読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アリカワブログ

アラサーおっさんアリカワシュウヘイ。ニートでメンヘラやってます。好きな時間に好きなことを綴るだけ。アニメ、小ネタ、鹿児島情報、レビューなど。どうぞごゆっくり。

【レビュー】AukeyのUSB3.0ハブ(LANポート付)「CB-H15」を試してみた。やっぱUSB3.0は早い!!【94点】

レビュー
スポンサーリンク

以前水攻めしたスピーカーでお世話になったAukey様から今回はUSBハブ(3.0)をご提供頂いたのでレビューしてみたいと思います。

 

今回の商品は以下リンクより。2099円。 

  

外観等

Aukeyさんはフラストレーション・フリー・パッケージ?で環境に優しいですね。

最近の海外企業は余計な包装がなくていいですね。リッチなのもいいけど、必要最低限で僕は満足です。

タバコと比較したらこのサイズ。3個分くらい?

f:id:menheraneet:20160109212115j:plain

 

内容品は、保証書、説明書、CD(ドライバ?macだと不要だった)、本体、となっております。説明書には日本語がなかったです。(操作方法とかを見る必要が無い商品なので問題ないけど)

f:id:menheraneet:20160109212127j:plain

 

使ってみた

まずは転送速度から。

350MBほどのサイズのデータをUSB2.0のハブと今回のUSB3.0のハブを使い、MacbookからHDDに転送しました。HDDはUSB3.0対応です。

 

USB2.0のはGreenHouseというやつ。

f:id:menheraneet:20160109212140j:plain

今回のAukeyはUSBのを挿すと青いライトが光ります。

f:id:menheraneet:20160109212147j:plain

 

結果、USB2.0だと6秒

今回のUSB3.0だと1秒

 

かなーり早いです。もっと大きなサイズのデータを扱う人の場合はUSB3.0は必須ですね。

 

 

そしてこの商品にはLANポートが付いてます。

僕のMacbookProには有線LANポートが無いのでこれは役立ちます。(先日Thunderbolt-Ethernetアダプタ買ったけど)

最近のMacbookPro、AirやLANポートが無いWin、タブレットPCにはオススメです。

 

んで、これを試すためにcat6eのLANケーブルを購入しました。

f:id:menheraneet:20160109212135j:plain

 

ルーターはNEC Aterm WG1200HS。回線はフレッツ1G。ルーターも1G対応です。

 

ルーターの空いてるポートからLANケーブルを繋ぎ、このUSBハブのポートに挿入しました。

↓挿すと光ります。

f:id:menheraneet:20160109212151j:plain

 

速度の結果は以下。

 

上が有線、下が無線。

f:id:menheraneet:20160109205237j:plain

f:id:menheraneet:20160109205243j:plain

 

…あれ?無線の方が6倍早いんだけど…w

このLANポートは1G対応らしいんだけどね。

(後から測ったら差が少なくなりましたが、やはり無線の方が僅かに早かったです)

 

と言っても僕の設定のせいかも知れないです。

Apple純正のThunderbolt-Ethernetアダプタでも有線の方が遅かったし。

ちょっと勉強せな。

でもルーター側に設定を入れておけばただ挿すだけでちゃんとネットが使える感じなので良いです。

普通に考えて無線<有線なのに、この商品にしてもAppleのアダプタにしても何故無線の方が早いんだろう。(ググれカスですねwググりますわ。)

 

商品のデザインに関してはケーブルが長いので他のUSBポートに干渉しないので良いです。ちょっと本体が大きいかな?という感じはしますが、LANポートがあるから仕方ないのかな。

概ね気に入ってます。

 

まとめ

LANポートが無い機種を持った人にはこれ一台でハブにもなりLANポートにもなるので一台は持っててもいいかも知れません。

出張が多い方なんて特に。

ホテルなどに行くとまだ有線しか使えないってパターンが多いですからね。

そんなビジネスマンに是非。

 

アリカワポイントは94点です!(適当に主観でwもう少しコンパクトだったら嬉しい)

  

ads by 忍者admax