読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アリカワブログ

30間近のおっさんアリカワシュウヘイ。ニートでメンヘラやってます。好きな時間に好きなことを綴るだけ。アニメ、小ネタ、鹿児島情報、レビューなど。どうぞごゆっくり。

そろそろ今川焼きの名前の呼び方を統一したい。

おいしいもの
スポンサーリンク

皆さん、回転饅頭知ってますか?

ええ、今川焼きのことです。

もう散々ネットで議論され尽くした話題なので今更僕が言うのもアレな気がするんですが…

こいつ↓の名前って統一したくないですか?

f:id:menheraneet:20151009213151j:plain

 

皆さん地域地域で呼び方が違うと思うんですが、なんて呼んでいますか?

 

僕は鹿児島県民なのですが、こいつのことを、

回転饅頭/回転焼き/(蜂楽饅頭)

と呼んでいます。

 

この蜂楽饅頭というのは商品名でして、鹿児島や南九州で知られていたりします。

主に回転焼きか回転饅頭って呼んでいます。

 

f:id:menheraneet:20151009214014j:plain

他にも呼び方は色々あるようですが、主に上の画像みたいな全国の分布になっているようです。(追記:意外と兵庫県民が多くて御座候はないわーって人が多いけど鹿児島の蜂楽饅頭みたいな感じとはちょっと違うのかな?)

 

こんなに呼び方が豊富な食べ物って他に何かあります?っていうレベルで多様な呼ばれ方をしてますよね。

 

(追記;予想以上の反響に驚き。もう太鼓型の甘くて美味しいやつ、で統一してはどうでしょうか。(適当))

 

ちなみに皆さん白あん派、黒あん派どちらですか?あとつぶあん、こしあん。

 

僕は白あんのこしあんが一番好きです。出されれば何でも食うけど!

つぶあんは歯に詰まるからあまり好んでは食べないですねw

 

あ、あとカスタードとかチョコクリームも美味しいですよね。

 

ここまで読んでうすうす感じたと思うんですが、「回転焼きの呼び方多すぎw」って一言Twitterで言えば良い話をこうしてブログに書いているので正直内容が無くて困っていますw

 

 

ということで鹿児島名物の饅頭の話に切り替えますw

 

鹿児島で饅頭といえば、加治木饅頭と伊集院饅頭が県内では有名です。

 

加治木饅頭は酒まんじゅうでして、皮がもっちもちで美味しいです。

僕これなら10個くらい食べられます!(ってくらい好きで実際食えない)

f:id:menheraneet:20151009215409j:plain

加治木駅周辺にたくさんお店があります。多分鹿児島空港でも売ってるのかな?いらっしゃった際は是非。

 

 

そして伊集院饅頭。伊集院といえばこのブログでは伊集院光ですが、鹿児島に伊集院という地名がありまして、そこの名物の饅頭が伊集院饅頭。

丸に十の字(島津家)のマークが入ってます。

中身は白あん。こちらも皮がもちもちしてます。(加治木饅頭とは違う本当のお餅みたいなもちもち)

f:id:menheraneet:20151009215715j:plain

こちらも鹿児島空港でも売っていると思いますので、是非。

 

この紹介した2つの饅頭はAmazonでも楽天でも売ってなかったので、鹿児島で是非手に入れてみて下さい!

 

それっぽい文字数になったのでこの辺で!

 

 

あ、忘れてた!

鹿児島といえばかるかん饅頭も有名ですね。ていうかこれが一番全国的にはメジャーかw

 

ということで今川焼きの名前多すぎ問題でした。

ads by 忍者admax