読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アリカワブログ

アラサーおっさんアリカワシュウヘイ。ニートでメンヘラやってます。好きな時間に好きなことを綴るだけ。アニメ、小ネタ、鹿児島情報、レビューなど。どうぞごゆっくり。

Irving Pennに思いを馳せて。写真の上手い下手に関して。何でも被写体になり得る。

カメラ・Photoshop
スポンサーリンク

ども、昨日は親族の集まりに緊張&お節の強要で新年一発目のリバースをしてしまったアリカワです。(嘔吐恐怖とは一体…)

昨日、意識低い記事を書きながらも、「写真についてもっとみんなに楽しさを広めていきたい!」なんて大きなことを言ったりしたので、今日は写真について少し語ります。

上手い下手は気にしない!

僕は他人の写真について「こいつ下手くそだなぁ」と言ったことが一度もありません。

確かにテクニック的な部分では上手い下手はあるんですが、楽しく撮影することが一番だと思います。

 

求められたらテクニックのアドバイスなんかはしますが、その写真に撮り手の意思が入っていればそれは立派な作品。

僕は他人の写真について評価することは苦手です。楽しく撮ればいいじゃん!と思いますね。

中には批判してくる人もいるかも知れませんが、自分が何をどう撮りたいかがあってそれを実践出来てればいいんじゃないかなぁと。(美味しいものを美味しそうに、とか)

 

たくさん撮ろう

説明的な写真はNGって言われてるけど別にいいんじゃね?という話とか書こうと思ったけど、僕はそんな語れるほどの人間じゃないのでやめておきますw

 

とにかく僕が言いたいことは、写真たくさん撮ろうよ楽しいよ!ということ。

このデジタル時代、フィルム代を気にする必要がなくなったしね。

 

僕が学生の頃はデジカメ時代に関わらず、モノクロフィルムの100ftのやつを自分でパトローネに巻いて撮影していました。一枚一枚にかける意識が全然違うといえば違うんだけどね。

かと言って、今からフィルムやれよとは言いません。

ただ、フィルムと同じように、一枚一枚、何をどう撮りたいか、ちょっと意識するようにしたら良い写真が撮れますよ。

別に良い写真に拘らなくてもいいけど!楽しければ何でもいいよ!!w

スマホでもコンデジでも、いっぱい撮ってみて楽しみましょう。

 

撮りたくない時もあるよね

撮りたくない時、撮ってて楽しくない時ってのもありますよね。

そんな時はフィギュアでもぺろぺろしてればいいんじゃないかな^^

そのうち撮りたくなるっしょ!(適当)

何でも義務的になるとつまらないもんね。

でも撮りたくないなぁって時に撮影した写真ってのもなかなか味があって良いものですよw

まー、楽しむことが一番重要かなぁと思います。(しつこい)

楽しんだ上で、もっと上達したいなら一枚一枚意識してたくさん撮ろうよ、ということです、はい。

 

Irving Penn

Irving Penn(アーヴィング・ペン)というVogueなどの表紙を撮影していた有名な写真家がいます。

彼は「1個のケーキを撮ることだってアートになりうる。」と言っていました。

 

下の写真は先程iPhoneで適当にタバコの吸殻を撮ってみたものです。(PennのCigarettesのパクリだけどw)

要は、被写体はなんだっていいからどんどん撮ろうぜ楽しいぜ、っていうアレです。

f:id:menheraneet:20160101172317j:plain

 

 

可能ならプリントもしよう

以前書いた気がするので端折りますが、銀塩プリントで保存した方がいいよっていうアレです。

HDDの中に保存するのもいいけど、写真屋さんで銀塩プリントをすることをオススメします。

プリントされた写真を見るのも楽しいものですよ。

  

お前は誰なの?

カメラメーカーや富◯フイルムの回し者かな?って感じですねw

写真を楽しんでくれる人が一人でも増えたらいいなぁと思ってこれを書いてます。

楽しいよ、楽しめよ、みたいなポジティブなことばかり書いててちょっとした宗教みたいになってて申し訳!

でもホントに楽しいよ!外に出る度に一枚は絶対に撮る、なんていう目標を決めて撮ったりするのもいいかもですね。

 

写真ブログはじめたよ!

アリカワ写真塾

 

宣伝乙であります!!www

結局宣伝かよwっていう。

いや、本気で写真の楽しさとかを伝えたいのですがねw

 

ここのブログでも写真カテゴリがあるんですが、ここはどちらかと言うとテクニック的な話が多いので、写真ブログの方に適当に写真なんかを放り投げるスタイルでやっていきますw日常で撮った写真なんかを載せていきます。よろしければ登録オナシャス。

 

一応プロって形だけどスタジオでの商品撮影以外はお世辞にも上手とは言えないけどね!!!w

 

おわりに(今使ってるカメラ)

長々書いたけど、まぁ楽しく撮ろうぜ、という話でした。

今回書いた話は以前に書いた話と重複する部分もあるけど興味があったら過去記事も読んで欲しいです。

↓以下記事です。

写真が上達するためのたった一つの方法を教える。それは「意思」だ! - アリカワブログ

 

んで、最後に現在使ってるカメラを紹介しておきますね。

折角良い話をしてたのに宣伝でごめんやけどw

 

今僕が使ってるのはミラーレス一眼です。(重たいカメラは持ち歩くのがだるいw)

CanonのEOS Mというカメラのダブルレンズキットです。オススメ。

ダブルレンズキットにセットで付いてるマウントアダプタを付ければ普通の一眼用のCanonのレンズも使えるし、レンズの選択の幅が広いです。

あとはセンサーサイズがAPS-Cといって、普通の一眼レフと同じサイズなので画質もいいっす。A4などの大きなプリントにも耐えられます。僕はセンサーサイズ絶対主義者なのでこれを買いましたw

 

↓M,M2,M3,M10とあるんですが、最新のM10よりM2あたりを買って、差額で適当な望遠レンズを1本買った方が良い選択だと思いますね。(M2も優秀なカメラです)

↓この辺とセットで買うと良いと思う。

 

そんな感じ!!

楽しくたくさん撮ろうぜ!というお話でした。

 

では!

ads by 忍者admax