね。

僕はスクフェスという音ゲーをやっているんですが、Bluetooth接続の時はタップが微妙にズレてしまい、非常にやりにくかったです。

逆に有線なら問題ないどころか、音質すげえええ!!

これ書く前にやったんだけど、iPadから出る普通の音質でやってたのが馬鹿らしくなるくらいヘッドホンすごい!

これがもっと音質重視のヘッドホンなら半端ないんだろうなぁ。(ちょっと音響関係に興味が湧いてきました)

っていうイレギュラーな(?)使い方じゃなく、普通に使う分には問題ないとは思いますがねw

 

バッテリー交換が出来る!

簡単にバッテリー交換が出来ます。BP-6Xというバッテリーだそうです。

右の側面を上にズラすとパカっと開いてバッテリーが見えます。

簡単に交換出来ていいですね。有線でも動きますし、動作時間が15時間ということなので予備バッテリーは不要でしょうが、 あればあったで便利かも。(僕は要らないw)

f:id:menheraneet:20151230231928j:plain

 

まとめ

イヤホンをたくさんこれまでレビューしてきましたが、やっぱ僕はイヤホンよりヘッドホンですね。(イヤホンは耳垢が気になって…w)

密閉式なので音漏れもしづらいのでは?通勤などにも良さそう。

ジョギング中なんかはイヤホンタイプがいいかも知れませんが、散歩程度や家で使うような感じだとヘッドホンがいいかなぁ。

 

で、やっぱりこの商品は有線でも使える点ですね。

自分は引きこもりなので有線で自宅で使おうと思っていますw

 

ヘッドホンの相場が分からないのでなんとも言えませんが、5000円ならお買い得かな?と思います。10000円なら買わないけど5000円なら買おうと思うしw

 

冬のボーナスが入って、年末年始に買うものがないよ!って方は是非お買い求め下さいませ。普通にオススメ。

 

アリカワポイントは97点!超高得点!(執筆時点では最高得点です。オススメ!当ブログのレビューカテゴリーで他の商品の点数と比較して高いやつをオススメします)

 

ads by 忍者admax